2019年9月23日月曜日

ドワゴンクエストウォークをやってみたメモ

ローンチ日(2019.9.12)からプレイ開始。
プロフはこんな感じです。
※低画質モードでプレイしているのでややボヤけている
約12日間プレイして63799歩しか歩いていないのか...運動不足ですね。

【アバターについて】
見た目が女の子、中身はおっさん。
ストーリー等はオールスキップで読んでないです。ソシャゲのストーリーなんて飾りですよ。他のソシャゲでも、石を貰うために読んでそしてスキップ。要するに感情移入とかそういうのは一切無いので、それならフレンド登録の成約率が高いネカマとしてプレイした方が良いんじゃないかなということで。(だから、装備品も性能よりも見た目重視。ガチの戦闘要員は他ユーザに見られない2人目以降の仲間。)

【課金要素について】
売上が1週間で40億ぐらいらしい。(※ソース無し)
確かピーク時のパズドラでも1週間で30億ぐらいだったと思うので、かなり高い。
なので、「一生遊べる」という謳い文句で登場して、半年でサービス終了したあのゲームと同じ末路をたどることは無さそうです。(カゲロウでも1年生きるので、カゲロウよりも短い一生でしたね...)
課金要素は2つあって、
・ゴールドパス ... 今の所ゴミ(上限が低すぎる割に値段が高いのでコスパが悪い印象)
・そうびガチャ ... 言うまでもなくコレが稼ぎ頭(のハズ)
ゲームバランスが絶妙なので、結構良心的だと思いました。
今の所完全無課金でプレイしてます。
良い感じに集金できた後で良いので、タクトが3000円で買えるデレステのスカチケ的なヤツが実装されたら多分課金する。

【ゲームバランス】
4章序盤までプレイしてみた感じでは中々良いです。
ひかりのタクト(蘇生と全体回復がある現時点で最も壊れ性能の武器)が有ればヌルゲーだったかもしれませんが、無くても策を練れば普通に越せるバランス感。4章までは寧ろ無い方が楽しめそう。実際☆4の武器はやしゃのこんと雷神の槍というやや残念なスペックのヤツだけでなんとかなりました。
メイン職業は、
・戦士×2(メイン火力...なので☆4武器が2本は欲しい)
・僧侶×2(回復とスカラによる補助要員)
※僧侶はときどき(レベリング時に)武道家になる
という構成で、僧侶には適当にmpが回復する棒を与えておけばOK。
レベル20から永続ステータスの項目があるので、1人だけ転職とレベリングを繰り返して全職業20を目指していますが、現時点の職業バリエーションだと労力比で得られる効果がやや残念かもしれないので、メイン職業だけ育てているのが吉かも。

【歩き要素】
プレイ初期の頃はそこそこ歩いていたのですが、ストーリー3章以降は結構手応えがあるというか、腰を据えてプレイしないと死ぬので、外でプレイできません。
なので、
(1) 自宅から喫茶店やレストランに目的地設定
(2) 喫茶店やレストランでプレイ
(3) 攻略後、自宅に目的地設定
(4) 自宅でプレイ
の繰り返しです。
オートで攻略可能な戦闘 or 戦闘なしのイベントなら、そのパターンでなくても大丈夫ですが、ウォークモードを解除する必要があり、解除すると自動スリープで勝手に止まってしまうので、そこそこ操作が必要です。要するに歩きスマホせざるを得ない仕様だから、少し危ないです。(だから、外ではウォークモードで完全放置できるレベリングぐらいしかやらないようにしています...人通りがほぼ無い夜中なら割と安全に外でプレイできますが、それだと別の意味で危ない)

外で必要な操作は「チェックポイントに近づいてタップ」ぐらいにしておき、その他の操作はすべて自宅等で完結するぐらいの仕様であって欲しかった。(ドラクエウォークは恐らくそのレベルの仕様変更は無いと思うので、次の位置ゲーに期待)

【レイドバトル】
近所で開催されてはいるのですが、外での操作が必要だろうから億劫になってました。
そこで今日(レベル30超えてる状態で)始めてレイドに参加してみました。
推奨レベルは余裕で超えていますが、安全のため日が落ちてから近所の公園(レイド開催地)へ行き、公園の周辺を只管ぐるぐる回ってプレイ。
これはアカン...
レイド参加者が少なかったというのもありますが、完全に歩きスマホしないとプレイできない。(かといって夜の公園のベンチでプレイするのはちょっとなぁ...という感じ。徘徊するのも結構アレですが)
レイド開催地がドトールやベローチェあたりじゃないと今後の参加はキツい。

【総評】
概ね面白いですが、位置ゲーであることの意義とドラクエブランドが微妙に噛み合っていない感。もうちょっと位置ゲーにウェイトを置いたゲームデザインにしても良かった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...