2022年7月7日木曜日

iOSでn倍速機能をリリース(東方VGS)

東方VGSのiOS版でn倍速再生機能を追加したアップデートを審査提出しました。

実装はこんな感じです。

Androidは追従中です...しばらくお待ち下さい。

倍速設定は「Settings」の「再生速度」で 0.25倍速 〜 2.00倍速の範囲で(0.05刻みで)設定できる仕様にしました。

イチイチ Settings に切り替える操作は野暮ったいので、シークバーに再生速度(xn.nn)のプレビューを表示しつつ、そこをタップすれば Settings へ遷移しなくても再生設定(マスターボリューム & 再生速度)をカスタマイズできるようにしてみました。

要するに、動画サイトと同じようにプレイヤ上で切り替えることができるイメージに近づけました。

デザイン的には同じ設定を複数箇所に分散させるのは宜しくないこと(設定類は原則一元的にすることが望ましい)ですが、倍速再生は動画サイトではお馴染みな機能なので、UIをそれに近い形でデザインしておけば、少ない学習コストで機能を理解して使ってもらえる確率が上がるかなということで。

ただし、東方VGSの倍速再生は動画サイトの倍速再生とは若干異なります。

一般的な動画サイト(YouTubeやニコニコ動画など)の倍速再生だと、倍率を変更すると音程が変わってしまいます。

一方、東方VGSでは音程を一切変えることなく再生速度を変更することができます。

AppleMusicやSpotifyなどの音楽配信サービスでも、もしかするとこういう機能に対する潜在的なニーズはあるかもしれません。(広い括りでみれば音楽も動画と同じコンテンツなので)

ところが、音楽配信サービスだと音程が変わってしまうのは致命的(音楽クリエイターから猛反発を受けそう)なので、理想的には音程を変えずにテンポを変えることができる必要があると思います。

しかし、昨日の日記でも書きましたが、録音済みの音声波形でピッチを変えずにテンポを変えることは困難です。Logic Pro X の VariSpeed という機能で一応できますが完璧ではありませんし、CPU負荷がかなり掛かります。

仮に、音楽も動画と同様、1.5倍速再生されることが常態化してしまえば、恐らく「音程が変わってしまっても良いから倍速対応するぞ!」みたいな(乱暴な)形で実装されていくのかもしれませんが...

ただ、個人的には高速再生してコンテンツをスピーディーに消費するよりも、低速再生でじっくりねっとり楽しんでいただきたいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...