2012年5月13日日曜日

スコアシステム(SHOT値)

まだ、素案の段階ですが、SHOT04のスコアシステムを色々と弄っています。
SHOT値というものを検証中。
現段階で検討中のルールは、
・ショットで敵に連続して打ち込むと、SHOT値(画面左上)というのが上昇するようにします。
・ステージ開始時点は、1回の打ち込みあたり1増加ですが、+1を取れば増加値が上昇。
・一定フレームの間、ショットの打ち込みが無い場合、1フレーム毎に現在のSHOT値÷10+1減算。

減算時に、SHOT値÷50×10のスコアが加算した場合、
・SHOT1,000の場合、トータル1,750点(50フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT10,000の場合、トータル19,600点(72フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT100,000の場合、トータル199,480点(93フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT1,000,000の場合、トータル1,999,330点(115フレームでSHOT値=0になる)
という感じになります。

得点とかSHOTの最大数など、まだ、色々と調整中ですが。
ちなみに、取得した+1の数は各ステージ毎にリセットする仕様にする予定。
あと、レーザーはSHOT値のカウント対象外にする予定。
(稼ぎ=ショット、回避=レーザーというシンプルなスタイルにしておきたい)

表2周ALL

漸く、大復活の2周目にINできた。。
やり始めてから1週間も掛かった・・・まだ、表だけど。
ついでに、1コインでいけたのは2-3面までだけど・・・。

スコアは100億に到達せず。(アレを初見で繋ぐのは無理がある...)
現在のランク(@GameCenter)は、12,649人中222位。(※機種:Type-A・PowerStyle/モード:Arcade)
スコアは82億5604万2823点。

蜂アイテム35個という条件は、1周目を全部裏でやれば結構簡単でした。
保険が各ステージ2つあるので、
①1面の裏突入の安定化
②中ボスをパターン化
③ハイパーの任意発動+発動位置のパターン化
④蜂アイテムの位置を概ね記憶
ができれば、結構安定的に行けそうな感じ。(表は)
裏は④を完璧にするだけなので、その内に間違って行けるかもしれません。
あと、iPhone版だとハイパー(③)がデフォルトでオート発動なんですが、これをOPTIONで任意発動にできることにもう少し早く気付けば、もう少し早く行けたようです。(てっきり、オート発動のみだと思っていたので、大分難しかった)

各ステージのプラクティスができるようになったので、100億到達は容易そうです。
表2周の1コインクリアは、私のスペックで達成できるかどうか、かなりギリギリ。
裏2周は多分、無理。

2012年5月12日土曜日

遅くなった?

昨日、怒首領蜂大復活(iPodTouch版)をアップデートしたら、処理落ちが激しくなった・・・ウェイト?
まぁ、確かに楽になったけど、それがデフォルトというのはちょっと微妙な気分。

現在のランク(@GameCenter)は、12,638人中252位。(※機種:Type-A・PowerStyle/モード:Arcade)
スコアは76億7711万4430点。(1周目ALL・2周目突入せず)
100億突破からが上級者の仲間入りのようなので、まだまだヘタレです。
もっとも、まだ稼ぐプレイではなく、とりあえずクリアを目指すプレイですが。
しかし、Type-A・PowerStyleで100億突破している人は全体の1~2%程度しか居ないのか。
2周目突入条件は把握したので、とりあえず表2周目ALLが次の目標。

あと、虫姫さま(初代)を購入。
虫姫さまはゲーセンも家庭用もやったこと無い完全な初見。

オリジナルモードは、初見でノーミスクリア。
マニアックモードは、初見でノーコンティニュークリア。これでマニアックだと・・・?
と思っていたのですが、ウルトラモードは、初見で3面ゲームオーバー。
マニアックまではパターン化は不要ですが、ウルトラからはパターン組まないとダメっぽいです。
妙に東亜臭が漂っていて、中々良いです。

GooglePlayでの販売価格

本業が多忙過ぎて、今週は平日にSHOT04の開発がまったくできず。

なにやらGooglePlayから連絡が来ていました。
どうも、5/21から、以下の国でGooglePlayでの販売価格が税込み価格になるらしい。
Australia, Austria, Belgium, Czech Republic, Denmark, Estonia, Finland, France, Germany, Greece, Ireland, Italy, Israel, Japan, Luxembourg, Mexico, Netherlands, New Zealand, Norway, Poland, Portugal, Singapore, Slovakia, Slovenia, Spain, Sweden, Switzerland, United Kingdom

