MOD(防衛省)がサイバーセキュリティ要員の募集をかけてます。
https://www.mod.go.jp/js/saiyou/pdf/s20201007_01.pdf
確か、今年の2月ぐらいにも同じ募集があったような気がしますが、集まらなかったのかなぁ...
菅内閣になってから、デジタル移行が重要視されており、その絡みもあって単純にサイバーセキュリティ要員が不足しているから追加募集という風にも考えられますが、前回の募集と違ってお賃金の額が例示されている点が気になる。
募集条件は割と緩いです。
- 正社員(or官公庁の正職員)として勤続合計13年以上
- 年齢制限あり
- IPAのITスキル標準レベル3以上
- 犯罪歴や懲戒歴等なしの日本人
私は募集条件を満たしています。
というか、母数(条件を満たしている人数)は普通に多いと思います。
かなり興味があるのですが、今の仕事をちゃんとバトンタッチするなり終わらせるなりしてからじゃないと公務員にはなれないので中々悩ましい。公務員になると当然営利の副業はNGですが、営利じゃなくて無報酬であっても民間企業の手伝いはNGになる(憲法でそういう風に規定されている)ので難しい。
なお、お賃金はお安め(個人的にはこの点は全然問題なし)
ちなみに、この採用試験に合格できる人なら、民間でその気を出せば普通に倍以上稼げると思います。それでも尚、やりたいと思える=全体の奉仕者として働く熱意といった感じでしょうか。(もちろん、お賃金に限った話ではないですが。ただ、お賃金額を例示したということは前回募集ではその辺がネックになったのかな?などと邪推してしまう...防衛省職員のお賃金は法律で決まっているので、採用等級だけ示せば例示不要な筈で、前回募集でも「係長相当職員(行(一)3級)」と明示されていたので、載せる意味なんて無いのでは?と思うのですが...)
転職を考えてた2013〜2014年頃、丁度警察でも似たような募集(サイバー犯罪の調査員とかだったかな?)があって心揺らぎましたが、当時も似たようなことで悩んで結局民間企業に転職しました。当時抱えていた悩みどころは解消済みなのですが、今はタイミングだけが合わない。中途半端に仕事を投げ出せば不可能ではないですが、まぁ、それは性格的に無理です。
つくづく、公務員とは縁が無いなぁ。(興味はあるのですが)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。