とりあえず、SurfaceView + Canvasで描画していたVRAM転送処理を、OpenGL化。
VRAM情報(AndroidBitmap)はそのまま使える筈なので、骨組みを変更するだけ・・・・
・・・なんですがね。
Java部分というかAndroid固有部分の実装は、正直かなり面倒です。
とりあえず、本屋でOpenGL/ES関連の書籍を入手。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEOpenGL-ES-%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E6%AD%A6%E5%BF%97/dp/4873114969
とりあえず、OpenGL/ESの1.0で実装してみました。
しかし、Android2.3の検証機で動かしてみたのですが、重い。。。
Android2.3で遅くなるのはアウト過ぎます。
私自身のスマホは4.0にアップしましたが、やはり、メインターゲットは2.3なので。
まぁ、まだかなり改善余地がありそうなので、頑張ってみます。
AndroidBitmapで作成したVRAM情報を、毎フレームtexSubImage2Dで転送しているのが無駄に思えてしょうがない。
OpenGL側で管理しているテクスチャ原本のメモリポインタを取得できれば、一気に解決なんですが。
2012年7月14日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
合理的ではないものを作りたい
ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...
-
家電量販店のPCゲームパッドコーナーに行くと、軒並みWindows用のゲームパッドしか売っていません。稀に「Mac OS X対応」を謳っているゲームパッドも置いてありますが、実際に動かしてみると妙に誤動作をして更にガッカリしたりとか(経験済み)。 色々と試してみたのですが、最...
-
MSX版「覇邪の封印」の攻略情報を書きます。 MSX版には、パッケージに布製の地図とフィギュアが同梱されていますが、これらは単なるオマケではなく、ゲームをプレイするために必要なツールでして、説明書でもフィギュアの左足部分を現在位置に置いてプレイする旨が指示されています。実際に地図...
-
ゲームボーイのCPUについて、誤った技術情報が検索トップの方に表示されるので、私が把握する限りでZ80との仕様差を書いておきます。 ゲームボーイのCPUとは? ☓ 8080 ☓ Z80 ○ 8080カスタム or Z80カスタム(正確にはSHARPのLR35902) ...
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。