2022年6月19日日曜日

パンの賞味期限

食パンの消費期限はメーカー表示だとせいぜい3〜4日ぐらいですが、3ヶ月ぐらい前の食パンを食べてもお腹を壊したことがありません。

丈夫な胃袋を持っている訳ではないです。

まず、食パンは購入したら即冷凍庫にぶち込みます。

食べる時はレンチン。

だいたいの食べ物は冷凍すれば長持ちします。

少しだけ硬くなるというかモチモチ感が2〜3割増しぐらいになるものの、味はほぼ落ちません。(野菜は繊維が壊れてしまうのかフニャフニャになりますが)

パンは凍らせるのが普通だと思っていたのですが、小麦価格が高騰することは分かりきっていたのに買い占めが発生していなかったところを見るに、もしかしてパンは凍らせないのが普通なのだろうか...

と思って調べたら、普通に冷凍が推奨されてました。(冷蔵はNGらしい)

https://macaro-ni.jp/81796

1個づつラップに包む?

そんな面倒なことはしたことないですねw(買った袋のままブチ込みますが特に問題ないです)

保存期限の目安は1ヶ月らしいです。

3ヶ月チャレンジは自己責任で。

2022年6月16日木曜日

TikTok始めてみました

お金の掛からないプロモは何でもやります...という訳で TikTok 始めてみました。

@suzukiplan

ある程度の知名度があれば YouTube だけで問題無いと思いますが、致命的なレベルで知名度が低いので、レコメンデーションが発達している TikTok の方がプロモに向いているかも?ということで始めてみました。

とりあえず、TikTok向けなら縦の方が良いと思われるので、以下の動画を ffmpeg で1曲づつカットして投稿してみて様子見します。

YouTube をやめる訳ではなく、YouTube(楽譜) と TikTok(スクショ)の両方に投稿していく感じを予定してます。

とりあえず TikTok については全く知らないに等しいので、「どうやったらPV稼げるのかな?」と思って調べてみたら、公式に書かれてました。

https://www.tiktok.com/creators/creator-portal/ja-jp/getting-started-on-tiktok-ja-jp/tomakeagoodvideo/

要点は下記ですね。

  1. 動画は縦向き推奨(縦の方がエンゲージメントが高い)
  2. 推奨投稿ペース: 2日に1投稿、週3回程度
  3. ハッシュタグと説明文を上手に利用
  4. コメントには積極的にいいねや返信をする
  5. サムネは重要
  6. 他SNSへシェアする

推奨投稿頻度については、今はストックがある状態なので一気に流したい感がありますが、あまり頻度が高すぎるとスパム認定されてしまうかもしれないので、推奨範囲のペースで過去の切抜きを流していこうと思います。

ちなみにハッシュタグと説明文は、投稿後に修正することが出来ないようです。同じ動画を投稿し直せば更新できるらしいですが。

ついでに、公式には書かれてませんが、自分が投稿する動画のカテゴリーを絞りつつ、同じカテゴリーの動画を投稿されている先駆者様をフォローしたり、投稿動画に積極的にコメントやLikeを付けることも重要かもしれません。(この辺はSNSの一般論)

あとは有料プロモーションもあるようですね。

視聴数、訪問数、フォロワー数の何れかの目標値を上げることができるようです。

ターゲティングについては、デフォルト(自動) or カスタムが可能で、カスタムでは性別、年齢層、興味・関心の3項目でフィルタリングができるようです。地域については自分の地域限定みたいなので、北米や欧州へリーチしたい場合はロケーション偽造とかプロクシを咬ませる必要がある感じかな...?

予算は1日あたり¥300〜¥100,000、1〜7日間で出稿する感じのようです。

動画視聴の獲得数の目安としては、¥300なら+745、¥100,000なら+248,493ぐらいらしいです。(とりあえず1万視聴ぐらい欲しい場合、1日あたり¥600で7日間ぐらい流しておけば良いらしい)

この他にも、Google広告と同じように広告クリエイティブを作成して出稿するタイプ(CMタイプ)の一般的な広告(Tiktok For Business)もあります。

TikTokですが、YouTubeと違ってテレビCMタイプの広告モデルとは相性が悪そうに見えた(すぐにスワイプで飛ばせるのでインプレッション対効果が低そうに見えた)反面、レコメンデーションエンジンが優秀なら広告効果が高そうにも見えた(そして、レコメンデーションエンジンが優秀だから流行ったと思われる)ので、その点を踏まえると TikTok For Business よりもコンテンツ軸でのプロモーションの方が良いかも...勘ですが。(実際にTikTokを使ってBusiness広告にエンカウントしてみて確認した限りの体感値での単なる感想です)

とりあえずある程度の投稿数が溜まったら実験的に少額出稿してみようと思っていますが、果たしてどんな感じかな?

