バーチャルパッドを操作し易くするため、あれやこれやの工夫をしているところですが、やはりバーチャルパッドはどう頑張っても操作しにくいものなので、本命は物理コントローラー対応でしょう。
iPhone関連のコントローラは、iOS7の頃にMFi(Made For iOS)というApple公式認証が開始して、同時にデベロッパー向けに公開された GameController.framework を使えば、MFiコントローラでの動作が保証されるという盤石の体制が組まれました。
しかし、現在のところそんなに普及はしていない感じですね。
(価格.comやAmazon等でレビューを見る限り)
まぁ、細かいことは気にせず、とりあえず LaiNES for iPhone に GameController.framework を組み込んでみました。
https://github.com/suzukiplan/LaiNES-iOS/pull/2
実装自体はすごく簡単で、新幹線で移動中の社内で30分ほどでサクッと実装できました。
問題は検証できるハードが無いから、動作テストできないということ。
つまり、正常に動くかは分かりません。
一応、Apple Storeで取り扱っているものがあるようなので、どれか買って確認しようかと検討中。
http://www.apple.com/jp/shop/product/HKFY2ZM/A/steelseries-nimbus-wireless-gaming-controller?fnode=a3
http://www.apple.com/jp/shop/product/HJ172J/A/horipad-ultimate%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9?fnode=a3
http://www.apple.com/jp/shop/product/HJ162ZM/A/steelseries-nimbus-wireless-gaming-controller?fnode=a3
http://www.apple.com/jp/shop/product/HJEN2VC/A/iphone-6-6-plus%E3%81%A8iphone-6s-6s-plus%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%99%E3%82%8Bgamevice-controller?fnode=a3
一番最後のヤツは無いですね。(iPhone 6/6plusは持っていないので)
候補的には、上からHORIPAD(上から2番目)あたりか。
メーカーの注意事項を見る限り Mac にも対応してそうですし。
(Macでも検証しておきたい)
2017年1月9日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
合理的ではないものを作りたい
ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...
-
家電量販店のPCゲームパッドコーナーに行くと、軒並みWindows用のゲームパッドしか売っていません。稀に「Mac OS X対応」を謳っているゲームパッドも置いてありますが、実際に動かしてみると妙に誤動作をして更にガッカリしたりとか(経験済み)。 色々と試してみたのですが、最...
-
MSX版「覇邪の封印」の攻略情報を書きます。 MSX版には、パッケージに布製の地図とフィギュアが同梱されていますが、これらは単なるオマケではなく、ゲームをプレイするために必要なツールでして、説明書でもフィギュアの左足部分を現在位置に置いてプレイする旨が指示されています。実際に地図...
-
ゲームボーイのCPUについて、誤った技術情報が検索トップの方に表示されるので、私が把握する限りでZ80との仕様差を書いておきます。 ゲームボーイのCPUとは? ☓ 8080 ☓ Z80 ○ 8080カスタム or Z80カスタム(正確にはSHARPのLR35902) ...
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。