現在メインマシンでMacBookAirの2020年モデル(最後のIntel系CPUのモデル)を使ってますが、Android Studioが鬼のように遅いので、突発的にMBA(MacBookAir)じゃなくてMBP(MacBookPro)にしようかな?と思って見積もってみました。
う〜ん...高い。
今のMBAを下取りで-3万円しても約23万円。
ただ、どうせ買い換えるなら便利なMagSafeが復活しているモデルが欲しいところ。
USB-Cだとカジュアルに抜き差しできないので、マグネットで接続できる非公式のアクセサリーを使ってますが、それでUSB-Cが1ポート潰れるのが微妙に不便なので。
という訳で、ついでにMagSafe3が復活している最新のMBAを見積もってみました。
ん... MBPより微妙に高いな。
MBP/MBAの違いとしては、
- MBAはCPUをM1にダウングレードできる(というかM1が標準)
- MBPはTouchBarがついている
という感じらしい。
なので、
- TouchBarは要らないけどMagSafe3は欲しい → MBAがベスト
- TouchBarは必要でMagSafe3も欲しい → しばし待たれよ
という感じのようです。
TouchBar搭載のモデルはまだ使ったことが無いので良し悪しは分かりませんが、無くて困るものでもないのでMBAで良いんじゃないか感。
本当はArchLinuxにしたいところですが。(XCODEが動けば...)
ただし、メインPCは最低4年使うことにしているので当面買い替えません。
東方VGSでの輝針城(※原作未プレイ)以降をプレイするだけのために、激安Windows機をサブマシンとして調達する可能性ならありますが。その場合、減価償却せずに経費で落としたいので10万円未満でなければなりません...(Macも昔は8万とかで買えたんですがねぇ)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。