TikTokは当初「短尺動画プラットフォーム」という認識でしたが、本質はそこではなく「レコメンデーション(レコメ)全振り」という点かも。ヘビーユーザはタグ検索とかもするかもしれませんが、恐らくそういう使い方をするのは全体の2割以下ぐらいかなと推測。

YouTubeも「短尺」&「レコメ全振り」という機能(ショート)をそこそこ本腰を入れて実験的にやっていますが、YouTube だと既に「選んで観る」という使い方が定着しているのと、そのスタイルだからこそ広告との相性も良いと思われるので、レコメ全振りに振り切ることは多分無いかなぁ...無名時代はTikTokで認知獲得→認知獲得後はYouTubeで収益化というスタイル(コムドット方式?)が一番筋が良さそうに見えるので、結果的に商売としてはGoogle(広告)が勝つことになりそう。なので、ショートを頑張るより、TikTokに資本投下するなりして変なことにならないように経営をコントロールしていくことがベストかなぁ...と仮に私が経営者だったら考えます。TikTokはプライベートカンパニー(非上場企業)なので、資本投下(=株を買う事)は簡単ではありませんが、出資元は基本的に投資ファンド系の会社(ソフトバンク等)なので、投資ファンドが株を持っているということは、買うことは不可能ではないと思われます。くっそ高いですが)

TikTokがプラットフォームとしてどのように稼ぐのかという点については結構課題があるのではないかと推測しているので、Google資本投下という私の妄想も無い話しではないかもと想定してます。今のままだと(少なくとも抖音を切り離さない限り)100%ありえない話しですが。従来の企業側で動画クリエイティブを準備して広告出稿するタイプの企業広告とは相性が悪いのと、若い世代(Z世代)中心に人気があるらしいので、若いということは可処分所得も基本的に低いから、投げ銭などの課金は厳しいかなと。TikTokの運営会社(ByteDance)は上場企業ではないので決算情報が見れないため、その辺のことは推測ですが。(企業が上場する唯一の目的は資金調達で、資金調達する必要が無い=既に十分儲かっているから上場していないとも考えられますが、トランプ政権時代に色々とあったので買収防衛として上場しない可能性もあるかなと想定してます)

TikTok的なUI(レコメ全振り)のニコ動のアプリ(本家とは別アプリ)があると割と強いかも?レコメ全振りと広告はビジネスモデル的に水と油ですが、サブスクなら(少なくともビジネスモデル的には)問題無さそうに見えるので。

2022年6月15日水曜日

東方星蓮船(全17曲)を配信

東方VGSで東方星蓮船の全17曲を配信しました。

配信順に並べるとこんな感じです。
  1. '22.03.31 春の湊に
  2. '22.04.06 小さな小さな賢将
  3. '22.04.11 閉ざせし雲の通い路
  4. '22.04.15 万年置き傘にご注意を
  5. '22.04.20 スカイルーイン
  6. '22.04.25 時代親父とハイカラ少女
  7. '22.04.28 幽霊客船の時空を越えた旅
  8. '22.04.30 キャプテン・ムラサ
  9. '22.05.06 魔界地方都市エソテリア
  10. '22.05.13 虎柄の毘沙門天
  11. '22.05.15 法界の火
  12. '22.05.23 感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind
  13. '22.05.27 夜空のユーフォーロマンス
  14. '22.06.07 平安のエイリアン
  15. '22.06.11 青空の影
  16. '22.06.12 妖怪寺
  17. '22.06.15 空の帰り道 〜 Sky Dream
今回は全ての楽曲の解説をブログに残してみよう...と、考えて平安のエイリアンまでは真面目に書いていたのですが、割と面倒大変なので青空の影以降は省略しました^^;

「感情の摩天楼」以降、YouTubeの動画を楽譜付きで配信するようにしたので、ややハイコンテキストですが楽譜配信できればテキストで解説するよりも分りやすいかなと。

ブログを書く手間と比べれば楽譜動画を作るのは簡単です。普段からチェック用に作っている動画を見せる用に少し編集するだけで、動画編集はOS付属のソフト(iMovie)で簡単にできます。

