機能差異を解除したい場合、製品版の購入をご検討ください。
なお、本アプリケーションには、アプリ内課金などはありません。
完全な落としきり型の販売となります。
■■■サポート端末/OS ■■■
- Android 2.3.x
- Android 3.x
- Android 4.x
- Windows XP + DirectX9
- Windows Vista + DirectX9
- Windows 7 + DirectX9
- Windows 8 + Direct2D (デスクトップアプリケーション)
- iPhone 4
- iPhone 4S
- iPhone 5
- iPodTouch (第4世代)
- iPodTouch (第5世代)
■■■基本的な遊び方■■■
ショットと敵弾を消すことができるレーザーを駆使して、クリアを目指してください。
全部で5ステージあります。
Lite版は1ステージのみです。
■■■操作方法■■■
(Android版)
・画面をタッチすると、ショットを打ちながら、その地点を目指して自機が移動します。
・画面から指を離すと、レーザーメーターをチャージします。
※画面を2点マルチタッチした状態は、画面から指を離した状態と判断します。
・レーザーメーターが満タンの状態で画面をタッチすると、レーザーを発射します。
・戻るボタンを押すか、画面を3点マルチタッチすると、ポーズします。
・ホームボタンを押すと、ポーズ状態にしてからホーム画面に戻ります。
(Windows版)
・タッチ=左クリック
・ポーズ=右クリック
(iPhone/iPodTouch版)
・画面をタッチすると、ショットを打ちながら、その地点を目指して自機が移動します。
・画面から指を離すと、レーザーメーターをチャージします。
※画面を2点マルチタッチした状態は、画面から指を離した状態と判断します。
・レーザーメーターが満タンの状態で画面をタッチすると、レーザーを発射します。
・画面を3点マルチタッチすると、ポーズします。
・ホームボタンを押すと、アプリを終了してからホーム画面に戻ります。
(カスタマイズ)
デフォルトの状態では、タッチした地点(Android/iPhone/iPodTouch版の場合、タッチ地点よりも少し上の地点)をターゲットの中心とする [POINT] という方式で操作します。これにより、タブレットなど、画面が大きな端末でプレイされる方でも、スマートフォンと同様の操作性で操作することができます。
CONFIGURATIONのINPUTで、縦方向(VERTICAL)、横方向(HORIZONTAL)それぞれを個別に [SLIDE](スライド)という方式に変更することもできます。[SLIDE]方式に変更した場合、画面をスライドした量だけ、ターゲットを移動します。
なお、「縦方向だけ[SLIDE]で、横方向だけ[POINT]」といった設定をすることも可能です。
ご使用される端末でもっとも操作し易い設定にして、お楽しみください。
※Lite版の場合、カスタマイズした設定内容はEXITするとクリアされます
■■■アイテム■■■
(1)メダル
・空中の敵を倒すとメダルが出てきます
・メダルは自機が近づけば吸い寄せられます
・レーザー中は、自機が近づかなくても吸い寄せられます
・吸い寄せられる条件は、レーザー以外にも色々あります
・レーザー中にメダルを取ると、レーザーメーターが少し回復します
・メダルはSHOT値(後述)が大きい時に取ると高得点になります
・メダルの累計値は、ミスをするとゼロになります
(2)スター
・地上の敵を倒すとスターがでてきます。
・ショットを打ちながらスターを取ると「+1」と表示されます
・停止中かレーザーを打ちながらスターを取ると「Energy」と表示されます
・「+1」をたくさん取れば、短時間でSHOT値(後述)を増加できます
・「Energy」を取れば、レーザーメーターが満タンになります
・「+1」の累計値はミスをすると半分になります
(3)星くず
・敵弾を消すか、敵弾をカスると星くずがでてきます
・星くずは勝手に自機に吸い寄せられます
・星くずを取るとスコアが少しだけアップしたりします
・星くずの累計値はステージ毎にリセットされます
(4)1up
・特定の敵を倒すと1upがでてきます
・1upを取ると、エクステンドします
なお、このゲームには、パワーアップという概念がありません。
初期状態が最強の状態です。
■■■自機■■■
3種類の自機が用意されています。
・TYPE A: もっとも平均的な性能の機体(中級者向け)
・TYPE B: 高速&低範囲の攻撃を得意とする機体(上級者向け)
・TYPE C: 低速&広範囲の攻撃を得意とする機体(初級者向け)
■■■難易度■■■
3種類の難易度が用意されています・
・BEGINNER: もっとも簡単なモードです
・SOLDIER: 普通のゲーマーが楽しめる程度
・NINJA: シューター向け
どんなに腕に覚えのあるシューターでも、まずはBEGINNERでクリアするところから始めることをオススメします。
■■■エクステンド■■■
スコアが一定量に達すると最大6回エクステンドします。
・1回目: 1,000,000点
・2回目: 3,000,000点
・3回目: 6,000,000点
・4回目: 10,000,000点
・5回目: 20,000,000点
・6回目: 30,000,000点
なお、残機が8機の状態でエクステンドすると、何も起きません。
■■■SHOT値■■■
敵弾への打ち込みなどをすると、SHOT値が増加します。
SHOT値は画面左上に表示されます。最大値は99,999です。
SHOT値が10,000以上になると、加点スコアが2倍になります。
一定時間、SHOT値の増加が無いと、物凄い勢いで減ります。
SHOT値が減るまでの時間は、難易度が難しいほど遅くなります。
つまり、BEGINNERよりもNINJAの方が、SHOT値を減らさずに繋ぎ易くなります。
■■■リプレイ■■■ ※製品版限定
ゲームオーバー後にタイトル画面で「SAVE REPLAY」を選択すると、直前のプレイのリプレイを最大8つ保存することができます。
保存したリプレイは、「LOAD REPLAY」で再生することができます。
■■■プラクティス■■■
1度でも到達したことのあるステージは、プラクティスモードで練習することができます。
