2017年2月27日月曜日

SSSレース(2/20〜2/26)

2月20日(月)

TOKIMEKIエスカレートやメルヘンデビューなどプレイ回数が少ないものを中心にプレイ。TOKIMEKIのフルコンなん絶対無理やん、と思っていたが、30回ぐらい連続プレイしていたらCombo Aまでは取れた。苦手なものでも数熟せば何とかなるものだなと。
あと、花簪はまだフルコン取れず....
25時50分時点の現在位置:
・SSS: 631位
・イベント: 428位

2月21日(火)

S(mile)INGのMaster+でフルコンを取る。
同僚のプレイ状況を見ると、大半の人がまだ1曲(おねシン)しかフルコンが取れていないような感じらしい。まぁ、イベントアイテムが手に入らないからイベント期間中に恒常Mas+やるのもアレでしょうけど。(私はイベント中でもレッスンチケットで恒常Mas+の練習をした流れで数回プレイする派)
攻略法は簡単で、普段ノーツ速度を9.5でプレイしている人なら9.2ぐらいまで落とすだけで、多分すぐに取れます。(私は9.2に落として1発で取れました)
この攻略法に気づくまでにトータル10枚ほどMas+チケットを無駄にしてしまった...いや、すぐに気付きそうなものですが、目視でしっかりと捉えていることが出来ていると思っていたのですが、終点の離すタイミングの把握が不完全だったらしい。
他の難曲でフルコンが取れないのもそれが原因か?
と、思ってゆっくり目(9.0〜9.2)で色々とプレイしてみたところ、
・TOKIMEKI: むしろMISS/BADが多くなる
・ファンファン: むしろMISS/BADが多くなる
・花簪: あまり変わらない
・つぼみ: フルコンが狙えそうなところ(Combo A)が初めて取れた
という感じでした。
つまり、
・物量系の譜面なら慣れた9.5でノーツの(縦の)間隔が広めの方が安定。
・逆に幻惑系(フリックやスライドが中心)の譜面ならゆっくり目の方が安定。
・テクニカル系の譜面ならノーツ速度は幾つでも変わらない
という傾向がありそう。
※結構個人差もあるかもしれないけど
ちなみに残りのMaster+(あたポンと夢色)はどちらかというと物量系ですね。
だから、この攻略法に気づかないけど地力がある人の場合、あたポンや夢色はフルコンできるけどS(mile)INGが何故かフルコンできないという人がチラホラ居そう。

なお、本分のレースについてはもう安全圏なので特に書くこと無いです。
(SSSは598位でイベントは431位 ※26時時点)

2月22日(水)

つぼみを50回ほどやってみたが開花せず。
昨日気づいた幻惑系譜面はノーツ速度を落とす策は中々有効で、今までなんでミスったのかよく分からない部分が繋がるようになった。ただし、ノーツ速度を落とし過ぎると普通はミスらない前半でややミスって繋がらなかったりとか。(これは前半だけ暗譜してしまえば良いので、速度を落とす策はこのままで良さそう)

25時時点でSSSの方の順位は606位。
後半で一気に加速できるようにSnow Wingsで高得点(目安平均500コンボ)を連続して安定的に出せるように訓練済みですが、この技は使わなくても済みそう。(多分、自然回復でプレイだけでも1000位以内に入れる)
なお、課金石の残数は約5500個。
つまり、2900個ぐらいしか消費していないので、だいたいガチャ1回分(約3000円)+ちょっと課金すればSSS取れるって感じだろうか。(今回はCLEAR Sで浮かした石が結構あるからあまり参考になりませんが)

2月23日(木)

月間獲得ファン数がもうちょいで1000万。
SSSの順位は639位。
イベントの方は917位。
イベントの方がちょっとやば目かな。
ボーダー(2001位)との差も20000ポイントぐらいしかない。
イベント曲1曲あたり320ptだからx4のブーストを掛ければ1280pt。
x4ブーストで20プレイされたら追い越されてしまう。
まぁ、最終日が土曜日だから、その気になれば終日Snow Wingsをプレイし続けてx4ブーストを掛けまくれば大丈夫でしょうけど。

2月24日(金)

