2019年5月24日金曜日

5月13日〜5月24日

(5月13日: 引っ越し当日)

AM8:00から搬出作業を開始。
搬出する荷物を部屋の玄関前に出し切ったところで、トラックへの積み込みは業者にお任せしつつ引越し先へ移動した。
AM9:00前に搬入作業を開始し、15分前後で作業完了。
引っ越しは、直前までの梱包作業が大変なだけで、始まってしまえば(都内であれば)ものの1時間と少々で終わってしまうので呆気ない。
準備と事後処理が本番といえる。
なお、事後処理(引越し後の開封など)も通常そこそこ大変だが、今回は楽だった。
クローゼットスペースが十分ある物件なので、荷物は全部クローゼット内に押し込むだけで終わった。

引越し当日の夕方には全ての片付けが完了した。

厳密には資源ごみの日にダンボールを捨てるまでが片付けだが。
クローゼットスペースが足りないとかなり大変になる。
クローゼットスペースは極めて重要。
ある意味今回の物件の決め手のひとつが、この広いクローゼットである。

そして、今回の物件のもうひとつの決め手は、独立洗面所を有すること。
入り口から撮影、手前右がトイレ、右奥が風呂、左手前に洗濯機スペースがある
以前から独立洗面「所」がある物件に住みたかったのだが、割高になってしまうので諦めていた。廊下に独立洗面「台」がある物件なら銀座にも手頃な価格(10万前後)であったが、アメニティ処理専用の独立洗面所がある単身向け物件は割と少ない。(ファミリー向けの分譲マンションなら普通にあるが)
独立洗面所があることで、アメニティ関連のモノ(ドライヤーとかひげ剃りとか)を寝室に置かなくて済むので、寝室を清潔に保ちやすくなる。寝室に家電類を置くと、それだけで微妙に掃除が面倒臭くなる。都度仕舞えば良いと思っていた時期もあったが、仕舞うと出すのが面倒臭くてその内全く使わなくなる。家電の配線があると、配線周辺の掃除が億劫になり結果的に配線回りにホコリが溜まってしまう。そして、私は別に潔癖症ではないので、ホコリを気にせず暮らすことになる。
今回寝室に置いている家電はPC関連(MacBook Air, iPhone, iPad)と室内灯と電子タバコしかない。室内灯以外、全て頻繁に持ち運ぶモノだけだから、ホコリが滞留しにくくなったかもしれない。それでもホコリは滞留していくものだが、クイックルワイパーで概ね取り切れる。

引っ越しの片付けが終わった後、餌場を探しに新居付近を徘徊。
適当な横浜系ラーメン屋で夕食を済ませる。
横浜系ラーメンは味がくどくてあまり好きではないが、美味しいものも稀にある。
横浜に12年ほど住んでいて、2件ほどアタリがあった。
他にも数十件行ったが、その2件以外はハズレである。
店によって味の嗜好が千差万別なので、合わないところはとことん合わない。
残念ながら、新居付近の横浜系はダメなヤツだった。

その後、スーパーで日用品等を取り揃える。
なお、銀座にはスーパーは無い。
厳密には築地方面に行けば無くはないがディスカウント感は無い。
これだけ買って1000円なのかと驚愕した。
自炊すれば食費をだいぶ浮かせられるかもしれない。

一時期自炊していたことがある。
小型の鍋にコンソメ or 味の素、適当に切ったりチギッた野菜(主にキャベツ、白菜、玉ねぎ、じゃがいも)、場合によっては肉などを入れて煮ることだけ覚えれば事足りる。私はその料理名を「ベース」と呼んでいる。飽きたら、ベースにルーをぶっ込むことでカレー、クリームシチュー、ビーフシチュー、トマト缶をぶっ込むことでミネストローネなどのバリエーションが存在する。なお、米は炊くのが面倒臭いので主食はパンである。カレーをパンで食べるのは違和感があるかもしれないが、割とすぐ慣れる。
一ヶ月の収支が赤字ペースだった場合は自炊復活を考えることにする。

