2023年7月1日土曜日

ダイエット(1ヶ月経過時点の状況)

ダイエット開始から丸1ヶ月経過したので、経過状況を分析してみます。

まずは、体重の推移状況がコチラ

現状維持ですね。

体重(kg)だと少し分かりにくいので、ここ一ヶ月の日々の体重数値を偏差値にしてグラフ化してみます。

トレンドラインとしては順調に下降傾向にあるようです。

また、月初時点から日々の平均値を求め、日々の体重からその平均値を減算して平均変化ポイントを求めてみたところ、月末は月初時点から 約-1.2 ポイントの減少となりました。(つまり、月間1.2kgの減量をしたことになります)

なお、序盤で少し減少角度が急だったので、体重を減らしすぎないように適宜運動量や食事量を増やしたり減らしたりして調整しています。

ダイエットというと、一般的に体重を減らすことにフォーカスしがちですが、闇雲に体重を減らせば良い訳ではありません。

実際、筋肉量を増やしつつ脂肪を落とした場合、体重が増えることもあり、逆に筋肉量を落としつつ脂肪を増やした場合、体重が減ることもあります。(この場合は、体重が増えた方が一般的には健康だと思われます)

私の場合、1年間で+6kg太ってしまったので、今年も同じように単調増加するとマズイのでそれを防ぐことがダイエットの狙いです。

ただ、1ヶ月で一気に6kg落とそうとしている訳ではなく、月平均-0.5ポイントづつ落としていき1年間で6kg落とす予定なので、先月は予定よりも少し頑張りすぎてしまった感じでしょうか。

ちなみに、日々の運動量(基礎代謝を除くワークアウトでの消費kcal)はこんな感じでした。(これはダイエットで増やしたりしていないので概ね前月と変わらないぐらい)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...