月間獲得ファン数が1000万超えた。
当初想定の安全圏に入ったかと思いきや、足切り(1001位)のラインが25時時点で910万ぐらいと、かなり高い。
ボーダーを監視するボットの情報では、月末時点の予測は1050万ぐらいだとか。
ボーダー1000万超えは第1期(1200万ぐらい)以来。
恐らく、
・2月は日数が少ない=楽だから走る人が多かった
・月初にライブパレードだったから、そこでワンチャン狙った人が多かった
・Mas+常設で復帰したガチ勢が居たとか?
あたりが主な要因だろうか。
私のPRPが1000を超えたのが先月だから仕方無いですが、大変な時に走ってしまったものだ...とりあえず、明日はジュエルを全部食いつぶすぐらいの勢いでイベントを回すとかした方が良い感じかもしれない。

2月25日(土)

本日20:59で曲名イベントが終了。
終了時点のイベントptは, 95121pt。
ランキングを最後に確認した時は1200位ぐらいで、これはヤバイと思い消費x2でSnow Wingsをバシバシ叩き、消費x4で情熱ファンファンファーレを2回程叩いたところでタイムリミット。(残イベントアイテム数6という無駄の無い絶妙な在庫コントロールだった)
結果発表は明日12:00ですが、多分2000位以内には入れているでしょう。
SSSの方は21:00現時点で609位。

22:23頃(お知らせによると22:25頃〜とかですが)デレステのサーバが落ちたっぽい。つぼみをプレイしていて「またフルコンできなかったかー」とボヤきながら報酬を受取ろうとしたタイミングで切断を検出。
ツイッター見てたら、同現象の人のツイートが沢山あった一方、プレイできていそうな感じの人も居たので、部分障害かな?(例えば、私と同じグループFの人だけとか)
数分で復旧したところを見ると、サーバが落ちてF/Oで治った感じだと思うので、一時リソース枯渇の類だと思いますが、先日の大規模アップデートで何かしらメモリリーク系のバグを作り込んだとか、そんな感じだろうか。
ちなみに、Twitterで「xxxをフルコンしたのに」と嘆いている方が居ましたが、この場合、復旧後に再接続すればローカルに保持しているライブ結果をサーバへ再送して結果に反映される仕様になっているので、そのケースは特に問題無い筈。
これが、イベント終了間際とかじゃなくて良かったですね。アイテムを600個そろえて「よっしゃー!最後のx4行くぜ!」みたいなタイミングで落ちて、しかもそれが部分障害で、そのままイベント終了とかだったら侘び石50個では済まないはず。600個短時間で揃えるには消費38で6プレイ必要だから、私なら石150個必要で、しかも600個で取れる筈のイベントpt1280の価値って石換算し難い気がする。最悪のケースだと、これが原因でボーダー超えられずイベント報酬の石250個減&限定SRをスタラン15にできない被害が生じる。イベント期間(約1週間)の積み重ねがパーになるレベル。(その場合、詫び石ならぬ、詫びスカウトチケットを該当者にプレゼントとかになるんだろうか?...詫びスカチケ欲しいですw)

2月26日(日)

イベントの順位は1218位でした。(初の2000位以内)
SSSの方は23:30時点で535位。こちらは終了までまだ48時間近く残っていますが、ボーダーとかなり差があるので、もう当確だと思います。あとはMas+で遊びながら高みの見物をするだけ。
ちなみに、今月のボーダーですが、やはり1000万超えてきました。
23:30時点で1008万がボーダーです。
まさかの大台超え。
私は今のところ1134万で、あとは自然回復だけでも逃げ切れそうだとは思っていますが。
私の居る中層付近のランキング変動は穏やかな感じですが、ボーダーでは過酷な競争が繰り広げられています。今回は初回でどうしてもSSSを取っておきたかったから安全マージンを取っておきましたが、ボーダー争いは正直楽しそう。戦闘民族の血が騒ぎます。
いや、でも今回はこのまま逃してくださいw