その後、新居で初めて一泊した。
物件を内覧しても分からない(一泊してみて初めて分かる)のが、音関連のことである。
前居(銀座)は大きな道路に面していなかった(一方通行の一車線道路に面していた)ので、夜間はもの凄く静かだった。
すぐ隣に3軒ほどバーがある関係で稀によく(主に週末などに)酔っ払いの叫び声が聞こえたりするが。また、ここ最近毎夜のようにケモノの叫び声のようなものが聞こえるので怖かったのだが、よくよく聞いてみると単なる交尾が好きなフレンズだということが判明して安心した。概ね小一時間もすれば沈静化するので、正体さえ分かればどうということはない。(発情中の猫とかの方が余程キツイ)
要するに、旧居(銀座)は音の面では中々快適だった。
今回の住まいは片側二車線のやや大きな道路に面しており、夜間も終始車の走行音が聞こえる。旧居(銀座)の更に前の物件(東神奈川)は、もっと大きな片側3〜4車線の道路(第二京浜国道)沿いで、そこに12年近く住んでいて耐性が付いているから問題ないだろう...と思っていたが、5年も静かな環境で暮らしていた所為か若干気になった。
まぁ、その内慣れるだろう。

(5月14日: 家電搬入など)

前居(銀座)が家具・家電付き物件で、今回は初期設備が無い物件なので、予め5月7日に必要な家電製品を新規購入したが、本日がその搬入&設置日である。
当初、洗濯機のみ購入すれば良いと思ったが、何となく冷蔵庫も購入。
ただし、飲料水(主に炭酸水)は常温で飲む派なので、冷蔵庫は要らなかったかもしれない。家電の「三種の神器」と呼ばれるテレビ、冷蔵庫、洗濯機だが、洗濯機以外は神器クラスではないと思っている。
冷蔵庫は、食費を浮かすために冷凍食品を保存しようと考えて購入した。ところが、今の所レンジが無いので冷凍食品を温める手段が無い。どうしたものか。(後日購入予定)
適当にお試しで購入した冷蔵庫と違い、神器・洗濯機は機種を厳選した。
厳選といっても、残り湯を使って洗いとすすぎ(1回)できる機能付きのものを選んだだけだが。一人暮らしをしてから約20年近く、風呂に湯を張ったことがトータル1〜2回程度しかない。シャワーだけで事足りるというのもあるが、何より水を沢山使うので勿体無い。しかし、残り湯で洗濯出来るのなら無駄感が無くなり、風呂に湯を張る習慣ができるかもしれない。(風呂自体はむしろ好きな方だと思う)
そこで、その日は風呂に湯を張り数年ぶりに入浴し、明日の朝、実際に洗濯をテストしてみようと思っている。今日のところは残り湯が無いので、試運転を兼ねて普通に洗濯した。

午前中、家電の搬入設置 & テスト後、午後から転職先のMTG参加のため一度銀座に移動した。次の転職先は銀座ではないが、銀座からの方が近いことに加え、前居で敢えて引越し時に持っていかなかった残留物(開封済みのシャンプーや洗剤など梱包が甘いと悲惨なことになる開封済みの汁物)を回収することが目的である。

たった一日銀座を離れただけなのに妙に懐かしく感じた。
私にとって銀座はもう過去の町になったのかもしれない。
生活するには不便な街だった。

その後、転職先MTGのため大手町に向かう。(MTG内容は省略する)
MTG後、転職先の社長から「後で日当とか払うから出社した日を覚えておいてほしい」と言われたが、厳密にはまだ転職元の会社に所属中(有給消化中)で、転職元では届け出なく副業を行うと就業規則違反なので、MTGは飽くまで趣味で参加している建て付けにして欲しいということでお断りした。その代わりではないが、3000円ぐらいする高いご飯を奢ってもらった。
引越し先ではまだ十分な餌場を確保できていない関係で、ロクなものを食べていなかったので、久々に真っ当な食事をした気がする。

ディナー後、銀座に置いておいた荷物を回収してから電車に揺られて帰宅した。
良い時間なので中々の混雑っぷりだった。
昔、品川に出張して横浜に帰る時に乗った東海道線(下り)と比べれば大分マシだが。久々の満員電車は中々体力を消耗した。
帰宅後、明日残り湯での洗濯をテストするため風呂に入った。
混雑した電車に揺られて帰って疲れた体に染み渡る。
明日、残り湯での洗濯テスト結果次第では、これを習慣化しても良いかもしれない。6月からは毎日混在した電車で帰ってこなければならないので...(始発駅だから行きは多分楽なハズだが、帰りは始発はないので毎日30分ほど満員電車に乗る必要がある)

