東方VGSで「東方星蓮船」より6面のテーマ「法界の火」を配信しました。(Pull Request)
原曲はコチラ(Apple Music)
【元ネタ確認】
法界(ほっかい)はサンスクリット語ではधर्मधातु(Dharmadhātu)と書きます。
ちなみに、法界は中国語(人名)です。
唐朝の官吏だった車奉朝が、天竺(インド)に国使として派遣された役人に随行したのですが、ガンダーラで病にかかり現地に留まって出家、そして法界(ダルマダーツ)と名乗り、その後(40年後)故郷に戻ってからは悟空と名乗るようになったようです。西遊記の元ネタですね。(参考)
日本ではダルマ、西遊記、悟空といったキーワードは有名ですが元ネタは知りませんでした。ついでに、ダルマダーツのWikipediaを見てみると、英語や中国語の情報はありますが、何故か日本語訳がありません。不思議だな〜(2022.05.15現在)
https://en.wikipedia.org/wiki/Dharmadhatu
原作者様コメント
6面のテーマです。
無駄に緊張感のある曲です。
短いステージで難易度も高くない処が、逆に緊張する。心音って焦るよね。
ちなみに、星蓮船の6面序盤で敵弾に発射音が無いのは意図的な演出で、敵弾の発射タイミングが心音と同期しているらしいです。(参考)
以下、楽曲解説です。
【全体構成】
- テンポ 87.5(VGS版は87)
- 2-6構成
- 主調: ホ短調(E-Moll)
- 心音だけが2分音符の間隔で規則的に鳴ります
- 心音は以下ずっと同じ間隔で鳴り続けます
【Part2】
【Part3】
【Part4】(ココからメインテーマ)
【Part5】
前パートまでピアノで演奏していたアルペジオメロディーがリード系楽器に変わり、それが後半から第二主題に変化します。
【Part6】(Coda)
同主調転調(-3)をして嬰ハ短調で第二主題を演奏してフィニッシュです。(Part1へ残響音を残しながらループ)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。