そんなボーダー争いを眺めつつ、イベントも終わったし特にやることが無くなった私は、恒常MAS+の第一陣が本日終了なので、スコアが高い夢色を中心にプレイ。
初プレイ時は「こんなん絶対無理だろ」と思っていましたが、結構安定してきました。
一番難しいのは最後のトリルからダブルフリックでスライドに繋ぐところかと思っていたのですが、そこはリズムにノッて叩けば案外簡単に繋がる。
他に無理なポイントも無さそうなので、フルコン難度は結構低めかも。
スライドの総合譜面みたいな感じですね。
現時点でプレイ可能なMASTER+4曲を総評すると、
・おねシン: スライドの初見練習用
・S(mile)ING: スライド付きのMASTER(+ではない)
・夢色: スライド付き総合譜面(ファンファンより若干簡単)
・あたポン: スライド付きテクニカル譜面(フルコン難度は夢色より上か下かでバラけるタイプ)
恒常にはまだ無いですが、情熱ファンファンファーレのMASTER+は物量譜面で、ほぼいつも通りのMASTER+(一応スライドはあるけどオマケレベル)。
夢色は一応Lv29ですが、普通のLv29より(スライドに寄っている分)楽な印象です。
MASTER+(イベント)の傾向として、ポリフォニー的な奏法が要求されるものがあるのですが、それ相当の所が夢色には無いから簡単なのかもしれません。
ただし、簡単だとはいってもチケットが圧倒的に足りない(10プレイしかできなかった)から、先駆者のプレイを眺めて研究しているのですが、凄いプレイがあった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30700480
片手でフルコンしちゃってますね。はぇ〜...
(これは私には多分無理です)

ちなみに、本日追加された新曲(Lunatic Showとミラクルテレパシー)は一瞬でMASTER以下全部フルコン取得済み。(ご褒美のジュエル400個はおいしくいただきました)

2017年2月19日日曜日

SSSレース(中盤戦)

2月13日(月)

恒常MASTER+実装された。
とりあえずプレイできる4曲をクリアしてみましたが、夢色のFCは無理っぽそう。
他は頑張ればなんとかなるかな(あたポンが微妙に無理そうな気もするけど)。
プレイはチケット制で、30枚の初回ボーナス+マニーショップで20枚で50枚。
(あと、ウィークリーミッションで数枚)
スコアはおねしんフルコンでだいたい100万ぐらい(アピール値32万弱)。
1曲あたりのファン獲得数がアベレージ5,000ぐらいとしてだいたい25万ほど節約できる感じだろうか。(皆同じ状況だけど、プレイ時間は限られているからその分石が節約できる)
個人的にはMAS+よりも同時に追加されたランダム選曲がありがたい。
ターゲット曲が決まっていない時に選ぶのが億劫だったので。

2月14日(火)

MASTER+の実装で、上位プレイヤーのモチベーションがもっと上がるかと思いきや、期待と若干乖離しているという感じだろうか。
それはさておき、順位は700位台中盤ぐらい。
ボーダーとの差は100万人ぐらいに達した。
まだ、半月あるので安全とは言えないけど、警戒水域は脱した感。

2月15日(水)

おねシンのMASTER+でフルコンを取る。
SSSレースの順位は700位台の上の方。(こちらはほぼ安全圏だろうと思われる)

2月16日(木)

S(mile)ingのMASTER+でフルコンが狙えそうだけど、まだ取れてない。
チケットが残数20枚を切ったので、やや節約する必要があるから、あまりネットリとプレイできないのがツライ。(それでも取っている人はもう4曲全部フルコン取っているんだよなぁ)
スライドは、カーソルの動きより若干速めにスライドしつつ、気持ち早めに離すと繋がりやすいかもしれない。途中の当たり判定は節の部分(カチッと鳴るところ)にあるけど、そこは若干判定が甘めな気がするので、基本始点と終点の処理だけ気にしていれば何とかなると思う。
順位は700位台の上の方。

2月17日(金)

曲名イベントが始まる。
朝時点で700位ぐらいが夜仕事から帰ると750位ぐらいまで落ちていた。
やっぱり、イベントが始まると追い上げが若干激しくなる模様。
(イベント期間外なら20〜30位ぐらいしか落ちない)
曲名イベントの場合、スタミナ消費量を上げればイベントptの獲得効率が上がるので、上位を狙おうと思えばそうすべきですが、2000位以内に入れればまぁいいやと思っているので、通常消費でプレイする(ファン獲得効率で見ればそちらの方がパフォーマンスが良いので)。
ちなみに、通常のソシャゲの場合、イベント参加者の母数がバレるのを嫌い、上位や自分の付近のランキングしか見せないものが多いけど、イベントptのランキングを覗いてみたところ、イベント参加者数が確認できた(前からそういう仕様だったかは覚えていない)。現時点のイベント参加者数は30万〜50万といったところ。私がプレイし始めた頃もだいたいそれぐらい(その当時はイベント曲でわざと低いスコアをとって測定)。アクティブユーザの獲得には苦戦しているのかな?音ゲー自体、いわゆる蛸壺タイプのゲームだと思うので、広告やテレビCMなどのプロモーションに金を掛けてもそんなにAUは伸びなさそうな気がする。

