2019年3月20日水曜日

ストリーミングゲームが何故上手くいかないのか

Googleがストリーミングゲームサービスを発表したようです。
https://jp.techcrunch.com/2019/03/20/2019-03-19-googles-stadia-game-streaming-platform-kills-huge-downloads/

さて、どれぐらいの期間でサービス終了するのだろうか。
そもそもローンチできるのだろうか

ストリーミングゲームというと、シンラテクノロジーがローンチ前に解散し、YahooもPS Nowもパッとしない印象なので、ある意味ブルーオーシャンです。死海もまたブルーオーシャン。魚の居ない海で釣りをしても当然釣果はありません。

Googleなら他各社よりも強いデータセンターも持っているから、インフラ面では大丈夫かもしれませんが、ストリーミングゲームが尽く失敗した原因はインフラ面だけだった訳ではなく、シンプルなマーケティングミス(ターゲティングミス)だと私は思っています。

ストリーミングゲームの利点は、専用ハードを持たなくてもゲームがプレイできる点に尽きますが、それはつまり 専用ハードを持っていない層がストリーミングゲームのターゲット層 ということになります。つまり、金を出してまでゲームをやりたいとは思わない人達に遊んで貰えないと成功できないということになります。

ストリーミングゲームでプレイが映えるゲームは、例えばスペックの高いゲーミングコンピュータじゃないとまともに動かないレベルのリソースを喰うゲームとかだろうと思いますが、そういうゲームを遊びたい層はそれらを快適にプレイできる環境を既に持っており、態々ストリーミングゲームでプレイしようという人は居ない筈です。というか、彼らはフレームオーダーでの遅延すら気にするような人種だと思われる(※差別ではなくリスペクトです)ので、ストリーミングゲームなんてそもそも論外だろうと思われます。念の為補足すると、ローンチ前のYahoo(事前公開みたいなヤツ)でFF(13だったかな? FFは6までしか知らないのでよく分からない)をブラウザでプレイしてみた限り、遅延はかなり抑えられていましたが、どんなに頑張ってもゼロにはならない筈です。

ストリーミングゲームは、非ゲーマー層(ゲーミングコンピュータの購入に価値を見い出せない層)がターゲットであるにも関わらず、遊べるコンテンツがコテコテのゲーマー向けゲームだから上手くいく筈がない(それが私の言うターゲティングミスで、要するにターゲット層が欲しがっていないプロダクトを提供しているから失敗している)と私は思っています。

非ゲーマー層がボリュームゾーンであることには違いないので、仮に当たればそれなりに大きいリターンが見込めるとは思います。ただし、ボリュームゾーン狙うならストリーミングゲームじゃないと不可能なプラスα別の体験が必須です。現時点で巷にあるストリーミングゲームサービスが上手くいっていない原因は、その点が欠けているからだと思われます。

しかし、Googleなら他社と違ってYouTubeと組み合わせることでその点をクリアできるかもしれません(実のところ私はYouTubeを殆ど見ないので良く分かりませんが)。仮にプラスαの体験がYouTubeでクリアできたと仮定して、その他のネックとしてはプライシング(お金を払ってまでゲームをしたくない人達が購入してくれる価格設定)でしょうか。YouTubeでゲーム実況動画を視聴して、面白そうだと思ってPlayボタンを押せば5秒と掛からずゲームがプレイできるとして、そのPlayボタンを押すのに掛かる費用が如何ほどかと。

CMを再生すれば押せる(時間の投資だけでOK)とか、既存のYouTubeプレミアム(月額10$ぐらい)に加入済みなら押せる程度なら勝機があるかもしれませんが、如何にGoogleでもそこまでの大盤振る舞いができるのだろうか。しかし、プラスαで20$〜30$程度するサブスクリプション加入が必要とかだと、恐らくシンラテクノロジー、Yahoo、PSNowの二の舞になるのは火を見るよりも明らかです。なので、多分YouTubeプレミアム特典的な形になるんじゃないかなと予測してます(でも、それだと多分対応コンテンツが揃わなそうな気がするので結局既に詰んでいるのではないかなと)。

2022.09.30追記 RIP...

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...