2023年4月20日木曜日

東方VGSに「東方妖々夢 〜 Ancient Temple」(花映塚版)を追加しました

最近は中々多忙で時間が取れなくて久々のアップデートです。

まだ神霊廟をコンプリートしてなくて6面道中で行き詰まっていた(オケヒ再現は色々な意味で厳しい)のですが、ここで一旦過去に立ち戻って花映塚版の「東方妖々夢 〜 Ancient Temple」を追加しました。

ちょうど本家新作が久々の夢時空スタイル(参考)とのことなので、久々つながりで作りかけで積みゲー状態だった花映塚を進める良い機会かもしれない...ということで。

かなり初期の頃に、花映塚版ではなく妖々夢版のAncient Templeを入れてレビューが軽く炎上したこと(約10年前?)が昨日のことのように思い出されます。花映塚版と妖々夢版ではテンポも調性も異なるので致し方がありません。

東方VGSのレビューは荒れることが少なかったので、荒れた時のレビューの内容はよく覚えています。例えば、何に脈絡もなくアップデートテキストに4000字キッカリの長文ポエム(怪文書?)を載せてみた時とか。

今回はちゃんと真面目に採譜しました。

コーダのアルページョだけは原曲音源から聞き取りにくかったので妖々夢版からコピペしてキーだけ調整しましたが、他は全部無駄に新規で耳コピしました。変化を求めるには車輪の再発明をし続ける必要があるので、無駄に無駄を積み重ねて生きていきたいところです。

当時作り直さなかったのは、当然ながらシンプルに面倒臭かったことと技術的な事情(今もまだ上手くはないですが当時は今よりも更に耳コピが下手でAncient Templeは原作midiを見て作っていた事)が大きいのですが、「同じ曲をやるなら進化していなければならない」などと一丁前のことを考えており、私のアレンジの腕前に起因して進化ではなく逆に劣化したらどうしよう...などと無用な心配をしていたことを思い出しました。

この10年で「進化でも劣化でも良いから変化してれば何でもOK」と考えるように成長(老化?)したので、10年前の自分との違いをひとりでコッソリと楽しみたいと思います。

東方のお寺の曲は結構好き(妖怪寺とか)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...