2022年10月6日木曜日

東方VGSのアプリ内課金(広告削除)の価格設定方針

以下の記事で東方VGSのアプリ内課金アイテム(広告削除)の値上げのアナウンスをしましたが、2022.10.06 PM 22:00 JST 時点でまだ値上げが反映されていないようなので、AppStoreでの値上げが確認されるまでの間、値上げの実施を延期します。

https://suzukiplan.blogspot.com/2022/09/vgs.html

ここで、SUZUKI PLANのアプリ内課金アイテム(非消耗タイプ)の価格設定の方針について(以前どこかで書いた気がしますが)改めて補足すると、原則的に「値上げはしても値下げはしない」というポリシーでアプリの有料販売を開始した2012年当初から運用しています。

パズドラの魔石などの消耗タイプのアプリ内課金と違い、CDやゲーム等のコンテンツを購入するイメージに近いのが非消耗タイプのアプリ内課金(有料販売を含む)ですが、この場合、基本的に「初期に買って頂いたお客様を優遇する」という考え方で価格設定をしています。

そのため、Steamのサマーセールのような期間限定の値下げみたいなキャンペーンは一切しません。(ストアからそういうお誘いがあっても断る予定です)

今回の値上げは、ドル高の影響に伴うものですが、逆に超ドル安になって1ティアが80円とかになった場合、ティアを引き上げて値上げをするつもりです。

価格を上げてしまうと売れる確率が下がるし、期間限定プロモーションをやった方が短期的には稼げるかもしれませんが、それをやると初期の頃に買っていただいたコアファンの方を裏切るように思えるというのが、そのポリシー設定の第一の理由です。

また、デジタルコンテンツはコピーが簡単にでき全く劣化しないので、価格設定についてはそれぐらいのポリシーにしておかないとそもそも売れなくなってしまうのではないか?とも考えています。

一度期間限定プロモーションをやってしまうと、期間限定プロモーションの時にしか商品が売れなくなるのではないかとも考えられます。私自身Steamで「このゲーム面白そうだなー」と思ってもサマーセールまで待つので。(そして、サマーセールの頃には忘れていることもままある...)

消耗型やサブスクリプションなら値下げしても(初期のコアユーザーにとっても出費が減って有り難いから)良いと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...