アプリ起動時の初っ端で1回、音のon/offを選択する感じにしてみようと思っています。
かなり地味な画面&機能ですが、スマホのゲームの場合、これはかなり重要だと思います。
マナーモードだと思って安心して電車でゲームを起動して焦るのは、誰しもが通る道。(私だけ?)
スマホの場合、マナーモードでもアプリの音は鳴るんですよね。
冷静に考えれば、それが正しいスペックだと思いますが。
ただ、所謂ガラパゴス携帯電話はそうではなかったので、引っ掛かり易いトラップだと思います。
SHOT04の体験版は、次のアップデートで入れます。
InvaderBlock2は、要望があれば入れます。
2012年5月16日水曜日
設定画面
平日は開発に回せる時間がサッパリ無いのですが、SHOT04(NOKOGI Rider)の入力方式をスライドとポイントで選べるようにするための設定画面などを作ったりしてみました。
現在配布中の体験版の仕様は、縦方向はスライド、横方向はポイント。
・ポイントというのは指した場所へターゲットを移動。
・スライドというのはスライドした分だけターゲットを移動。
私は現状仕様が一番入力し易いと思っているし、「今のままで入力し易い」という感想も頂いているので、現状仕様は保ちますが、オプション化しておけば、「怒首領蜂みたいなスライド方式の方が入力し易いのに!」という方も不満解消できるから、必要な機能です。たぶん。
Vertical(縦方向)のポイントについては、指した場所よりも幾らか上をターゲット目標位置にすることで、自機と指が重ならないようにします。(縦横比が1:1.5のディスプレイなら、画面下に余白があるので、その仕様でも画面最下部まで移動可能)
現在配布中の体験版の仕様は、縦方向はスライド、横方向はポイント。
・ポイントというのは指した場所へターゲットを移動。
・スライドというのはスライドした分だけターゲットを移動。
私は現状仕様が一番入力し易いと思っているし、「今のままで入力し易い」という感想も頂いているので、現状仕様は保ちますが、オプション化しておけば、「怒首領蜂みたいなスライド方式の方が入力し易いのに!」という方も不満解消できるから、必要な機能です。たぶん。
Vertical(縦方向)のポイントについては、指した場所よりも幾らか上をターゲット目標位置にすることで、自機と指が重ならないようにします。(縦横比が1:1.5のディスプレイなら、画面下に余白があるので、その仕様でも画面最下部まで移動可能)
2012年5月14日月曜日
プレイ時間
怒首領蜂大復活で、安定的に2周目(表だけど)に突入できるようになったのですが、そうなると、1回あたりのプレイ時間が長くなり、1回のプレイが重くなってくる。時間を持て余している場合は丁度良いですが・・・。
私の場合、それでだんだんやらなくなる傾向がある。
そういった意味では、虫姫さまのUltraモードは長く楽しめるかも。
1回のプレイ時間はALLでも15~20分程度が良いと思っていたりします。
SHOT04は15分程度を目標。
5ステージで15分だと、1ステージ平均3分が目標。
私の場合、それでだんだんやらなくなる傾向がある。
そういった意味では、虫姫さまのUltraモードは長く楽しめるかも。
1回のプレイ時間はALLでも15~20分程度が良いと思っていたりします。
SHOT04は15分程度を目標。
5ステージで15分だと、1ステージ平均3分が目標。
2012年5月13日日曜日
スコアシステム(SHOT値)
まだ、素案の段階ですが、SHOT04のスコアシステムを色々と弄っています。
SHOT値というものを検証中。
現段階で検討中のルールは、
・ショットで敵に連続して打ち込むと、SHOT値(画面左上)というのが上昇するようにします。
・ステージ開始時点は、1回の打ち込みあたり1増加ですが、+1を取れば増加値が上昇。
・一定フレームの間、ショットの打ち込みが無い場合、1フレーム毎に現在のSHOT値÷10+1減算。
減算時に、SHOT値÷50×10のスコアが加算した場合、
・SHOT1,000の場合、トータル1,750点(50フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT10,000の場合、トータル19,600点(72フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT100,000の場合、トータル199,480点(93フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT1,000,000の場合、トータル1,999,330点(115フレームでSHOT値=0になる)
という感じになります。
得点とかSHOTの最大数など、まだ、色々と調整中ですが。
ちなみに、取得した+1の数は各ステージ毎にリセットする仕様にする予定。
あと、レーザーはSHOT値のカウント対象外にする予定。
(稼ぎ=ショット、回避=レーザーというシンプルなスタイルにしておきたい)
SHOT値というものを検証中。
現段階で検討中のルールは、
