先週ぐらいからVGSのMML打ち込み作業のリハビリ(?)がてら、作りかけだったゴールドベルク変奏曲の続きを作り始めてみました。
Variation 13 (先週)
https://github.com/suzukiplan/tohovgs-cli/commit/f3550f245791a0ad5b0a8df26ffaf186e96a72d6
Variation 14 (今日)
https://github.com/suzukiplan/tohovgs-cli/commit/c5ceb067c244f7699b46cd58d4d1bb12c3f2d63e
もうVariation 15に取り掛かってますが、Variation 15は重めのカノンなので結構時間が掛かりそうです。ですが、Variation 30まで週一ペースをキープしたいな...(本業が鬼のように忙しくならなければ多分イケる筈)
ゴールドベルク変奏曲が終わったら次は何をやろうか。
今やりたいと思っているのは6つのパルティータ(6つとも)です。
そのうち東方にも手を出すかもしれません。というか、東方永夜抄の中盤あたりからの曲は色々と病んでいる時に作った関係でかなり手直ししたい部分がある...なので、再び東方に手を出すとしたら作成済みの曲の手直しになるかも。
何より、新規で耳コピするのはダルいですし(本音)
耳コピといえば、最近ラブライブの曲をチマチマ耳コピしてます。
ベースの練習用にベースパートのみですが。(なお、ベースの演奏はかなり下手クソな模様)
ベースパートの耳コピは音だけで拾おうとするとかなり難しいので、拾いやすいメロディーパートを先に耳コピして、曲の構造を洗い出し、理論から半分推測でベース音を当てはめるという回りくどいやり方でコピーする(東方の耳コピもそんな感じだった)のですが、Logic Pro Xに音源を取り込みイコライザでベースブーストのエフェクトをかければベース音をメロディーと同じように比較的簡単にコピーできることに最近気づきました。
この技を使えば東方の耳コピも以前よりはだいぶ楽にできるかも。