SHOT04のPC版限定ですが、縦画面モードを入れてみました。
※Android版については、最初から縦画面専用
480x640のフル画面表示です。(ちなみに、SHOT04のスクリーン仕様は240x320(QVGA))
ディスプレイを90℃回転して遊べばアーケードさながらの迫力の大画面でSHOT04が遊べます。
どのモードで遊ぶかは、起動時にダイアログ(以下)で選択する東方方式で。
一応、標準(横置き)のフルスクリーンモードは2系統用意することにしました。
640x480(VGA)の画面中央部分にオリジナルサイズ240x320を表示するモード(1番上)と、1.5倍の360x480に引き伸ばして(縦画面一杯分で)表示するモード。拡大処理はソフトウェア方式(自前)でやっているので、私が持っている無茶苦茶遅い悪いノートマシン(ネットブック)とかでは、240x320じゃないと厳しい。
ちなみに、不要とは思いますが、一応、横画面のフルスクリーン(640x480)で縦表示するアーケードモード(Arcade mode)というのも入れておきました。Arcade modeは、横画面で縦表示にして遊ぶことができます。(ほぼ、誰得機能ですが、念のため)
上記の画面キャプチャは、そのArcade modeで撮りました。
私のPCのディスプレイが横置き専用なので、キャプチャを撮るのに縦画面モードにするのが面倒。
こういうモードを入れておけば、横置きのまま、縦画面モードのキャプチャが撮れる訳です。
それだけの為の機能なので、Arcade modeについては、正式リリース時に削るかもしれません。
・・・縦置きディスプレイが欲しくなってきました。
やっぱり、縦スクロールSTGなら縦画面じゃないと迫力がありません。
ゲームのためだけに、新しいディスプレイを買うのは馬鹿らしいですが、実はプログラマにとって、横置きよりも縦置きの方が、一度に視認できるコード量が増えるから有利なんです・・・と、自分を説得中。
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