Android2.3~4.0の場合、機種によってVSYNCの間隔が区々なようなので、リプレイデータにプレイした時のFPS平均値を記録&表示するようにしてみました。Androidの場合、VSYNC間隔はプログラム側で弄れ無さそうなので、せめて「どの程度の環境でプレイした記録か」という情報を保持する必要があります。
SLOT1~3は、仕様変更前のリプレイデータだから、0.00fps。
SLOT4がテストで記録してみたもの。
ちなみに、Windows版の場合、DirectX9以降に対応したGPUを積んだ環境であれば、60.00fpsジャストになります。少し端数の具合を確認したかったので、プレイ中にわざとウィンドウを動かしてみたりして、端数が出るようにしました。
あと、計測対象は、ゲームメイン処理のプレイ中でプレイ開始時点の最初の約1秒(正確には1000ミリ秒~1ミリ秒の範囲)を除いた状態からの平均フレーム数で、ポーズ中やクリア時、エンディング時は測定しない仕様です。(※最初の約1秒を記録しないのは、秒単位で総フレーム数と総プレイ時間(秒単位)を測定するので、厳密な測定をする為に必要)
無駄に厳密な測定。
2012年8月5日日曜日
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