2022年6月4日土曜日

移住準備中

以前(2020.09)「リモートワークが定着したら移住しようかな」的な記事を書きましたが、ようやく移住準備を進め始めました。

移住先は静岡ですが、そんなに広くはないので色々と断捨離中です。

CD、本、ゲームなどのレガシーメディアは全部 Bookoff Online で処分しました。まだ査定中ですが多分二束三文にしかならない想定です。(メルカリとかで頑張れば結構な金額になるかもしれませんが、小銭を稼ぐことよりも手間の少なさを優先しました)

とはいえ、最低限度の閾値はあるので、試しに1箱だけ送ってみたところ5,000円ぐらいになりました。CDが思っていたよりもかなり高く売れました。(本は1点平均195円、CDは1点平均833円)

ちなみにCDはクラシックで最初の1箱では3点だけ送ってみました。

クラシックは流行があまり関係無く物理媒体のニーズも高いから買取単価が高かったりするのだろうか?処分予定の音楽CDがあと300点ぐらいあるので、平均通りなら25万円...ということは流石に無いと思いますが、目標ラインは1箱1,000円ぐらいだったので、これぐらいなら合格ラインということで残り(あと4箱分)の発送手続き中...(2〜3万ぐらいで売れると良いな)

これでダンボール5箱分ぐらいクリアできました。

前回引越し時はトータル12箱だったのであと7箱...

前回引越し時の記事から引用:

これでも色々捨てまくったのですが、前回引越し後に全部売り払おうと思っていたCDや紙の本が、面倒くさくて処分できずに残ってしまったことが敗因か。CDや紙の本なんてもう聴いたり見たりしないので、次こそはちゃんと処分しよう・・・と、前回引越し時にも考えていた筈なので、又候歴史は繰り返すかもしれない

無事、歴史は繰り返さなかったようです。

今回はスケジュールに余裕があるので、もっと色々捨てます。

前回引っ越し(2019)から現在までの3年間で1度も使わなかったものは全部捨てます。

PCはリサイクルが面倒だから捨てるのを躊躇してましたが、足立区の場合、処分したいPCがあれば提携業者が他の小型家電(携帯電話など)と一緒に無料で引き取ってくれるらしい...

ちょうど処分したいノートPCが何台かあるので、そいつらと一緒に不要な小型家電を詰め込んでみたところ、ダンボール1箱分の密度を削れました。

あとは、各種書類や使わなくなったコード、アダプタなどでダンボール1箱ぐらいは削れる筈。

残りは5箱ぐらいか...目標は2箱以下です。

1箱はピアノの楽譜(書き込みが多すぎて売れない)で埋っているので、その他を全部纏めて1箱にすることが目標です。

引っ越しには業者のショート2tトラックを使う予定で、ショート2tのコンテナには家具込みでだいたい10箱ぐらい積めるので、10箱以下に削れればそんなに頑張って削る必要はないし、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの大型家電は持っていかない(※引越し先に既にある)ので、何なら12箱のままでも余裕で大丈夫なのですが、引っ越しは断捨離をする絶好の機会なので、できる限り捨てたいところ。

引っ越し時期はまだ決めてませんが、8月中(夏休み)に引っ越して8月末頃に物件明け渡しぐらいのスケジュール感で検討中。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...