2022年7月9日土曜日

シャッフル再生の並び順保持+αの検討(東方VGS)

東方VGSのユーザーさんからのレビューでシャッフル再生の並び順の保持をして欲しい旨の要望を受けたので検討中です。

https://github.com/suzukiplan/tohovgs4-android/issues/41

ユーザーさんの情報では、Spotifyのシャッフル再生はそんな感じらしいです。

当初私は、Spotifyでは「前回再生時の履歴から再生できる履歴再生みたいな機能があるのかな?」とミスリードしてしまい、Spotifyの履歴機能がどんな感じなのかググって調べてみたのですが、Spotifyの場合、過去の再生履歴を最大50件保持して見ることができるらしいです。

【参考記事】https://muusannitizyou.jp/spotify-log/

この機能を読んでふと、曲ごとの再生回数をローカルで保持して、再生回数の降順でランキング表示する「マイベスト」みたいな機能があると面白そうかも...と思い立ちました。

という訳で、マイベスト機能についても別途検討中です。

https://github.com/suzukiplan/tohovgs4-android/issues/42

他社音楽配信サービスの仕様を眺めるのは面白いです。

だいたいどの音楽配信サービスも私が苦手なサブスクですが、幸い大半のサービスには無料使用期間があるので、各社サービスを限られた無料期間の中で徹底的に研究して、良さそうな機能は更に良くできるように再デザインしつつパクってオマージュしていく手法は筋が良さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...