ポイントは、以下。
・元々、アプリ開発者が税込み価格を設定していたものは自動的に税抜き価格に戻る
・アプリ開発者が何もしなくても自動的に適用される
つまり、元々上記の国で税込み設定をしていたアプリの価格には変化は生じませんが、税抜き価格のアプリであれば、日本であれば5%高くなるということだと思います。


詳細は以下。(※英語です)

http://support.google.com/googleplay/android-developer/bin/answer.py?hl=en&answer=2611840

良い傾向だと思います。

この制度自体、取引のルール上必要な処置なのでやって当然ですが、それ以上に副次的な効果がありそうな気がするので。この制度の副次的な効果の影響で面白い事案が出れば、GooglePlayでの国際取引の整備が一気に進むかも・・・と、期待。(私の思い過ごしかもしれませんが)

2012年5月6日日曜日

カンは戻らず

ほぼ一日、大復活をやり込んで、概ね操作に慣れてきました。
まだ、ArcadeモードのNormalの5面中盤あたり(回転する所)でゲームオーバーになってしまいますが。
機体はType-A、パワースタイル(初期ボム0のやつ)。
スマホ(iPod touchだけど)だと、ボムり難いので、ボムレスの方が楽。

ショットとレーザーの切り替えはシステム的(弾消しやレーザー防御の為)に頻繁に必要なのですが、その点は左手でiPodを持ち、右手人差し指で操作し、左手親指でショット&レーザーの切り替えをする感じにすることで、安定的に操作できます。ブーストは最初っから入れっぱなし。(左利きの人だと操作し難いかと思ったら、ちゃんとソフトボタンを右側に移動できる仕様でした)

個人的に、シューティングにパワーアップやボムは無くても良いんでないかと思っていたので、このパワースタイルというやつは中々良いです。ボムがあると、ボムがあることを前提に難易度が設計されてしまうので、ノーボムの敷居が無茶苦茶高くなりますが、最初っからボムが無ければ、私のような中級者でも安心してノーボムアタックができる訳です。

スコアは51億ぐらい。
それが多いか少ないのかは、やり込んでないからまだよく分かりませんが、GameCenterのランキングだと、約12,000人中600位前後なので、まだまだ全然のようです。(そもそも、まだ稼ぎは一切意識せずにプレイしている状態)

スコアインフレはあんまり良くないと思います...
たぶん、多くても10億未満(999,999,990)ぐらいが一番覚え易い気がします。

Contents rating変更

昨夜リリースしたNO・KO・GI Rider(体験版)について、Googleから
「コンテンツレーティングがポリシー違反だから変更したぞ!!」
という感じで怒られました。

コンソールで確認したところ、コンテンツレーティングが「全対象」から「低」に変更されていました。
そして、「全対象」は無効化された状態(選択不可)になってました。

要因は、暴力に関するレーティングポリシーに反している為とのこと。
REASON FOR CONTENT LEVEL CHANGE: Violation of the Google Play content rating policy

以下、暴力に関するレーティングポリシーより抜粋。

刺激の少ないアニメーションや架空の暴力描写を含むアプリケーションは、「ユーザー成熟度 - 低」かそれ以上にレーティングする必要があります。リアルな暴力描写や刺激の強い架空の暴力描写を含むアプリケーションは「ユーザー成熟度 - 中」か「ユーザー成熟度 - 高」、生々しい暴力描写を含むアプリケーションは「ユーザー成熟度 - 高」にレーティングする必要があります。不必要にリアルな暴力描写は Google Play では禁止されています。



Invader Block 2のレーティングは「全対象」で文句を言われてませんが、念のため、引き上げておく方が無難かな?と思い、「低」に引き上げておきました。一応、エイリィアン相手でも架空の暴力描写には違いない・・・というより、ゲームは、全般的にレーティング「低」以上を設定する必要があるのかも。繰り返しこの警告を受け続けるデベロッパアカウントは停止されるとの事なので、気を付けた方が良さそうです。
VGS Chiptune Musicとかは、大丈夫だと思いますが。

