2022年5月27日金曜日

夜空のユーフォーロマンス

東方VGSで「東方星蓮船」よりEXステージのテーマ「夜空のユーフォーロマンス」を配信しました。(Pull Request

原曲はコチラ(Apple Music)

VGSでどうやって笑い声を再現しようか悩まされました。結果的に猿の鳴き声のようになった気がします。もしかするとジャングルっぽいウホウホした感じの曲もイケるかもしれません。今の所予定はないです...けもフレVGSまでお待ち下さい(大嘘)

2012年頃からスマホアプリ開発を始めた関係でメインPCがそれ以来ずっとMacなので、原作は神霊廟までしかプレイしたことが無く、輝針城以降はまだノーチェックです。(なので、輝針城以降にウホウホしている感じの曲があったらスミマセン)

神霊廟が終わる前までにはWindowsの環境も整えて一通り事前に最低でもEXクリアとHardノーコン(努力目標でLunaticノーコン)ぐらいまではチェックする予定です。曲だけならAppleMusicで全部聴けますが、やはりゲーム音楽なのでゲームもセットで聴かないと意図が汲みきれないので。(旧作は正規ルートでは金額的に入手不可能ですがえm)

曲自体はかなりシンプルな構成の曲でした。

複雑な転調やスケールも殆ど無いのでかなり採譜や耳コピがしやすく、リアル楽器でも結構演奏しやすい部類の曲かもしれません。

【曲の全体構成】

  • 構成: 3-4 A→B→A'→C(→Aへループ)
    • A: 2〜25小節(〜00:37)
    • B: 〜41小節(〜01:00)
    • A': 〜73小節(〜01:48)
    • C: 〜121小節(〜02:59)
  • テンポ: 162
  • 主調: ト短調
  • 転調:
    • A, B: ト短調
    • B: ト短調→ヘ短調(-2)→ト短調(+2)→ヘ短調(-2)→ト短調(+2)
    • A'→C: 変ロ短調(+3)
    • C: 変ロ短調→嬰ヘ短調(-4)→変ロ短調(+4)→嬰ヘ短調(-4)...(※4小節毎に変ロ短調と嬰ヘ短調)
    • ループ後のA: ト短調(+1)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...