・ショットで敵に連続して打ち込むと、SHOT値(画面左上)というのが上昇するようにします。
・ステージ開始時点は、1回の打ち込みあたり1増加ですが、+1を取れば増加値が上昇。
・一定フレームの間、ショットの打ち込みが無い場合、1フレーム毎に現在のSHOT値÷10+1減算。
減算時に、SHOT値÷50×10のスコアが加算した場合、
・SHOT1,000の場合、トータル1,750点(50フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT10,000の場合、トータル19,600点(72フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT100,000の場合、トータル199,480点(93フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT1,000,000の場合、トータル1,999,330点(115フレームでSHOT値=0になる)
という感じになります。
得点とかSHOTの最大数など、まだ、色々と調整中ですが。
ちなみに、取得した+1の数は各ステージ毎にリセットする仕様にする予定。
あと、レーザーはSHOT値のカウント対象外にする予定。
(稼ぎ=ショット、回避=レーザーというシンプルなスタイルにしておきたい)
表2周ALL
漸く、大復活の2周目にINできた。。
やり始めてから1週間も掛かった・・・まだ、表だけど。
ついでに、1コインでいけたのは2-3面までだけど・・・。
スコアは100億に到達せず。(アレを初見で繋ぐのは無理がある...)
現在のランク(@GameCenter)は、12,649人中222位。(※機種:Type-A・PowerStyle/モード:Arcade)
スコアは82億5604万2823点。
蜂アイテム35個という条件は、1周目を全部裏でやれば結構簡単でした。
保険が各ステージ2つあるので、
①1面の裏突入の安定化
②中ボスをパターン化
③ハイパーの任意発動+発動位置のパターン化
④蜂アイテムの位置を概ね記憶
ができれば、結構安定的に行けそうな感じ。(表は)
裏は④を完璧にするだけなので、その内に間違って行けるかもしれません。
あと、iPhone版だとハイパー(③)がデフォルトでオート発動なんですが、これをOPTIONで任意発動にできることにもう少し早く気付けば、もう少し早く行けたようです。(てっきり、オート発動のみだと思っていたので、大分難しかった)
各ステージのプラクティスができるようになったので、100億到達は容易そうです。
表2周の1コインクリアは、私のスペックで達成できるかどうか、かなりギリギリ。
裏2周は多分、無理。
やり始めてから1週間も掛かった・・・まだ、表だけど。
ついでに、1コインでいけたのは2-3面までだけど・・・。
スコアは100億に到達せず。(アレを初見で繋ぐのは無理がある...)
現在のランク(@GameCenter)は、12,649人中222位。(※機種:Type-A・PowerStyle/モード:Arcade)
スコアは82億5604万2823点。
蜂アイテム35個という条件は、1周目を全部裏でやれば結構簡単でした。
保険が各ステージ2つあるので、
①1面の裏突入の安定化
②中ボスをパターン化
③ハイパーの任意発動+発動位置のパターン化
④蜂アイテムの位置を概ね記憶
ができれば、結構安定的に行けそうな感じ。(表は)
裏は④を完璧にするだけなので、その内に間違って行けるかもしれません。
あと、iPhone版だとハイパー(③)がデフォルトでオート発動なんですが、これをOPTIONで任意発動にできることにもう少し早く気付けば、もう少し早く行けたようです。(てっきり、オート発動のみだと思っていたので、大分難しかった)
各ステージのプラクティスができるようになったので、100億到達は容易そうです。
表2周の1コインクリアは、私のスペックで達成できるかどうか、かなりギリギリ。
裏2周は多分、無理。
2012年5月12日土曜日
遅くなった?
昨日、怒首領蜂大復活(iPodTouch版)をアップデートしたら、処理落ちが激しくなった・・・ウェイト?
まぁ、確かに楽になったけど、それがデフォルトというのはちょっと微妙な気分。
現在のランク(@GameCenter)は、12,638人中252位。(※機種:Type-A・PowerStyle/モード:Arcade)
スコアは76億7711万4430点。(1周目ALL・2周目突入せず)
100億突破からが上級者の仲間入りのようなので、まだまだヘタレです。
もっとも、まだ稼ぐプレイではなく、とりあえずクリアを目指すプレイですが。
しかし、Type-A・PowerStyleで100億突破している人は全体の1~2%程度しか居ないのか。
2周目突入条件は把握したので、とりあえず表2周目ALLが次の目標。
あと、虫姫さま(初代)を購入。
虫姫さまはゲーセンも家庭用もやったこと無い完全な初見。
オリジナルモードは、初見でノーミスクリア。
マニアックモードは、初見でノーコンティニュークリア。これでマニアックだと・・・?