しかし、昨日アップして今日早々に怒られたということは、結構DL数が伸びているのかな?
Googleが独自にチェックしている可能性も無くは無いでしょうけど、第三者からの報告の方が可能性が高そうな気がするので。DL数は1日経たないと分からないので、まだ不明。

追記:警告メールに「GooglePlayチームによる定期的なレビューにより」と書かれていたので、Google自身によるチェックなのかも。Googleからのメールは全般的に英語で来るから、結構ドキドキします。(英語だとなんて書いてあるかは分かり難いけど、怒っているかどうかは分かります)

NO・KO・GI Rider - Information (15-Mar, 2013)

SHOT04 - NOKOGI Riderは、シンプルな縦スクロール弾幕STGです。

(スクリーンショット)
90年代アーケード風のグラフィックと波形メモリ音源(VGS)による厚みのあるBGMが特徴です。
ゲームそのものはレトロ・テイストですが、操作性については、スマートフォンのタッチパネルでプレイすることを前提にデザインしました。
たとえば、アーケードから移植したゲームのように、操作し難いソフトウェア・ボタンによる操作は一切不要です。
片手で快適にプレイすることができます。

■入手方法
NOKOGI Riderには、Android版とWindows版があります。
また、有償の製品版と、無償のライト版があります。

①Android版
https://play.google.com/store/apps/developer?id=SUZUKI+PLAN 

②Windows版
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000157766

③iPhone/iPodTouch版
Coming soon!

機能差異を解除したい場合、製品版の購入をご検討ください。
なお、本アプリケーションには、アプリ内課金などはありません。
完全な落としきり型の販売となります。

■サポート端末/OS 
  • Android 2.3.x
  • Android 3.x
  • Android 4.x
  • Windows XP + DirectX9
  • Windows Vista + DirectX9
  • Windows 7 + DirectX9
  • Windows 8 + Direct2D (デスクトップアプリケーション)
  • iPhone 4
  • iPhone 4S
  • iPhone 5
  • iPodTouch (第4世代)
  • iPodTouch (第5世代)
■基本的な遊び方
ショットと敵弾を消すことができるレーザーを駆使して、クリアを目指してください。
全部で5ステージあります。
Lite版は1ステージのみです。

■■■操作方法■■■

(Android版)
・画面をタッチすると、ショットを打ちながら、その地点を目指して自機が移動します。
・画面から指を離すと、レーザーメーターをチャージします。
※画面を2点マルチタッチした状態は、画面から指を離した状態と判断します。
・レーザーメーターが満タンの状態で画面をタッチすると、レーザーを発射します。
・戻るボタンを押すか、画面を3点マルチタッチすると、ポーズします。
・ホームボタンを押すと、ポーズ状態にしてからホーム画面に戻ります。

(Windows版)
・タッチ=左クリック
・ポーズ=右クリック


(iPhone/iPodTouch版)
・画面をタッチすると、ショットを打ちながら、その地点を目指して自機が移動します。
・画面から指を離すと、レーザーメーターをチャージします。
※画面を2点マルチタッチした状態は、画面から指を離した状態と判断します。
・レーザーメーターが満タンの状態で画面をタッチすると、レーザーを発射します。
・画面を3点マルチタッチすると、ポーズします。
・ホームボタンを押すと、アプリを終了してからホーム画面に戻ります。


(カスタマイズ)
デフォルトの状態では、タッチした地点(Android/iPhone/iPodTouch版の場合、タッチ地点よりも少し上の地点)をターゲットの中心とする [POINT] という方式で操作します。これにより、タブレットなど、画面が大きな端末でプレイされる方でも、スマートフォンと同様の操作性で操作することができます。
CONFIGURATIONのINPUTで、縦方向(VERTICAL)、横方向(HORIZONTAL)それぞれを個別に [SLIDE](スライド)という方式に変更することもできます。[SLIDE]方式に変更した場合、画面をスライドした量だけ、ターゲットを移動します。
なお、「縦方向だけ[SLIDE]で、横方向だけ[POINT]」といった設定をすることも可能です。
ご使用される端末でもっとも操作し易い設定にして、お楽しみください。
※Lite版の場合、カスタマイズした設定内容はEXITするとクリアされます

