2020年8月29日土曜日

東方VGS(Bach)

 先週ぐらいからVGSのMML打ち込み作業のリハビリ(?)がてら、作りかけだったゴールドベルク変奏曲の続きを作り始めてみました。

Variation 13 (先週)

https://github.com/suzukiplan/tohovgs-cli/commit/f3550f245791a0ad5b0a8df26ffaf186e96a72d6

Variation 14 (今日)

https://github.com/suzukiplan/tohovgs-cli/commit/c5ceb067c244f7699b46cd58d4d1bb12c3f2d63e

もうVariation 15に取り掛かってますが、Variation 15は重めのカノンなので結構時間が掛かりそうです。ですが、Variation 30まで週一ペースをキープしたいな...(本業が鬼のように忙しくならなければ多分イケる筈)

ゴールドベルク変奏曲が終わったら次は何をやろうか。

今やりたいと思っているのは6つのパルティータ(6つとも)です。

そのうち東方にも手を出すかもしれません。というか、東方永夜抄の中盤あたりからの曲は色々と病んでいる時に作った関係でかなり手直ししたい部分がある...なので、再び東方に手を出すとしたら作成済みの曲の手直しになるかも。

何より、新規で耳コピするのはダルいですし(本音)

耳コピといえば、最近ラブライブの曲をチマチマ耳コピしてます。

ベースの練習用にベースパートのみですが。(なお、ベースの演奏はかなり下手クソな模様)

ベースパートの耳コピは音だけで拾おうとするとかなり難しいので、拾いやすいメロディーパートを先に耳コピして、曲の構造を洗い出し、理論から半分推測でベース音を当てはめるという回りくどいやり方でコピーする(東方の耳コピもそんな感じだった)のですが、Logic Pro Xに音源を取り込みイコライザでベースブーストのエフェクトをかければベース音をメロディーと同じように比較的簡単にコピーできることに最近気づきました。

この技を使えば東方の耳コピも以前よりはだいぶ楽にできるかも。

3 件のコメント:

  1. はじめまして!
    私は貴方の作品である「東方vgs」を6年前にインストールして愛用させて頂いていたものです!いつのまにか配信停止は、当時すごく残念で寂しい気持ちでした…ですが、久しぶりに調べてみたら、なんと再配信していただけるとか!本当にありがとうございます!

    しかしながら、私はpc関係に疎いものでして…githubもXcodeも友人とタッグを組んでインストール方法を、暗中模索している最中です!もしよろしければ、詳しいインストールの仕方というものを伝授してはいただけないでしょうか!? ご迷惑であれば、無視していただいても構いません!ともあれ、再配信本当にありがとうございました!これからも応援させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. iPhone版とmac(コマンドライン)版でインストール方法が異なります。
      どちらもmacが必要ですが、詳しくは以下をご確認ください。

      iPhone版
      https://github.com/suzukiplan/tohovgs-ios#起動方法

      macのコマンドライン版
      https://github.com/suzukiplan/tohovgs-cli#how-to-setup

      削除
  2. 早速のお返事本当にありがとうございます!製作者様のアドバイス通りにXcodeを進めた結果、2件のエラーが出たのです…
    詳細は、バンドル識別子の登録失敗エラーと、プロファイルが見つからないエラーということらしいです。
    なので、素人なりにエラーが出た時の対処法なりを調べて、それらを実行に移しました。「やったか!?」と思えば、なんとエラーの連中76件と爆裂に増殖して僕達に襲いかかってきました。
    もう手に負えません… お時間あれば、上の2件のエラー対処法を教えてください… 素人で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...