2012年4月17日火曜日

PAUSE画面(その2)

現在開発中のSTGにポーズ画面を入れる修正を、Androidでも実装。

やり方としてはシンプルに、
http://techbooster.jpn.org/andriod/ui/4109/
上記URLで紹介されているBACKキーの入力を取得する方法で、BACKキーが押された時、デフォルト動作(アプリを停止)せずに、ポーズ画面に移行する感じにしました。

あと、HOMEキーを押した時は、ポーズ画面に移行しつつ、バックグラウンドに移行する形になります。
本当は、HOMEキーでもポーズ画面にしようとしたのですが、HOMEキーの入力情報はアプリで取得できないようなので、デフォルト動作(バックグラウンドに移行)しつつ、ポーズ画面に移行することにしました。

まぁ、HOMEキーもBACKキーと同じ動作することも不可能ではないと思いますが、このデフォルト動作(バックグラウンド移行)を変えるのは、結構危険と判断しました。というのも、例えばプレイ中に電話が掛かって来るといった割り込み動作がHOME相当の処理になりそうな気がしたので。
なので、この部分に手を入れてしまうと、優先度が高い割り込み操作が入ったときにKillManagerに殺られちゃうんじゃないかなぁ~・・・と想像しました。
ついでに、プレイ中にホームに戻りたいことも無いことは無かろうと思いますし。

忘れかけてましたが、一応スマホって電話なんですよね。
だから、電話用途で使われる可能性を排除しちゃいけないと思います。(一応)
電話としてのスマホの魅力は皆無ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...