■■■アイテム■■■
(1)メダル
・空中の敵を倒すとメダルが出てきます
・メダルは自機が近づけば吸い寄せられます
・レーザー中は、自機が近づかなくても吸い寄せられます
・吸い寄せられる条件は、レーザー以外にも色々あります
・レーザー中にメダルを取ると、レーザーメーターが少し回復します
・メダルはSHOT値(後述)が大きい時に取ると高得点になります
・メダルの累計値は、ミスをするとゼロになります

(2)スター
・地上の敵を倒すとスターがでてきます。
・ショットを打ちながらスターを取ると「+1」と表示されます
・停止中かレーザーを打ちながらスターを取ると「Energy」と表示されます
・「+1」をたくさん取れば、短時間でSHOT値(後述)を増加できます
・「Energy」を取れば、レーザーメーターが満タンになります
・「+1」の累計値はミスをすると半分になります

(3)星くず
・敵弾を消すか、敵弾をカスると星くずがでてきます
・星くずは勝手に自機に吸い寄せられます
・星くずを取るとスコアが少しだけアップしたりします
・星くずの累計値はステージ毎にリセットされます

(4)1up
・特定の敵を倒すと1upがでてきます
・1upを取ると、エクステンドします

なお、このゲームには、パワーアップという概念がありません。
初期状態が最強の状態です。

■■■自機■■■
3種類の自機が用意されています。
・TYPE A: もっとも平均的な性能の機体(中級者向け)
・TYPE B: 高速&低範囲の攻撃を得意とする機体(上級者向け)
・TYPE C: 低速&広範囲の攻撃を得意とする機体(初級者向け)

■■■難易度■■■
3種類の難易度が用意されています・
・BEGINNER: もっとも簡単なモードです
・SOLDIER: 普通のゲーマーが楽しめる程度
・NINJA: シューター向け
どんなに腕に覚えのあるシューターでも、まずはBEGINNERでクリアするところから始めることをオススメします。

■■■エクステンド■■■
スコアが一定量に達すると最大6回エクステンドします。
・1回目: 1,000,000点
・2回目: 3,000,000点
・3回目: 6,000,000点
・4回目: 10,000,000点
・5回目: 20,000,000点
・6回目: 30,000,000点
なお、残機が8機の状態でエクステンドすると、何も起きません。

■■■SHOT値■■■
敵弾への打ち込みなどをすると、SHOT値が増加します。
SHOT値は画面左上に表示されます。最大値は99,999です。
SHOT値が10,000以上になると、加点スコアが2倍になります。
一定時間、SHOT値の増加が無いと、物凄い勢いで減ります。
SHOT値が減るまでの時間は、難易度が難しいほど遅くなります。
つまり、BEGINNERよりもNINJAの方が、SHOT値を減らさずに繋ぎ易くなります。

■■■リプレイ■■■ ※製品版限定
ゲームオーバー後にタイトル画面で「SAVE REPLAY」を選択すると、直前のプレイのリプレイを最大8つ保存することができます。
保存したリプレイは、「LOAD REPLAY」で再生することができます。

■■■プラクティス■■■
1度でも到達したことのあるステージは、プラクティスモードで練習することができます。
プラクティスモードでは、獲得した最大スコアと、最大スコアを獲得した時のリプレイが自動的に保存されます。
なお、プラクティスモードの場合、開始時の残機数が8機になります。
リプレイの保存と2面以降のプラクティスは製品版限定です。

■■■プレイ・データ■■■
タイトル画面で「PLAY DATA」を選択すると、プレイの記録を確認することができます。
プレイの記録とは、スコア・ランキングや各ステージのプレイ回数、プレイ時間などです。
プレイ・データの保存は製品版限定です。
Lite版は、一度EXITすると全てのデータが初期化されます。

■■■音楽室■■■
タイトル画面で「CONFIGURATION」から「MUSIC ROOM」を選択すると、NOKOGI Riderで使われている全ての音楽(全10曲)を聴くことができます。
Lite版の場合、聴けるBGMはSTAGE1、STAGE2、BOSS1、CLEARのみです。

■■■ヒント■■■
このゲームの攻略の鍵は、レーザーの打ち所を抑えることです。
レーザーを駆使すれば、比較的簡単にクリアできると思います。
まずは、レーザーを打ちまくってクリアを目指してください。
しかし、レーザーを使うとSHOT値の維持が難しいため、スコアが低くなってしまいます。
なので、レーザーを駆使してクリアできるようになったら、今度は「如何にレーザーを打たずに攻略するか」を探ってみてください。
あと、通常のショットは、敵の至近距離で打ち込んだ方が、得点が高くなったりします。