2月18日(土)

あんきら狂想曲でフルコンを取る。
Lv26でフルコン未達は残り、つぼみとパスピンの2曲になった。
(もうすぐLunatic Showが追加されますが、それはすぐに取れる)
パスピンは何度か取り逃している内にCLEAR Sになってしまい放置中。
強かったLv26曲は、
・さまかに
・BEYOND THE STARLIGHT
・Tulip
・あんきら
・パスピン
あたり。
強かった=Combo Sより先にClear Sを取ったという定量的な基準。
つぼみはプレイし難いけど暗譜すれば多分簡単だと思う(ので、当初はLv25だったんじゃないかと想像)。ただ、単純にプレイしていてあまり気持ちよくないので放置している。
それはさておき、SSSレースの状況としては、順位はかなり安全圏に居るので、あとは消化試合。なので、ファン数の獲得効率を気にせず、Lv27〜28の属性曲をプレイして、溜まったイベントアイテムでファンファンファーレのMASTER+をプレイするという流れ。結果的に粘着プレイが功を奏して順位は600位台中盤まで上がる。
イベントの方は全然上位を狙ってませんが、現在(26時ぐらい)時点で600位台前半。

2月19日(日)

花簪で2回ぐらいギリギリのところでフルコンを取り逃す。
①最後の普段ミスりようがない箇所で何故かコケる
②最後のロングノーツが何故かはずれた
そんな花簪の粘着プレイで溜まったイベントアイテムでファンファンするというのが、本日1日の主な出来事でした。
結果的に沢山ファンファンできて良かったです。
ファンファン(イベント曲の情熱ファンファンファーレのこと)ですが、何回も聴いているといい感じに脳が蕩けそうになる良曲。なんというか、フレンズ感がある。長時間ずっとMaster+を叩き続けていると、だんだんフレンズたちが見えてくるようになります。
イベントptランキングは現時点で300位台中盤ぐらい。
そっちのランキングはかなり伸びたが、花簪もファンファンも属性曲だからスコアは伸びないので、SSSレースはそれほど劇的には伸びなかった。
2/19 22:20時点ぐらいの状況
現時点の月間獲得ファン数は880万5350人で順位は611位。
ボーダー外(1001位)の獲得ファン数との差は150万ほど。

レースの中盤というのは、順位変動が少ない退屈な期間だろうと想定していて、概ねその通りでした。割と大きな変化がありましたが、その影響が出て来るのは来期(来月)以降からかな。私は記念受験的な意味で1度はSSSランクになっておきたいという動機で走っていますが、他の上位プレイヤーのように(Vo/Da/Viが)同じ属性のSSRを揃えていない(3枚しか持っていない)し、Master+のフルコンが普通にできるゴリラでもないので、走ったタイミングとしては今回(6期)がベターだったかもしれない。

さて、後半戦に向けて今から寝るまでに900万までは稼いでおくか...

2017年2月13日月曜日

SSSレース(12日目)コスト計算

前の記事からの続き。

2月12日(日)

休日ということで、昨日補給した課金石をバリバリ消費してプレイ。
丸一日、残弾を気にせず消費した場合、どれぐらいの石が必要になるかという事を測定しておきたかったので。

課金石の消費数は、だいたい1,000個ぐらい。

しかし、ジュエル残数を気にせず叩けるのは中々快適。
石1,000個なんて、ガチャを回せば一瞬で消し飛ぶけど、ゲームをプレイする分には丸1日遊べるから、ゲーマーには優しいと言える。(ゲーマーなんて全体の1割にも満たないと思われるので、それでは運営が成り立たないだろうから、ガチャ重課金勢には足を向けて寝られない)

プレイ内容としては、EVER MOREを135回プレイしてフルコン達成するなど、普段だと石をケチってしまって中々できない連続プレイができた。
EVER MOREは当初、中盤のフリックが繋がらなくてスコアが伸びなかったが、両手でフリックするようにしてみたら結構安定的に繋がるようになり、それ以降はアベレージで5000人/曲以上稼げるようになったので、スコアソースとしても中々優秀。
EVER MOREフルコン後は、スコア効率が悪くなることを承知の上であんきら狂想曲のフルコンを目指す...が、クリアランクSは取れたけどまだフルコンは取れず。