プラクティスモードでは、獲得した最大スコアと、最大スコアを獲得した時のリプレイが自動的に保存されます。
なお、プラクティスモードの場合、開始時の残機数が8機になります。
リプレイの保存と2面以降のプラクティスは製品版限定です。
■■■プレイ・データ■■■
タイトル画面で「PLAY DATA」を選択すると、プレイの記録を確認することができます。
プレイの記録とは、スコア・ランキングや各ステージのプレイ回数、プレイ時間などです。
プレイ・データの保存は製品版限定です。
Lite版は、一度EXITすると全てのデータが初期化されます。
■■■音楽室■■■
タイトル画面で「CONFIGURATION」から「MUSIC ROOM」を選択すると、NOKOGI Riderで使われている全ての音楽(全10曲)を聴くことができます。
Lite版の場合、聴けるBGMはSTAGE1、STAGE2、BOSS1、CLEARのみです。
■■■ヒント■■■
このゲームの攻略の鍵は、レーザーの打ち所を抑えることです。
レーザーを駆使すれば、比較的簡単にクリアできると思います。
まずは、レーザーを打ちまくってクリアを目指してください。
しかし、レーザーを使うとSHOT値の維持が難しいため、スコアが低くなってしまいます。
なので、レーザーを駆使してクリアできるようになったら、今度は「如何にレーザーを打たずに攻略するか」を探ってみてください。
あと、通常のショットは、敵の至近距離で打ち込んだ方が、得点が高くなったりします。
■■■対応機種(Android版)■■■
Android2.3以降に対応しています。Android2.2以前では動作できません。
ただし、Android2.3以降だったとしても、正常に動作できない端末も存在します。
以下に、SUZUKI PLANが実施した、Android端末(実機)での動作確認結果を開示します。
・Lenovo IdeaPad A1 (Android2.3) → 以下の注意点があります
(1) フレーム数が62.5fpsで安定します。(若干難易度が難しくなります)
・Sony Walkman NW-Z1000 series (Android2.3) → 以下の注意点があります
(1) フレーム数が55fpsで安定します。(若干難易度が落ちてしまいます)
(2) パソコンにUSBケーブルを接続中と切断中で、データ保存先が異なります
- 接続中: 内部ストレージ(SDカード)にデータを保存します
- 切断中: アプリケーションデータ領域にデータを保存します
・Sony Walkman NW-F800 series (Android4.0) → NW-Z1000と同等の動作をします
・Motorola RAZR (Android2.3) → 正常に動作します
・Motorola RAZR (Android4.0) → 端末またはOSの不具合によりフレーム数が安定しません
・Sony Ericsson Xperia ray SO-03C (Android2.3) → 以下の注意点があります
(1) フレーム数が63fpsで安定します。(若干難易度が難しくなります)
※2012年12月1日現在の情報です.
■■■アップデート・プラン■■■
アップデートに関する方針は、基本的に次の通りです。
①重大な不具合があった場合、可能な限り即座にアップデートを実施します。
②軽微な不具合については、頻繁なアップデートは行いません。
③エンハンスは、データの互換性に影響しない範囲で実施します。
※例えば、敵のアルゴリズムを変更したり、弾の速度を調整するなどの変更は基本的にやりません。
【Version 1.09】(予定)
(1)対応機種にiPhone/iPod touchを追加
(2)5面で異常終了する恐れがある問題を対策(製品版限定)
【Version 1.08】(Android/Lite版限定)
(1)デモ画面中にSUZUKI PLANのアプリ一覧へのリンクを追加
(2)クリア後の購入促進メッセージの内容を変更
(3)クリア後の画面に製品版へのリンクを追加
【Version 1.07】(Windows版限定)
(1)Windows 8の正式サポート
【Version 1.06】 (15-Sept, 2012)
(1) 非フルスクリーンモード時にタッチ位置がズレることがある問題の対策
(2) リプレイ再生したときのスコアがプレイ時と異なる場合がある問題の対策(製品版限定)
(3) Lite版の「PLAY DATA」にプレイしたスコアがランキングされない問題の対策(Lite版限定)
(4) デフォルト設定を非フルスクリーンに変更
【Version 1.05】 (7-Sept, 2012)
(1) 非フルスクリーンモードへの対応 (Android版限定)
(2) エクステンドした時に効果音が鳴らない問題の対策 (Adnroid/Lite版限定)
(3) リプレイを再生時に、ステージ5クリア後はタッチしてからリセットするようにする (製品版限定)
(4) ENDINGのBGMのベース音がデカイ問題の対策 (製品版限定)
※Android版のみリリースしました。(Version 1.05のWindows版のリリース予定はありません)
【補足事項】
GooglePlayのコメント欄や、eメールでご連絡いただければ、可能な限り対応します。ライト版・製品版のどちらでも、気になる点がありましたら、ご連絡ください。ただし、方針③に影響する案件については、申し訳ありませんが、対応できない可能性が高いです。申し訳ありません。
あと、万が一、Android版で強制クローズする問題が発生した場合、発生した時にレポートを送信していただけると、早期に問題解決ができる可能性が高くなるので、とても助かります。(※ただし、レポート送信は、Javaの例外で落ちたときしかできないようです。SUZUKI PLANのゲームは全般的に、Javaを殆ど使っていない(99.8%ぐらいの割合でCです)ので、仮に落ちる事象が発生する場合、レポートできないかもしれません。そういう時は、GooglePlayのコメント欄やメールで「xxxをやっている時に落ちた」とご連絡ください。「xxxをやっている時に」(発生条件)が重要です。この部分が具体的であるほど、問題が対策される可能性が高くなります)