■■■対応機種(Android版)■■■
Android2.3以降に対応しています。Android2.2以前では動作できません。
ただし、Android2.3以降だったとしても、正常に動作できない端末も存在します。
以下に、SUZUKI PLANが実施した、Android端末(実機)での動作確認結果を開示します。

Lenovo IdeaPad A1 (Android2.3) → 以下の注意点があります
 (1) フレーム数が62.5fpsで安定します。(若干難易度が難しくなります)
Sony Walkman NW-Z1000 series (Android2.3) → 以下の注意点があります
 (1) フレーム数が55fpsで安定します。(若干難易度が落ちてしまいます)
 (2) パソコンにUSBケーブルを接続中と切断中で、データ保存先が異なります
  - 接続中: 内部ストレージ(SDカード)にデータを保存します
  - 切断中: アプリケーションデータ領域にデータを保存します
Sony Walkman NW-F800 series (Android4.0) → NW-Z1000と同等の動作をします 
Motorola RAZR (Android2.3) → 正常に動作します
Motorola RAZR (Android4.0) → 端末またはOSの不具合によりフレーム数が安定しません
Sony Ericsson Xperia ray SO-03C (Android2.3) → 以下の注意点があります
 (1) フレーム数が63fpsで安定します。(若干難易度が難しくなります)

※2012年12月1日現在の情報です.

■■■アップデート・プラン■■■
アップデートに関する方針は、基本的に次の通りです。
①重大な不具合があった場合、可能な限り即座にアップデートを実施します。
②軽微な不具合については、頻繁なアップデートは行いません。
③エンハンスは、データの互換性に影響しない範囲で実施します。
※例えば、敵のアルゴリズムを変更したり、弾の速度を調整するなどの変更は基本的にやりません。

【Version 1.09】(予定)
(1)対応機種にiPhone/iPod touchを追加
(2)5面で異常終了する恐れがある問題を対策(製品版限定)

【Version 1.08】(Android/Lite版限定)
(1)デモ画面中にSUZUKI PLANのアプリ一覧へのリンクを追加
(2)クリア後の購入促進メッセージの内容を変更
(3)クリア後の画面に製品版へのリンクを追加

【Version 1.07】(Windows版限定)
(1)Windows 8の正式サポート

【Version 1.06】 (15-Sept, 2012)
(1) 非フルスクリーンモード時にタッチ位置がズレることがある問題の対策
(2) リプレイ再生したときのスコアがプレイ時と異なる場合がある問題の対策(製品版限定)
(3) Lite版の「PLAY DATA」にプレイしたスコアがランキングされない問題の対策(Lite版限定)
(4) デフォルト設定を非フルスクリーンに変更

【Version 1.05】 (7-Sept, 2012)
(1) 非フルスクリーンモードへの対応 (Android版限定)
(2) エクステンドした時に効果音が鳴らない問題の対策 (Adnroid/Lite版限定)
(3) リプレイを再生時に、ステージ5クリア後はタッチしてからリセットするようにする (製品版限定)
(4) ENDINGのBGMのベース音がデカイ問題の対策 (製品版限定)
※Android版のみリリースしました。(Version 1.05のWindows版のリリース予定はありません)

【補足事項】
GooglePlayのコメント欄や、eメールでご連絡いただければ、可能な限り対応します。ライト版・製品版のどちらでも、気になる点がありましたら、ご連絡ください。ただし、方針③に影響する案件については、申し訳ありませんが、対応できない可能性が高いです。申し訳ありません。
あと、万が一、Android版で強制クローズする問題が発生した場合、発生した時にレポートを送信していただけると、早期に問題解決ができる可能性が高くなるので、とても助かります。(※ただし、レポート送信は、Javaの例外で落ちたときしかできないようです。SUZUKI PLANのゲームは全般的に、Javaを殆ど使っていない(99.8%ぐらいの割合でCです)ので、仮に落ちる事象が発生する場合、レポートできないかもしれません。そういう時は、GooglePlayのコメント欄やメールで「xxxをやっている時に落ちた」とご連絡ください。「xxxをやっている時に」(発生条件)が重要です。この部分が具体的であるほど、問題が対策される可能性が高くなります)

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...