本日の記録(23:30ぐらい時点)
・月間獲得ファン数:6,463,765人
・ランキング:728位

獲得ファン数は、前日比だいたい+50万ぐらい。
つまり、石1,300個消費(※)でだいたい50万人稼げるらしい計算になる。
※EVER MOREフルコン+クリアSで獲得した無料石300個を含む

スコア効率が良い曲でやればもっと稼げそうだけど、まぁ目安ということで。
で、月末時点のボーダー予測1,000万人だとすると、必要な石は、あと約9,100個!?
1万円投入で結構余ってガチャが回せるかと思いきや、ギリギリ足りないかも。
念のため、60ガチャも回さないようにしておこう。

なお、ボーダー予測1,000万というのは、割と多めに見積もったつもり。
過去のボーダーは、以下のような感じ。(コチラから参酌)
第1期 12,538,778 (2016.9)
第2期 7,335,072 (2016.10)
第3期 7,744,286 (2016.11)
第4期 8,213,612 (2016.12)
第5期 8,964,019 (2017.1)
傾向的には、2回目以降右肩上がりに見えなくもなくて、ライブパレード期間の異様な上がり方を見て若干揺らぎそうになったけど、それでも1,000万を超えてくることは無いかなと。(ボーダーが2期と同じぐらいだったら、あとは左うちわでプレイしてれば余裕で取れるんですがねぇ...)

2017年2月11日土曜日

SSSレース(前半戦)

2月のSSSレース(参考)に参戦することにした。
以下、日記形式で色々と書いていきます。
(あまり添削してません)

2月1日(水)

参戦初日。
AM00:00から2時間ほど全力で走りスタートダッシュを決める。
一度で良いからトップ付近に立っておきたかったので。
しかし、「そろそろ良いんじゃね?」と思いランキングを見ると130位ぐらい。
マジかー。
デレステの闇を見た。

2月2日(木)

朝起きてから走りAM11:00ぐらいに500位前後。
プロデューサーさん、平日ですよ?
ちなみに、私の勤め先(自宅から徒歩5分)は、11:00ぐらいに出勤しても「朝、早いですね」と言われたりする職場ですが、一応そこで一旦切り上げ。
当然仕事中にプレイすることはできない。私はプレイする姿を見られたくない(結構恥ずかしい)から、職場では一切プレイしない。(食事休憩時に家に帰り、食事をしながらプレイなら稀によくするが)
仕事から帰ると、ランクが1000位付近まで落ちていたので、夜中まで走って700位ぐらいに戻す。
今のところ1日平均獲得ファン数は50万人ほど。
現時点の1曲あたりの獲得ファン数はだいたい5000〜6000人なので、50万集めるのにはだいたい100曲プレイする必要があって、そんだけやっても700位ぐらいとかね。
トップは既に1千万人に到達していた。
獲得ファン数をブーストできる(※)イベント中というのもあるけど、何時間やったらそんなに獲得できるのか。
エリアの観客動員数が100万人につき獲得ファン数が約10%程度上がるらしい。金に糸目をつけなければ、Exで消費50(勿論、毎回オプション有り)とかを回しまくれば、最終日には凄いブーストが掛かる感じだろうか。1000位以内に入れれば良い程度(ライト層)の私はそこまではやらなかった。そもそも、上位には一定数チーターが居るんじゃないかと思っているので、上位を狙うモチベーションが沸かない。明らかに目立つチーターはBANされているようですが、怪しまれない程度ギリギリのライン辺りを狙うチーターが居たら、運営が対処するのは難しいと思うので、一定数は排除仕切れないだろうという想定。ただし、この「バレない範囲」を狙ったチーターというのは当然スコア効率が落ちるので、運営開始からそこそこ期間が経過した今なら、生身のゴリラの方がチーターよりも強いかもしれない。(もっとも、SSSレースを走るとなると、初期投資だけでも結構な額を課金する必要があるので、そのアカウントをBANされる恐れがあると考えるとリスクが高すぎるから、おとなしく普通にプレイするんじゃないだろうか。だから、誰でも参加できる通常イベントとかと比べれば、チーターが居る可能性が低いかもしれない。)

2月3日(金)