ブログを書いた目的はシンプルに流入増加(プロモーション)だったのですが、思っていたよりも効果が低かったというのもあります。
1日あたりのインストール数の推移

赤い四角で囲っている星蓮船の配信期間は、概ね横ばいだったことが分かります。(ただし、私のブログの場合、書いた当初よりも書いてから半年なり1年なり2年経過したあたりで伸びる傾向があるので、短期の観測では測れないとも思いますが...例えば最近だと2019年に書いたZ80の記事が結構読まれています)

過去のインストール数の増減傾向を改めて見てみると、地霊殿の時はラストリモート辺りに手をつけるまで(1〜3月)は下降トレンドで、3/5に地霊殿のラストリモート、3/13にハルトマンの妖怪少女と立て続けに人気曲をリリースした事でパルス的な増加があったことが分かります。

これは考えるまでもないことですが、人気曲中心でリリースしていけば流入効果が高いだろうということが伺えます。だからといって、既に人気がある曲ばかり配信する路線にはしません。

その理由は、人気が高い曲よりも、人気ランキングが低い曲をやっていた方が一発当たった時のパンチ力がデカイという風に考えているためです。(Bad Apple!!の例もありますし)

参考までに、星蓮船の楽曲の人気順は第16回の人気投票の結果によると以下のような感じです。
  1. 感情の摩天楼(18位)
  2. 春の湊に(41位)
  3. 平安のエイリアン(51位)
  4. 幽霊客船の時空を越えた旅(93位)
  5. 万年置き傘にご注意を(95位)
  6. 夜空のユーフォーロマンス(120位)
  7. 法界の火(144位)
  8. 小さな小さな賢将(149位)
  9. 虎柄の毘沙門天(154位)
  10. キャプテン・ムラサ(162位)
  11. 魔界地方都市エソテリア(167位)
  12. 時代親父とハイカラ少女(226位)
  13. スカイルーイン(270位)
  14. 空の帰り道(304位)
  15. 青空の影(335位)
  16. 閉ざせし雲の通い路(346位)
  17. 妖怪寺(522位)
一番人気が高いのは「感情の摩天楼」ですが、東方VGSの流入効果が最も高かったのは「幽霊客船の時空を超えた旅」でした。(150インストール/日を超えて再開して以降では1日あたりの最大のDL数を記録)

人気が高い曲をやれば流入が増える訳ではないことが、客観的に見てもよく分かります。(むしろ、春の湊にを配信した時はダウントレンドをキープしてますね...orz)

私は全曲やるつもりなので、「どの曲が人気を得やすい」とかそういう次元のことをそもそも気にする必要は無い訳ですが、データで見ても曲自体の人気と流入効果の間には相関関係が無さそうなので、プロモーション軸でも気にする必要は無さそう。結局アレンジが上手くできるかどうかだと思っていて、実際「幽霊客船の時空を超えた旅」のアレンジは我ながら結構上手く出来たんじゃないかと思います。

2022年6月9日木曜日

ホテル暮らしについて考えてみる

8月初旬に移住することが決定しました。

引越し業者の見積り & 搬出日付も決めて契約完了。

当初、

  1. 引越し日の午前中に搬出
  2. 引越し日の午後にアパートの明け渡し

というスケジュールにしようと考えていたのですが、引越し業者さんが「遠距離の搬出は午後(夕方)の方が良い」とのことだったので、搬出日に近所のビジネスホテルで一泊して翌日明け渡す方向でリスケジュールしつつ、近所の適当なビジネスホテル(安かったのでAPA)を予約しました。

こういう機会でもない限り、近所のビジネスホテルに泊まる機会なんて無いので楽しみです。

以前、短期間(2週間ぐらい)ですがホテル暮らしをしたことがあったのですが、中々便利でした。

前回の引っ越し(2019年)の時、候補として「賃貸物件を借りずにホテル暮らし」という選択肢も考えていたものの躊躇してしまったのですが、今回の移住(実家移住)以降は、仮に一定期間東京に居る必要があるケースや、不定期に起こる放浪欲求が出てきたら一時的にホテル暮らしをしようと思っているところです。

【荷物】

少なければ少ないほど良いです。

  • PC、スマホ、充電器、nano key(耳コピ作業用)、イヤホン
  • 夏場: ハーフパンツ2着、Tシャツ3着、下着+靴下3セット、2日に1回ランドリー利用でローテーション
  • 冬場: 上記に加えて防寒着1着、上着2着、長ズボン2着(室内は通年夏仕様)

