2022年5月23日月曜日

感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind

東方VGSで「東方星蓮船」より聖白蓮のテーマ「感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind」を配信しました。(Pull Request

原曲はコチラ(Apple Music)

とても人気が高い曲です。

とても人気が高い曲なので今まで色々なアレンジを聴きましたが、東方電気笛のアレンジが一番好きです。何故笛を吹くとスクール水着になるのかは未だに不明ですが今も年1ペースで動画をアップされています。2008年頃から続いているので14周年か...スゴイなぁ。ちなみに東方電気笛はこんな感じで作っているらしいです。私は絵は全然描けないので音楽パート以外の解説はまるで宇宙語の講義のようですw(何だかよく分からないけど物凄く大変だということは分かります)

以下、楽曲の解説です。

【全体構成】

  • 4-8: A→B→A'→B'→C→D→D'→B''→(Bへループ)
  • 拍子: 基本的に4/4(※1小節だけ3/4の変則箇所があり〼)
  • テンポ: だいたい149〜163ぐらい
  • 長さ: 149小節(3分46秒ぐらい)
  • 主調: ト短調(G-Moll)
  • 転調: +3→+6→+3 の転調をしてト短調に回帰
    • A→B→A': ト短調(G-Moll)
    • A'→B'→C: 短3度上(+3)転調 = 変ロ短調(B-Moll)
    • C→D: 増4度(+6)転調 = ホ短調(E-Moll)
    • D→D'→B'': 短3度上(+3)転調 = ト短調(G-Moll)

【楽譜】

今まで楽譜のキャプチャを貼ってましたが、今回からYouTubeの方で音に合わせて楽譜をプレビューしてみる感じにしてみました。

YouTubeでの収益化は特に目指していませんが、もうちょっと再生数が回った方が良いので色々と試行錯誤してみます。

今のタイミングなら曲解説するゆっくり茶番劇とかやれば数は稼げるかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...