2022年10月24日月曜日

Z80エミュレータを色々と改修

ここ最近、拙作のZ80エミュレータに色々と手を入れてます。

https://github.com/suzukiplan/z80

主だった対応内容はQiitaの方で投稿してます。

また、Julien-Nevo.comというサイトの管理者の方からも幾つかissuesが切られ、建設的な指摘がされているので、着々と改修しました。

C++プログラミングに関しては実のところそんなに深くは学んでいた訳ではなかったりします。仕事で12年ぐらい使っていたので、門前の小僧が習わぬ経を読む程度のスキルならありますが、仕事で使っていたのはC++99以前の古い規格の知識止まりです。(古い規格についてもテンプレートの扱いを完全に空で書けるかというとかなり怪しいレベル)

Qiitaに記事を書いておけば、その道のスペシャリストの方々からの有り難い指摘を頂けるので助かります。

ブログの方に書いておけば、お賽銭程度の広告収入が期待できるので、本当はQiitaよりもブログに書いた方がお得かもしれませんが、このブログだとPVが1万を越えるような記事はかなり稀というか、そもそもSEO対策とかそういうのを一切していないのでPV収益のようなものはほぼ期待できない程度です。

Qiitaなら割と簡単に1万PVを越えるので、なるべく多くの人に見て貰える文章を書く時はQiita、どうでも良いネタはこのブログという使い分けをしています。

ちなみに、一番Qiitaで見られた記事は技術と全然関係ない(普段このブログで書いているような)節税ネタです。実験的に「Qiitaで普段ブログで書いているような記事を書いてみようか...」と魔が差してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...