最大の荷物は着替えです。

上記はランドリーを2日に1回程度利用する想定の装備です。

3泊〜5泊用のキャリーバックで割と余裕をもって持っていけます。

夏場の着替えは2セットぐらい持っていても大丈夫なので、2セットあればランドリー頻度を4日に1回程度に節約できます。

【ホテル】

マンスリーホテルという2週間以上の連泊専用のサイトで調べたところ、都内だと最安値¥1,400/日ぐらいのところがあるようです。

安すぎると不安しかないw

極端に安い所は二段ベッドやカプセルホテルみたいなところのようです。そういう所でもワークスペースは別途あるっぽいので普通の仕事は大丈夫そうですが...

現在の東京の住まいの1日あたりの費用を試算して、それを目安にしてみます。

  • 賃料: ¥83,300/月 2年更新で更新料は賃料と同額 = 平均¥2,853/日
  • 電気・ガス・水道: だいたい¥10,000/月 = ¥329/日
  • インターネット: ¥3,500/月 = ¥116/日

合計: ¥3,298/日(¥98,940/月)

許容できるサービス支出を¥500/日前後と考えると、¥3,500/日〜¥4,000/日ぐらいが妥当な支出ラインかな。

それぐらいの予算だと上野あたりに良い感じの所(普通の個室のビジネスホテル)がありました。

¥4,000/日ぐらい出せば浅草あたりでかなりグレードが高そうな所に住めそうです。

かなり割安感があります。(2022.06.09時点)

今の所、コロナ影響がかなり残っているので、今後は旅行需要が回復すると思われることに加え、円安の影響でコロナ以前以上にインバウンドが増加するかもしれないので、近い将来ハネ上がるかもしれませんが。

ちなみに、¥10,000/日(¥30万/月)ぐらい出せる程度の余裕があれば、三井不動産がやっているサブ住むというサービスでタワマン(三井ガーデンホテルなど)に住むこともできます。(名古屋なら¥8,000/日、広島なら¥4,500/日)

年収¥400万のサラリーマンだと¥30万/月の賃貸物件は基本的に審査で落ちます。

賃貸は目安として家賃×36以上の額面年収が必要なので、¥30万/月の物件に住む場合、¥1,080万以上の額面年収が必要です。なお、x36は飽くまでも最低ラインで、仮に私が大家ならx36ギリギリとかなら落とします...例えば、額面年収360万円の人に家賃10万の物件を貸すのはリスキーな気がするので。(不動産投資はしたことがないので単なる想像ですが)

また、職業によっては年収¥2,000万以上あっても審査落ちすることがあります。審査で落ちるのは主に投資家や非上場企業の経営者など。(この辺は不動産所有者の気分次第だと思われるので一概には言えませんが)

もちろん、買う分には(お金さえあれば)全く問題ありません。

つまり、高級タワマンに賃貸で住めるのは世帯年収約¥1,000万以上の小金持ち(?)なサラリーマンに限られ、投資家や経営者にとっては富裕層でもタワマンは逆に高嶺の花かもしれません。

富裕層ならキャッシュ一括でポンと買えば良いかもしれませんが、タワマンは管理費や修繕積立金などの固定費が高いので、仮に私が富裕層だったとしても買う気が起きないと思います。私は富裕層ではないから知らんけど。(長期スパンで見ると半世紀前のリゾートマンションと同じような危険な香りがする...)

ですが、ホテルなら最小限のお金で借りることができ、しかも掃除などをしてくれるハウスメイドもついてくるので、明らかにコスパが良いです。しかも、日本のホテルならチップも不要です。

そもそも、タワマン生活なんて1ヶ月も住めばすぐに飽きるというか、実際に住んでみると不便なところも多いと思います。今私が住んでいる東京のアパートはタワマンではない(13F建の4F)ですが、それぐらいの規模感の物件でも外に出るのが面倒臭いので...買う前にホテルの長期ステイでテストしてみると良いかと思います。