Sweet Witches' Night(イベント曲)のMASTERのフルコン率が9割を超えた。
現在のイベント(ライブパレード)は、SSSレースを走る前は正直微妙だと思っていたが、SSSレースを走っている人にとっては少ないコストでファン数を増加できるチャンスといえる。
通常、1曲プレイするのに必要なスタミナは19だが、ライブパレードならスタミナ10で1曲プレイでき、尚且つエリア動員数が少なくても獲得ファン数は通常と変わらない。つまり、約半分のスタミナ消費でファン数を増やせることになる。
更に、エリア動員数を貯め込めばブーストまでできる。
現時点の観客動員数で、イベント曲のMASTERフルコンでの獲得ファン数は平均6000人前後。MASTER+だと平均5000人前後。(安定してフルコンできないので)
この1000人の差は大きい。
という訳で、スコアランキングは狙わず延々とMASTERでフルコンし続けてランクを上げることにした。

2月4日(土)

昨日同様、MASTERで走り続けるのも手だが、ここで楽曲をSnow Wingsに変更。
Snow Wingsは多分、デレステ全曲の中で1番多くプレイされている曲かもしれない。
というのも、この曲は短い上にノーツの密度が高いので、単位時間当たりの獲得ファン数を引き上げるのに丁度良い。
現在のイベント期間だけ見れば、イベント曲のMASTERをやっていた方が安全に多くのファン数を稼げるが、ここでSnow Wingsのフルコンを安定化できれば後半でブーストが掛けられるという算段。
丸1日プレイしたら500コンボ前後は安定してきたが、中々フルコンできない。ただし、慣れれば安定的にフルコンが出せそうだという感触。

2月5日(日)

ケツが痛い(意味深)
私の脱力は多分完璧なので、何時間でも連続してプレイすることができるが、一番最初にガタが来たのはケツだった...
ちなみに椅子は↓の無段階調整椅子を使用。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004NIZ3SY
機能面では問題無いが、座面が少々硬いのが良く無い。
1日1〜2時間程度のプレイであれば問題無いけど。
という訳でドクターエルのミニクッション(↓)なるものを、ハンズで購入。
http://www.dr-l.co.jp/item/dr-l-mini/
「ミニ」にしたのは、椅子の座面(割と狭い)にピッタリフィットするため。
正直なところ、こんなんで大丈夫のか?と思えるほどチャチな作りというのが第一印象。
良いかどうかは、数日間使ってみないと判断できないが、数時間利用してみた感じでは、ケツが痛い現象が収束したような気がしないでもない。

ケツの血流が良くなったのか?

2月6日(月)

昨日の足切りライン(1000位)の24時間での上昇値は70万人ほど。
割と異常な上がり方だ。
ライブパレード中だし休日だしまぁ仕方ない。
しかし、今日(平日)の上昇値も70万人とか...
ライブパレード中だけど平日だからそれを加味して50万ぐらいだろうという想定だったのに。
皆、ニートなのか?
なんとか、26時ぐらいまで頑張ってみたけど、順位を850位ほどと割と危険水域に居る。
明日がライブパレード最終日だけど、21時で終わってしまう。
仕事が終わるのが22時ぐらいだからキツいなぁ...

2月7日(火)

帰宅してから平常ライブを叩きまくる。
今月走ることを想定して、先月ジュエル消費を抑えつつ、何曲かCLEARランクSに近づけておいたので、それらをSランクにしつつ走っている(CLEARランクSでジュエル250個手に入る)から、この日はなんとか無課金で走り続けられた。
しかし、24時時点での順位は1021位orz
この日のボーダー上昇が、約+100万人とか狂ってる。(平日なのに)
本日がライブパレードの最終日だから明日は落ち着く筈。
初週は無課金で走り続けたけど、そろそろ実弾の補給が必要か。
ちなみに、軍資金は無制限。

2月8日(水)

とりあえず、幾つかCLEARランクSをとって本日も無課金でしのぐ。
順位は900位台中盤ぐらい。
本日のボーダーは約+20万ほどなので、想定通り収束したが、平日のライブパレードが残した爪痕はあまりにも大きすぎる。軍資金を投入する場合、SSSを取らないという選択肢が無くなるが、このままだと余りにもツライので、今回は見送ろうかと思ったほど。
ライブパーティーが始まれば、ファン数の獲得効率が落ちるので、その間にどれぐらい詰められるかで見極めたい。

2月9日(木)

