2019年3月23日土曜日

MOS6502エミュレータ作成

VGS8に搭載するCPU(6502)の実装をgithub他で探してみたのですが、流石有名CPUだけあって色々とありました。ただ、6502ぐらいシンプルなCPUなら折角だから自前で作ってしまおうということで、自作しました。(自前で実装した方が色々とカスタマイズもしやすいですし)
https://github.com/suzukiplan/vgs8/blob/master/src/cpu.hpp

1ソースならぬ1ヘッダで実装。
1ヘッダで作れてしまうシンプルさは流石6502。
LLVMとは次元が違います。

現時点ではまだ動かしてテストしていないので、バグだらけかもしれません。
(特にindirectは資料すら読まずカンで作ったのでヤバイかも)

ややVGS独自の拡張が入った状態ですが、ファミコンのエミュレータにも応用できるかもしれないので、コレでファミコンのエミュレータを作り、test romsでテストするという手もあります。(それは流石にやりませんが)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...