【食事】

ホテルだと基本自炊が難しいので、スーパー惣菜、外食、ルームサービス、UberEats、出前館などになるため割高です。

都心にはほぼスーパーが無い(全然無いこともないけどあっても足立区のような割安感はない)ので、敢えて都心を外した方が生活コスト面で若干割安だと思われます。

ガッツリ自炊したい場合は、airbnbでコンドミニアムを借りた方が良いかもしれません。

【お家のサブスク】

ADDressというサブスクなら、月額¥44,000(平均日額¥1,447)で全国210箇所のコンドミニアム(一軒家?)に住むことができるようです。

同じ拠点での連泊は最大1週間という縛りがあるらしいですが、逆に言えば毎週移住できるので、旅行好きには良いサービスかもしれません。

個人的にサブスクは嫌いだからやりませんが。

サブスクは会員の休眠率が高ければ利益率が上がるから安い価格設定が可能なビジネスモデルなので、運営サイドにはユーザーのアクティブ率を上げようとするインセンティブが低いからサービス品質が悪くなりやすい構造上の欠点があると思っています。(このサービスがそうなのかは、やったことが無いから分かりませんが、飽くまでもサブスクビジネスの一般論として。サブスクがビジネスとして上手くいくのは基本C2Cじゃないかなと)

2022年6月7日火曜日

平安のエイリアン

 東方VGSで平安のエイリアンを配信しました。

感情の摩天楼が過去一大変でしたが、これは別軸で大変でしたw

並行して移住準備とか。

移住の方は8月ぐらいをターゲットに粛々と進めていて、今は Bookoff Online で売れる本、CD、ゲームを一通り投げ売りしましたが、東方Projectの原作はキープしておきました。東方ProjectもSteamで並行販売しているようなので、今後は基本Steamで買うと思います。

移住ネタはまた別の機会に書くとして、音楽の方も中々通常の理論では解釈し難いスケールで取っ掛かりは苦労しました。

基本的にはピンクレディーのUFOのイントロで使われていた半音階進行が全体の骨格のような形になっていて、あとは雰囲気が異なるピアノのカデンツァのディレイが特徴的です。

ディレイの表現は、ベロシティコントロールとセットで演奏することでより鮮明になりますが、敢えてベロシティコントロールはせず(固定ベロシティで)音価コントロールのみで再現してみたので、原曲とはまた違った雰囲気で聴こえるかもしれません。Twittterでチェンバロ的な奏法といっていたのがそれです。

いよいよ守矢三部作も大詰めです。

あと3曲。

もう長い曲は残っていないし簡単だろうと思いきや、タイトルとエンディングは耳コピしている人が少なく、参考にできる楽譜やピアノロールが出回っていないので割と大変です。スタッフロールはほぼ感情の摩天楼なので、ある意味ボーナスステージですが。

星蓮船の次は順序通りなら非想天則(12.3)ですが、⑨周年ということで妖精大戦争(12.8)を今の所予定してます。

ちなみに東方VGSでは今のところ整数ナンバリングだけで実数ナンバリングをスキップしているので、実数ナンバリングのタイトルを扱うのは初...緋想天や非想天則は私が格ゲーはスト2'でほぼ卒業して以降遊んだことがないという事情もありますが、音楽に黄昏フロンティアさんの著作物も入っていた筈なので、二次創作の取り扱いが本家と微妙に異なるかも(※まだ現物を持っていなくてreadmeとかを読んだ訳ではないので詳細は未確認)...ということで避けてます。問題無さそうならその内取り扱うかもしれませんが、格ゲーの面白さをスト2で飽きてしまった私が理解するのが何よりも難しい。(PvP軸で格ゲーが面白いのは分かるのですが、PvEが面白くないからボッチには難しくて、PvE前提のゲームデザインのSTGが好きなんだろうなぁ...と自己分析してます)

※文花帖、ダブルスポイラー、妖精大戦争の曲は全部ZUNさんなので多分整数ナンバリングと同じガイドラインで問題ないだろうという想定です。


2022年6月4日土曜日

移住準備中

以前(2020.09)「リモートワークが定着したら移住しようかな」的な記事を書きましたが、ようやく移住準備を進め始めました。

移住先は静岡ですが、そんなに広くはないので色々と断捨離中です。

CD、本、ゲームなどのレガシーメディアは全部 Bookoff Online で処分しました。まだ査定中ですが多分二束三文にしかならない想定です。(メルカリとかで頑張れば結構な金額になるかもしれませんが、小銭を稼ぐことよりも手間の少なさを優先しました)

とはいえ、最低限度の閾値はあるので、試しに1箱だけ送ってみたところ5,000円ぐらいになりました。CDが思っていたよりもかなり高く売れました。(本は1点平均195円、CDは1点平均833円)

ちなみにCDはクラシックで最初の1箱では3点だけ送ってみました。

クラシックは流行があまり関係無く物理媒体のニーズも高いから買取単価が高かったりするのだろうか?処分予定の音楽CDがあと300点ぐらいあるので、平均通りなら25万円...ということは流石に無いと思いますが、目標ラインは1箱1,000円ぐらいだったので、これぐらいなら合格ラインということで残り(あと4箱分)の発送手続き中...(2〜3万ぐらいで売れると良いな)

これでダンボール5箱分ぐらいクリアできました。

前回引越し時はトータル12箱だったのであと7箱...

