2016年2月14日日曜日

1996年が20年前な件

え、割と最近じゃね?
とか言い出したりしたらもうオッサンですね。
おぉ、怖い怖い。

1996年といえば、東方Project第一弾(東方靈異伝)が東京電機大学の文化祭に展示されたりとか。ですが、その辺のネタには触れません。というより、当時東方Projectの存在を知らなかったので、触れようがありません。(私が最初に東方Projectを知ったのは2002年の新作から)

1996年といえば、日本ファルコムの英雄伝説4が発売された年ですね。
発売日に予約して買いました。
久々に音楽が聴きたくなって iTunes で買ってみました。(全曲セットで1800円)

このゲームの凄いところは、ストーリーその他は全く思い出せないのですが、音楽だけは未だに鮮明に覚えているということ。(無意識に似ているモチーフが自分の曲で使われたりすることもある)

ストーリーとかは多分プレイすれば思い出せると思います。
もう一度プレイしたいとは思いませんが。

音楽を未だに鮮明に覚えているのは、絵や音楽は脳内で再生し易い→気に入ったものは日常的に反復再生され続ける→記憶から追い出され難いみたいな感じではないでしょうか。

あと、コレが私にとって「真っ当に遊んだ」最後の市販ゲームだったからというのも大きいです。記憶を上書きする材料がほぼ無くなってしまったから、鮮明に残り続けたのかもしれません。これ以降にも何本か市販ゲームは買って遊びましたが、遊んだ記憶が残っていません。(遊んだ記憶が残る次のゲームに出会うのは、それから12年先の2008年〜)

ストーリーは覚えていませんがw

ストーリーというのは私にとって然程重要なものではありません。音楽やグラフィックを引き立てるため、ゲームのストーリーはシンプルな方が良いと思います。ストーリーをメインで楽しみたければ、ゲームよりも映画、小説、漫画などの方が適しています。ストーリーメインなら、むしろ、わざわざ操作が必要なのは面倒臭い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...