(5月15日:転出など)

朝、昨夜の風呂のお湯を利用して洗濯を実施。
動作は良好だった。
ただ、使い終わった後のホースの置き場がやや悩ましい。
水気もあるので、とりあえず洗濯槽の中に突っ込んでおいた。
水気が切れたらタオル掛けにでもぶら下げておくか。

本日は、転出の手続きをするため中央区の区役所(銀座の前居のすぐ近く)へ向かった。
転出の手続きはすぐに終わった。
届け出書類とマイナンバーカードを出して、データをアップロードしてもらうだけでなので、10分もあれば終わる。(幸い、待ち時間も無かった)
転出後、転職元会社の遺留品を回収しに久々に職場へ行った。
職場で元開発メンバーとランチに行き、現在の状況などを聞く。
明後日、送別会を開いてくれることになる。

本日の用事はこれだけなので、銀座の前居で動画を観るなどした。
銀座の住居を引き払うと動画はほぼ見れなくなるので十分に堪能した。
新居ではインターネットの固定回線を設置していないので、インターネットはiPhoneのインターネット共有のみである。通信速度は100MBだけ高速通信で100MB以降は128kbpsだが、128kbpsで割と何とかなりそうなので、先日日記に記載したWiMAX環境の契約はまだしていない。
ただし、iPhoneのインターネット共有だとPCを閉じると切断されてしまい、再接続にやや時間が掛かるので、やはりWiMAX契約をしようか悩みどころである。
PCのネットが繋がっていなくても、メールやSlackの通知が入ればスマホに入るので、このままの環境でも何とかなるのではないだろうかという疑念が払拭しきれていない。インターネットは主に業務利用目的のものだから、必要経費ということで会社契約でWiMAXを借りるというウルトラCもあったりするかもしれない。(まぁ、無いかな)

(5月16日: 転入など)

転入の手続きを行うため、足立区の区役所へ向かおうとして地図をチェックしたところ、若干行くのが面倒臭そうな場所にあったので、北千住の区民事務所(駅直結のOIOIビルにあるので楽に行ける)で手続きをすることにした。

やや混雑していたので30分ほど待たされる。
マイナンバー特例での転入なので、データをダウンロードするだけだからすぐに終わるだろうと思ったのだが、全て完了するまでに1時間30分ほど掛かった。主に、電子証明書の書き換えに手間取った。
5年前に横浜から銀座へ引っ越す際は、住民基本台帳カードを使った特例方式で転出・転入したが、その時は(住民基本台帳カードなんて持っている人が殆ど居なかったので)職員の対応が手慣れていない感じだった。今回はその時よりはマシだったが、それでもやはり、マイナンバーカードも十分に普及していない感じらしい。

区民事務所の窓口を眺めていると、住民票取得に訪れる人が結構多く居た。
マイナンバーカードがあれば住民票ならコンビニの端末から取得できるので、その目的で区役所や区民事務所へ行く必要が無くなる。今回も引越し先の契約で住民票が旧居必要になったが、コンビニ交付を利用した。
私は2年ほど前、パスポート更新をおこなった時に余った写真でついでに申請&取得しておいた。そこそこ便利ではあるものの、生活必需品レベルではないので、やはり何かしらキッカケが無いと取得しようとは思わないものかもしれない。
マイナンバー自体は、使うことがそもそも無いに等しい(通知カードだけでだいたいのことが何とかなる)というのも、マイナンバーカードが普及しない一因かもしれない。

(5月17日: 送別会)

この日は特に予定が無かったので、当初は自転車で周辺地理を確認しようと思っていたが、15日に送別会を開いてくれることが決まったので、急遽予定を変更して午前中から銀座に向かい、前居で動画などを見て過ごした。
午後、職場に移動して仕事しつつ、送別会の開始時刻を待つ。
送別会後、結構良い時間だったのでやはり満員電車に揺られる。
時間が遅いので風呂はスキップ(シャワーだけ)。
やっぱり、仕事が始まるとこんな感じになるかなと。

(5月18日〜5月24日:休暇)

両親が新居を見たいというので上京。
新居を見た後、軽く東京観光した後、両親についていきそのまま帰省。
引っ越し関連の手続きも大方片付いたので、ようやく何も考えずに休める。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...