2022年12月13日火曜日

東方VGSの現在の配信曲数(158)

東方VGSで東方神霊廟の古きユアンシェン(4面ボス) を配信しました。

何となく4面ボスが終わると折り返した感があります。

ここまでの配信曲数は158曲。再開後(今年1月から)の配信数はちょうど50曲です。再開前(2013年〜2016年)は3年間で108曲(年間36曲)だったので、気持ち倍ぐらいのペースで配信できてます。

  1. 01/05 暗闇の風穴(地霊殿)
  2. 01/23 封じられた妖怪(地霊殿)
  3. 01/29 渡る者の途絶えた橋(地霊殿)
  4. 02/05 旧地獄街道を行く(地霊殿)
  5. 02/11 華のさかづき大江山(地霊殿)
  6. 02/17 ハートフェルトファンシー(地霊殿)
  7. 02/21 廃獄ララバイ(地霊殿)
  8. 02/24 業火マントル(地霊殿)
  9. 02/27 霊知の太陽信仰(地霊殿)
  10. 03/05 ラストリモート(地霊殿)
  11. 03/13 ハルトマンの妖怪少女(地霊殿)
  12. 03/17 地霊達の起床(地霊殿)
  13. 03/19 地霊達の帰宅(地霊殿)
  14. 03/26 エネルギー黎明(地霊殿)
  15. 03/31 春の湊に(星蓮船)
  16. 04/06 小さな小さな賢将(星蓮船)
  17. 04/11 閉ざせし雲の通い路(星蓮船)
  18. 04/15 万年置き傘にご注意を(星蓮船)
  19. 04/20 スカイルーイン(星蓮船)
  20. 04/25 時代親父とハイカラ少女(星蓮船)
  21. 04/28 幽霊客船の時空を越えた旅(星蓮船)
  22. 04/30 キャプテン・ムラサ(星蓮船)
  23. 05/06 魔界地方都市エソテリア(星蓮船)
  24. 05/13 虎柄の毘沙門天(星蓮船)
  25. 05/15 法界の火(星蓮船)
  26. 05/23 感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind(星蓮船)
  27. 05/27 夜空のユーフォーロマンス(星蓮船)
  28. 06/07 平安のエイリアン(星蓮船)
  29. 06/11 青空の影(星蓮船)
  30. 06/12 妖怪寺(星蓮船)
  31. 06/15 空の帰り道 〜 Sky Dream(星蓮船)
  32. 06/19 春の氷精(妖精大戦争)
  33. 06/25 可愛い大戦争のリフレーン(妖精大戦争)
  34. 07/04 いたずらに命をかけて(妖精大戦争)
  35. 07/11 年中夢中の好奇心(妖精大戦争)
  36. 07/15 真夜中のフェアリーダンス(妖精大戦争)
  37. 07/23 妖精大戦争 〜 Faily Wars(妖精大戦争)
  38. 07/28 春の氷精 - 静 -(妖精大戦争)
  39. 08/03 ルーズレイン(妖精大戦争)
  40. 08/18 メイガスナイト(妖精大戦争)
  41. 08/21 プレイヤーズスコア(妖精大戦争)
  42. 09/07 欲深き霊魂(神霊廟)
  43. 09/21 死霊の夜桜(神霊廟)
  44. 09/28 ゴーストリード(神霊廟)
  45. 10/07 妖怪寺へようこそ(神霊廟)
  46. 10/17 門前の妖怪小娘(神霊廟)
  47. 11/01 素敵な墓場で暮らしましょ(神霊廟)
  48. 11/11 リジッドパラダイス(神霊廟)
  49. 11/30 デザイアドライブ(神霊廟)
  50. 12/10 古きユアンシェン(神霊廟)

東方Projectの二次創作をしている人は多く居るとはいえ、ここまで多くの曲をアレンジした人はそうそう居ないのではなかろうか?と思えてしまうのですが、上には上が居いて、例えば東方ピアノEasyモードあたりが多分200曲以上配信しているように見受けられるので、私はまだまだです。

ですが、そろそろ東方Project編曲数の世界ランキング100位以内には入っていると思います。

別に1位を狙っている訳ではないですが、射程圏内には居る限りは積極的に世界1位を狙っていく姿勢は大事にしたいところです。

神霊廟の次にどのタイトルに手をつけようか少し迷いどころです。

順序通りにすすめるのなら輝針城ですが、実は輝針城は原作未プレイです。(ちょうど輝針城ぐらいのタイミングでメインマシンがWindowsからMacになったので、以前ならWineでプレイできないこともなかったかもしれませんが結局未プレイです)

曲をコピーする「作業」だけなら、必ずしも原作をプレイする必要はありませんが、何かしらの「創作」をねじ込ませようとすると作品のコンテキストを追う必要があるので。何より耳コピの作業用に原作の元wavデータが必要という実用的な理由もあります。(東方Projectの音楽データは全曲のPCMをつなげたファイル形式になっているので、wavヘッダを付けてからffmpegでざっくり適当に曲毎に切って、細かいトリミングはLogic上で行う感じで使っています)

ただ、輝針城より前に花映塚をそろそろフルコンプしておきたいところです。あと文花帖とダブルスポイラーもノータッチなのでその辺に手をつけたいのと、旧作もまだ途中なのでフルコンプしたいですね。あと、秘封倶楽部も東方Projectと見做してOKならそれらもフルコンプしたい(10周年のタイミングで童祭は外せない?)・・・ということで、輝針城に入る前にやりたいことが、山のようにあります。

私の性格上、先のスケジュールをカッチリ決めると生産性が落ちるので、なるべくパターンを作らず行き当りばったりでやっていくようにしているため、神霊廟が終わった後どうするかは「神霊廟が終わってみないと分からない」ですが。

ただ、続けることは確定です。

当初、AppStoreのショバ代(年間$100)が稼げれば良いと思っていたのですが、思った以上に稼げています。今年の年間売上はだいたい40万円ぐらいです。1冊500円の同人誌なら800部も売れたことになるので、コミケで言えば壁サークル(3,000部?)とまではいかないまでも「そこそこ人気がある中堅サークル」ぐらい?(人混みが苦手なのでコミケには行ったことがないので、あまり詳しくないですが...前職の仕事でニコニコ超会議には何度か行ったことがあって、超会議の物販ぐらいの人混みならギリギリ大丈夫そうな気がするので、一度は行ってみたいところ)

ちなみに経費を差っ引いた利益は15万円ぐらいなので確定申告は必要なさそうです。

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ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...