前回引越し時の記事から引用:

これでも色々捨てまくったのですが、前回引越し後に全部売り払おうと思っていたCDや紙の本が、面倒くさくて処分できずに残ってしまったことが敗因か。CDや紙の本なんてもう聴いたり見たりしないので、次こそはちゃんと処分しよう・・・と、前回引越し時にも考えていた筈なので、又候歴史は繰り返すかもしれない

無事、歴史は繰り返さなかったようです。

今回はスケジュールに余裕があるので、もっと色々捨てます。

前回引っ越し(2019)から現在までの3年間で1度も使わなかったものは全部捨てます。

PCはリサイクルが面倒だから捨てるのを躊躇してましたが、足立区の場合、処分したいPCがあれば提携業者が他の小型家電(携帯電話など)と一緒に無料で引き取ってくれるらしい...

ちょうど処分したいノートPCが何台かあるので、そいつらと一緒に不要な小型家電を詰め込んでみたところ、ダンボール1箱分の密度を削れました。

あとは、各種書類や使わなくなったコード、アダプタなどでダンボール1箱ぐらいは削れる筈。

残りは5箱ぐらいか...目標は2箱以下です。

1箱はピアノの楽譜(書き込みが多すぎて売れない)で埋っているので、その他を全部纏めて1箱にすることが目標です。

引っ越しには業者のショート2tトラックを使う予定で、ショート2tのコンテナには家具込みでだいたい10箱ぐらい積めるので、10箱以下に削れればそんなに頑張って削る必要はないし、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの大型家電は持っていかない(※引越し先に既にある)ので、何なら12箱のままでも余裕で大丈夫なのですが、引っ越しは断捨離をする絶好の機会なので、できる限り捨てたいところ。

引っ越し時期はまだ決めてませんが、8月中(夏休み)に引っ越して8月末頃に物件明け渡しぐらいのスケジュール感で検討中。

2022年5月27日金曜日

夜空のユーフォーロマンス

東方VGSで「東方星蓮船」よりEXステージのテーマ「夜空のユーフォーロマンス」を配信しました。(Pull Request

原曲はコチラ(Apple Music)

VGSでどうやって笑い声を再現しようか悩まされました。結果的に猿の鳴き声のようになった気がします。もしかするとジャングルっぽいウホウホした感じの曲もイケるかもしれません。今の所予定はないです...けもフレVGSまでお待ち下さい(大嘘)

2012年頃からスマホアプリ開発を始めた関係でメインPCがそれ以来ずっとMacなので、原作は神霊廟までしかプレイしたことが無く、輝針城以降はまだノーチェックです。(なので、輝針城以降にウホウホしている感じの曲があったらスミマセン)

神霊廟が終わる前までにはWindowsの環境も整えて一通り事前に最低でもEXクリアとHardノーコン(努力目標でLunaticノーコン)ぐらいまではチェックする予定です。曲だけならAppleMusicで全部聴けますが、やはりゲーム音楽なのでゲームもセットで聴かないと意図が汲みきれないので。(旧作は正規ルートでは金額的に入手不可能ですがえm)

曲自体はかなりシンプルな構成の曲でした。

複雑な転調やスケールも殆ど無いのでかなり採譜や耳コピがしやすく、リアル楽器でも結構演奏しやすい部類の曲かもしれません。

【曲の全体構成】

  • 構成: 3-4 A→B→A'→C(→Aへループ)
    • A: 2〜25小節(〜00:37)
    • B: 〜41小節(〜01:00)
    • A': 〜73小節(〜01:48)
    • C: 〜121小節(〜02:59)
  • テンポ: 162
  • 主調: ト短調
  • 転調:
    • A, B: ト短調
    • B: ト短調→ヘ短調(-2)→ト短調(+2)→ヘ短調(-2)→ト短調(+2)
    • A'→C: 変ロ短調(+3)
    • C: 変ロ短調→嬰ヘ短調(-4)→変ロ短調(+4)→嬰ヘ短調(-4)...(※4小節毎に変ロ短調と嬰ヘ短調)
    • ループ後のA: ト短調(+1)


合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...