Android4で、自作アプリの処理性能が大幅に劣化する問題が発生。
たぶん、CanvasがGPUを介さずに動いているのかも。
私のアプリは、Cで仮想ビデオメモリ(240x320pixel )の情報をAndroidBitmapとして作成し、それをSurfaceViewでCanvasを使って、画面サイズにあわせて拡大描画するという処理方式。
スプライト描画などは、Cで実装している完全に自前のロジックです。
その部分では問題が出る筈が無いので、問題の原因はほぼ100%、SurfaceView or Canvasのどちらか。
実は、Canvasが相当重い処理であろうことは想定済みです。
ただ、手元にあるシングルコアの陳腐なAndroid2.3機(Lenovo製)でもそのCanvas方式で60fpsを出せていたから、「問題ないのかな?」と、思っていたのですが、どうやらAndroid4だと、問題が出てしまったという訳です。
もちろん、Android4がバグっているだけという可能性も否定できません。
しかし、改善の余地はあるから、この部分の処理方式を大幅に変えてみようと思います。
とりあえず、OpenGLでテクスチャを使う方式に変更してみようか・・・。
OpenGLは苦手ですが....
しかし、こんなショボイ性能デグを起こすあたり、流石、Googleさん。
やはり、Java脳の人々は、性能に無頓着すぎる。
2012年7月13日金曜日
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