と思っていたのですが、ウルトラモードは、初見で3面ゲームオーバー。
マニアックまではパターン化は不要ですが、ウルトラからはパターン組まないとダメっぽいです。
妙に東亜臭が漂っていて、中々良いです。
まぁ、確かに楽になったけど、それがデフォルトというのはちょっと微妙な気分。
現在のランク(@GameCenter)は、12,638人中252位。(※機種:Type-A・PowerStyle/モード:Arcade)
スコアは76億7711万4430点。(1周目ALL・2周目突入せず)
100億突破からが上級者の仲間入りのようなので、まだまだヘタレです。
もっとも、まだ稼ぐプレイではなく、とりあえずクリアを目指すプレイですが。
しかし、Type-A・PowerStyleで100億突破している人は全体の1~2%程度しか居ないのか。
2周目突入条件は把握したので、とりあえず表2周目ALLが次の目標。
あと、虫姫さま(初代)を購入。
虫姫さまはゲーセンも家庭用もやったこと無い完全な初見。
オリジナルモードは、初見でノーミスクリア。
マニアックモードは、初見でノーコンティニュークリア。これでマニアックだと・・・?
と思っていたのですが、ウルトラモードは、初見で3面ゲームオーバー。
マニアックまではパターン化は不要ですが、ウルトラからはパターン組まないとダメっぽいです。
妙に東亜臭が漂っていて、中々良いです。
GooglePlayでの販売価格
本業が多忙過ぎて、今週は平日にSHOT04の開発がまったくできず。
なにやらGooglePlayから連絡が来ていました。
どうも、5/21から、以下の国でGooglePlayでの販売価格が税込み価格になるらしい。
Australia, Austria, Belgium, Czech Republic, Denmark, Estonia, Finland, France, Germany, Greece, Ireland, Italy, Israel, Japan, Luxembourg, Mexico, Netherlands, New Zealand, Norway, Poland, Portugal, Singapore, Slovakia, Slovenia, Spain, Sweden, Switzerland, United Kingdom
ポイントは、以下。
・元々、アプリ開発者が税込み価格を設定していたものは自動的に税抜き価格に戻る
・アプリ開発者が何もしなくても自動的に適用される
つまり、元々上記の国で税込み設定をしていたアプリの価格には変化は生じませんが、税抜き価格のアプリであれば、日本であれば5%高くなるということだと思います。
詳細は以下。(※英語です)
http://support.google.com/googleplay/android-developer/bin/answer.py?hl=en&answer=2611840
良い傾向だと思います。
この制度自体、取引のルール上必要な処置なのでやって当然ですが、それ以上に副次的な効果がありそうな気がするので。この制度の副次的な効果の影響で面白い事案が出れば、GooglePlayでの国際取引の整備が一気に進むかも・・・と、期待。(私の思い過ごしかもしれませんが)
なにやらGooglePlayから連絡が来ていました。
どうも、5/21から、以下の国でGooglePlayでの販売価格が税込み価格になるらしい。
Australia, Austria, Belgium, Czech Republic, Denmark, Estonia, Finland, France, Germany, Greece, Ireland, Italy, Israel, Japan, Luxembourg, Mexico, Netherlands, New Zealand, Norway, Poland, Portugal, Singapore, Slovakia, Slovenia, Spain, Sweden, Switzerland, United Kingdom
ポイントは、以下。
・元々、アプリ開発者が税込み価格を設定していたものは自動的に税抜き価格に戻る
・アプリ開発者が何もしなくても自動的に適用される
つまり、元々上記の国で税込み設定をしていたアプリの価格には変化は生じませんが、税抜き価格のアプリであれば、日本であれば5%高くなるということだと思います。
詳細は以下。(※英語です)
http://support.google.com/googleplay/android-developer/bin/answer.py?hl=en&answer=2611840
良い傾向だと思います。
この制度自体、取引のルール上必要な処置なのでやって当然ですが、それ以上に副次的な効果がありそうな気がするので。この制度の副次的な効果の影響で面白い事案が出れば、GooglePlayでの国際取引の整備が一気に進むかも・・・と、期待。(私の思い過ごしかもしれませんが)
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