昨日、独自PSG音源で鳴らしたサンプルをアップしていたのですが、実の所、MMLで書いた内容と微妙に違ってて、違和感みたいなものを感じていました。
「まぁ、こんなもんだろ」程度に思っていたのですが、実は、MMLコンパイラがバグっていて、本来、各チャネルに設定できる筈のエンベロープが、全てチャネル0にしか設定されず、チャネル1~5はデフォルトのエンベロープで鳴っていた・・・という、かなりしょっぱいバグでした。
正しい演奏は、下記。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ysuzuki/sample2.mp3
昨日アップロードしたしょっぱいヤツは、下記。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ysuzuki/sample1.mp3
何故、昨日の時点で耳で気付けなかったのか・・・。
作曲や音楽は完全に専門外ですが、それにしては酷いイージーミスです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
合理的ではないものを作りたい
ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...
-
家電量販店のPCゲームパッドコーナーに行くと、軒並みWindows用のゲームパッドしか売っていません。稀に「Mac OS X対応」を謳っているゲームパッドも置いてありますが、実際に動かしてみると妙に誤動作をして更にガッカリしたりとか(経験済み)。 色々と試してみたのですが、最...
-
ゲームボーイのCPUについて、誤った技術情報が検索トップの方に表示されるので、私が把握する限りでZ80との仕様差を書いておきます。 ゲームボーイのCPUとは? ☓ 8080 ☓ Z80 ○ 8080カスタム or Z80カスタム(正確にはSHARPのLR35902) ...
-
MSX開発の関係者を匂わせるタイトルかもしれませんが、私は全然関係ない(外野)です。 私はマイコン世代(死語)の人間ですが、実はリアルタイムでMSXは触ったことすら無いです。私が最初に触ったパソコンはPC-9801(16bit機)で、8bit機のMSXは触る機会すらありませんでし...
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。