そろそろ、安定的にスコア(目安: 100万+)が稼げる曲のCLEARランクSが無くなってきた。ファン数獲得効率が落ちることを許容してライブパーティーを走り、無料石やドリンクを稼いでおこうと思う。
ちなみに、ライブパーティーは餌(特技レベルを上げるための生贄となるSR, Rアイドルなど)を稼ぐ上ではかなり効率が良いが、所有しているSSR全ての特技レベルが既にMAXなので、餌は不要。
SSRは特定の条件(オバロ持ちVo特化 & 適当なフェス限Vo特化)のものがあと2枚欲しいので、それらをゲットした時用に確保するのもアリだが、アイドルだと在庫調整が困難なので、それは特訓チケットをリザーブする方向で対応している。
欲しい条件のSSRはどちらも限定モノなので引けるのは月末かフェス限定で、しかも月末orフェスで条件に合致するものがピックアップされるとは限らないから、在庫調整は長期的な視点での管理が必要。

2月10日(金)

本日もクリアランクSの布石潰しを中心に行う。
いままで中々フルコンできなかった Lv26 の難曲の内、Orange Sapphire、Snow Wings、サマカニ でフルコンを叩き出す。
これで、レベル26でフルコンできていない曲は残り、
・パステルピンクの恋
・つぼみ
・あんきら狂想曲
になった。
パスピンとあんきらは属性曲なので、SSSレースの得点源としては弱い。つぼみはノーツ数が少ない&切れやすいので、こちらも(慣れれば少しは伸びるだろうけど)弱い。
Lv27以上は属性曲が中心なので、スコア効率が悪い。
Lv27以上でフルコンできていない全タイプ曲はEVERMOREとM@GICで、それらはまだクリアSも取っていないから、暫くはこれらを中心に回すのが効率が良いと思う。
なお、Live Partyは休憩時にプレイした程度。

2月11日(土)

参加条件が厳しいSSSレースの場合、参加者の絶対数が少ないこともあって、自分のランク付近のPと顔見知りになり易い。顔見知りといってもこっちが一方的に記憶しているだけで、実際に交流がある訳ではないが。
今回のSSSレースを走り始めた当初の頃から、私の順位とほぼ同じ位置に居ることが多いとあるPと(一方的に)顔見知りになったのだが、彼(彼女?)がランクを上げると「やばい、追いつかなければ」と追いかけ、逆に私の順位が上がりすぎると「追いつくまで少し休憩するか」と休憩タイムを入れたりする。
休憩時の Live Party で偶然そのPとマッチングした時は、運命めいたものを感じてテンションが上がった。Live Party で特定の相手とマッチングする確率がどの程度かは不明だが、恐らく相当低い。(ついでに、同名のPかもしれないが、その点については腕前で本人だと判断できた)
なお、そのPとは同僚ですらない。恐らく、SSSレースが終われば、この先交流することも無いだろう(※)。しかし、そんな相手に少年ジャンプ風に表現すれば、好敵手と書いてライバルと読むような感情を抱くのは奇妙な感じである。
※「同僚申請ぐらいすれば良いんじゃないか?」と思うかもしれませんが、私はVoトリコロール編成で、そのPはViトリコロール編成だから、若干合わないんですよね。ポテンシャル20以上解放しているトリコ使いはだいたいガチ勢なので、そこら辺がジャストミートしないと申請しても受諾しない人が大半。私の場合、PaのVoトリコを持っていないこともあって、ガチ勢に申請しても結構な確率で拒否られます)

それはさておき、ついに無料石が尽きたので、実弾(課金石)を補給。
まずは1万・・・とはいっても、恐らく今回のレースでの実弾投入はこれが最初で最後のはず。というより、プレイ時間確保の都合上、8400個も消化仕切れないから、使うのは3000個ぐらいで、余ったら月末限定ガチャを回すか、次月のレースを走る場合のストックになる予定。

私の当初の見立てでは、
・前半:無料石でしのぐ(1週間ほど)
・中盤:課金石をちまちま使って順位維持(2週間ぐらい)
・後半:課金石をもりもり消費してひたすらSnow Wingsをプレイし続ける(最終週)
という感じになるスケジュールだったが、前月に作っておいたクリアランクSの布石のお陰で、課金石投入までの期間が4日ほど後ろにズレる感じになった。実弾投入をした場合、撤退という選択肢が無くなるので、ここからがある意味本番。
前月時点の推定では、ファン獲得数1,000万ほどでボーダーを余裕で超えられるというものだったが、いかんせん月初にライブパレードが配置されていたことで、その見立てが若干怪しくなった感がある。
本日(2/11)22:00ぐらい時点のランキング
(793位...割と危険水域だと思っている)

