2019年5月25日土曜日

インターネット回線設置(※固定回線ではない)

引っ越ししてから約2週間(内1週間実家に帰省していたので居住は実質1週間)で、早くもインターネット無し生活が限界を迎えた。仕事の関係で破綻するのがほぼ確定的だったのでやむなし。

当初予定では、インターネットはiPhone(1日100MBだけ高速通信できる激安SIM)のインターネット共有で済ませる予定だったが、1日100MBでは色々と無理があった。昨日仕事で160MBぐらいあるデータをSlackで送って貰ったのだが、ダウンロードに1時間近くを要し、且つ途中でネットワークエラーで通信途絶したことで心がポッキリ折れてしまった。ついでに、インターネット共有だとPCを開いた都度、WiFiを握り直す操作が必要なのでそれも面倒臭かった。

そこで、昨日縛りなしWiFiを契約。
本日端末が届いた。
回線(WiMAX or LTE)と機種は選べないのでガチャる必要がある。
ソシャゲは完全引退したのに、またガチャを引く日が来るとは...
結果は、富士ソフトのFS030W(回線はLTE)。
レアリティ不明。
というか、モバイルルータの機種の良し悪しは正直よく分からない。
通信したデータサイズ(図では2.47MB)が表示されるのは中々良い(それは普通のことか?)。
機種ラインナップにファーウェイがあったので、それじゃなかっただけで良しとしておくが、欲を言えばOSアップデート時6GBぐらい通信するので3日で10GBまで高速通信できるWiMAXだったが。(LTEで高速通信できるのは1日3GBまで)

仕方がないのでOSアップデート時はデニーズにでも行くか。

契約予定期間は、自宅マンションに無料インターネットが引かれるまでの間。なお、現住居に無料インターネットが引かれる予定もないし保証もない。ただし、賃貸では割と突然無料インターネットが導入されることがよくある(過去に実際あった)ので、いつでも契約を切れることが重要。(だから3年縛りとか、契約月じゃないと解約できないプランは論外。縛りなしWiFiでも最低1〜2ヶ月の契約が必要だがその点は問題ない)

モバイルでいつでも何処でもインターネットできることに便利さを見出したら、仮に無料インターネットが導入されても契約を継続するかもしれない。ただし、モバイルに関しては、これまで通りiPhoneでインターネット共有で事足りそうな気もするし、安心サポートに加入しなかったので基本モバイルWiFiだが外には持ち出さない予定。

3 件のコメント:

  1. 東方VGSについて、1つ質問してもいいですか?
    私は、東方VGS(次からVGSと記入)を公開しなくなる前にインストールしたのですが、VGSで流れている曲(音)を動画で使いたいのです。というのも、私はYouTubeなどで少し東方二次創作として動画を出しているのですが、その動画で出良い東方の曲がなく、どうすれば良いかと考えていたらここに至ったということなんですが、もしこのコメントを見てくださっていれば返事をください。図々しいと思いますがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 動画での使用でしたら特に問題ありません。

      削除
    2. SUZUKI PLANさん。ありがとうごさいます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...