2012年5月3日木曜日

初エラーレポート

VGS Chiptune musicがいつの間にやら100DL超えてました。
コメントを見る限り、私の音楽自体が好評みたいで、うれしい限りです。
ありがとうございます。

そして、初めてエラーレポートを1件頂きました。
Javaソース部分でSurfaceViewの使い方にマズイところがあるようです。
マズイですね、これは。
たぶん、Invader Blockの方にも同件の問題がありそう。
今日の夜には、調査&対策したいと思います。

本当は、今から即効で対策したいところですが、Javaソースの入った開発環境には夜にならないと触れない・・・お出かけ環境にJavaソースを持ってくるのを失念してました。ソースが無くてもある程度推理できますが。
・SurfaceViewのrunで落ちている(NullPointerException)
・SurfaceViewのrunでやっていること
 (1) VGEのグラフィック更新(JNI)→AndroidBitmap作成
 (2) Canvasをlockし、AndroidBitmapを書き込み、unlock
で、NullPointerExceptionになるということは、(2)に問題がある可能性が高い筈。
SurfaceHolder.getHolderで取得したホルダーのインスタンスを、スレッド生存中に使い回しているのがマズイのかな?(ソースを見ていないから、ハズレの可能性も高いですが)
 
しかし、ソースを難読化しなかったお陰で、Java部分でバグがあればすぐに分かって便利。
Javaソースは全体の1%に満たない(99%はCでできている)から、仮に解読されても問題ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...