2017年1月29日日曜日

なんとなく音ゲーの形をしてきた

開発中のVGS Keyboardに単発ノートを実装してみたところ、何となく音ゲーの形になってきました。
とはいえ、まだ遊べるのは カエルの歌 限定ですが。
そういえば、VGSの波形メモリ音源を最初にテストした時の楽曲もカエルの歌でした。
この記事を書いていて気づいたのですが、カエルの歌よりもきらきら星の方が良かったかも。(移調はできないけどマルチノートの検証ができるので)
このカエルの歌ですが、ハ長調、ロ長調、変ロ長調、イ長調、変イ長調、ト長調、嬰ヘ長調、ヘ長調、ホ長調、変ホ長調、ニ長調、嬰ハ長調の12スケールで演奏できたりします。(なるべく全ての鍵盤を叩けるテストがしたかったので)

ノーツの判定も一応実装しています。
デレステと同じく、Perfect, Great, Good, Bad, Missの5段階判定を一応しているのですが、結果表示されるのはxcode console上のみという、ベータ臭がプンプン漂う状態です。(まぁ、今日開発開始初日だから仕方ないね)
私レベルでも、12音階全てでAP(All Perfect)できる激甘判定となっています。
というより、判定間隔が60fpsだから、ある程度甘くせざるを得ないんですよね...

あとは、ロングノーツを実装すれば基本的な入力システムはできあがります。

ロングノーツの実装は特に問題ないのですが、問題はその後に控えているVGSの楽譜データとノーツとの連携をどうするかという点。

とりあえず東方VGSで音ゲーを作ることにする

前の記事で書いたVGS-Keyboardで、とりあえず音を鳴らす仕組みを実装。
これで、単純なMIDIキーボード対応のVGSシンセサイザーみたいな感じになりました。

この音を鳴らす仕組みですが、1鍵1voiceという面白い仕様にしました。
通常のVGS音源(6voices)とは別音源としてVGSキーボード音源という24voices(!?)の新たな音源システムを定義する形で実現。(このキーボード音源の各voiceの実体はこの辺りで実装している構造体要素ですね)

これは、本物のチップチューン音源だったら割と実現が難しいです。
ピアノ等のリアル楽器は1鍵1voice方式だから、よりリアル楽器に近い自然な実装といえますが、それだとコストが掛かり過ぎるので。

しかし、こうした方が音ゲーとして扱い易そうかなと。

今考えてる音ゲーの大枠での仕組みは、VGSのNOTEオペレーションに通常の譜面データと同じ形でノーツ発生命令みたいなものを作りそれに従って操作していく感じのもので、このノーツに合わせて鍵盤を叩くことがゲームの操作としてそれとは別のスキームで発音ロジックを実装していくというものです。つまり、それなら音源システムはオリジナルVGS音源とは別枠にしておいた方が何かと都合が良いということになります...多分(この辺はカンだけを頼りに作っているので必ずしも正解ではないかもしれません)。

まずは、東方VGSの曲データをベースにして、とりあえず1曲遊べる状態のものを作ってみないと分からないですね。(理屈を捏ねる時間があったらコードを書けと)

音ゲーをオープンソースで作っていこうと思っています

既に作り始めてます。
https://github.com/suzukiplan/vgs-keyboard

もっとも、この記事を書いている時点ではMIDIキーボードの入力に合わせて鍵盤を描画するだけみたいな感じですが。
音ゲーというのは、比較的歴史が浅いこともあって、特許回避などが非常に面倒くさいジャンルとして知られています。歴史が浅いといっても、代表的な特許が出願からそろそろ20年経過して効力が切れようとしている頃合いなので、来年あたりから自由度が増してくるかもしれませんが。

ちなみに、README.mdの方で書いていますが、ゲーム本体はオープンソース&完全無料です。ついでに、コンテンツのデータ・フォーマットについてもデコーダ部分はオープンという、ほぼおっ広げ状態で開発していこうと思っています。
ゆくゆくは、楽曲データを同人ショップで売るなどしてマネタイズしようという作戦ですが、当面は(これがゲームとして面白いと確信できるまでは)無料で出すつもりです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...