2012年5月6日日曜日

Contents rating変更

昨夜リリースしたNO・KO・GI Rider(体験版)について、Googleから
「コンテンツレーティングがポリシー違反だから変更したぞ!!」
という感じで怒られました。

コンソールで確認したところ、コンテンツレーティングが「全対象」から「低」に変更されていました。
そして、「全対象」は無効化された状態(選択不可)になってました。

要因は、暴力に関するレーティングポリシーに反している為とのこと。
REASON FOR CONTENT LEVEL CHANGE: Violation of the Google Play content rating policy

以下、暴力に関するレーティングポリシーより抜粋。

刺激の少ないアニメーションや架空の暴力描写を含むアプリケーションは、「ユーザー成熟度 - 低」かそれ以上にレーティングする必要があります。リアルな暴力描写や刺激の強い架空の暴力描写を含むアプリケーションは「ユーザー成熟度 - 中」か「ユーザー成熟度 - 高」、生々しい暴力描写を含むアプリケーションは「ユーザー成熟度 - 高」にレーティングする必要があります。不必要にリアルな暴力描写は Google Play では禁止されています。



Invader Block 2のレーティングは「全対象」で文句を言われてませんが、念のため、引き上げておく方が無難かな?と思い、「低」に引き上げておきました。一応、エイリィアン相手でも架空の暴力描写には違いない・・・というより、ゲームは、全般的にレーティング「低」以上を設定する必要があるのかも。繰り返しこの警告を受け続けるデベロッパアカウントは停止されるとの事なので、気を付けた方が良さそうです。
VGS Chiptune Musicとかは、大丈夫だと思いますが。

しかし、昨日アップして今日早々に怒られたということは、結構DL数が伸びているのかな?
Googleが独自にチェックしている可能性も無くは無いでしょうけど、第三者からの報告の方が可能性が高そうな気がするので。DL数は1日経たないと分からないので、まだ不明。

追記:警告メールに「GooglePlayチームによる定期的なレビューにより」と書かれていたので、Google自身によるチェックなのかも。Googleからのメールは全般的に英語で来るから、結構ドキドキします。(英語だとなんて書いてあるかは分かり難いけど、怒っているかどうかは分かります)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...