2021年1月11日月曜日

湾岸エリア攻略

今回の冬休みは、地元の県(静岡)から帰省禁止令(正確には不要不急の帰省を控えるようにするお達し)が出ていたので、東京で過ごしました。特にやることもないので、自転車で東京をぐるぐる回って過ごしました。

荒川サイクリングロードを使えば、東京の上下の端までの移動が簡単 & 安全にできます。

まずは、江東区若洲にある東京ゲートブリッジへ行ってきました。

というのも、とある位置情報ゲーム(テクテクライフ)で中央防波堤付近へ行く必要があったのですが、中央防波堤には徒歩や自転車では行くことができないので。東京ゲートブリッジを使えば中央防波堤に上陸こそできませんが、結構近づくことができます。(ゲームの方は上陸しなくても近づけば目的を達成できる)

ただし、休暇の期間中、東京ゲートブリッジの歩道は閉鎖されていたので、目的は未達...

※ちなみに、12/31の大晦日に行きました

若洲にはキャンプ場があり、初日の出が良い感じに見えそうな気がするので、キャンパーが沢山居るかと思いきや、目視で確認した範囲ではテントは3つしか無かったです。若洲〜新木場(夢の島)近辺には倉庫とかしかないので、大晦日は完全にゴーストタウンでした。普段は大型トラックが沢山通っているであろう大きな道路がほぼ貸し切り状態だったので、自転車でも車道を安全に走れました。

別の日に、中央区の晴海にも行きました。

コチラもテクテクライフで現地に行く必要があったので。

江東区の湾岸エリアほどではないですが、コチラも中々のゴーストタウン。晴海はそもそも、観光に行くところではないですが、やはり帰省している人が多いのかもしれません。

有明〜お台場方面にも行きました。

晴海と違って観光地ということもあり、まばらに人が居ましたが、「ここは東京なのか?」と錯覚する程度にはゴーストタウンでした。



お台場へ行った目的はレインボーブリッジを渡らないと塗れない部分を塗るため。

レインボーブリッジは車、ゆりかもめ、徒歩の何れかの手段で渡ることができます。なお、自転車の場合、後輪に滑車みたいなものを付けて押していく必要があります。

最後に葛西臨海公園。

コチラも離れ小島(下図)のようなところがあり、現地塗りが必要だったので。離れ小島には普通に橋で歩いて渡れます。

このような感じで東京の湾岸エリア(下図の赤枠で囲っているあたり)を回ってきました。

(主な攻略エリア)

  • 港区(港南・お台場)
  • 中央区(晴海・勝どき)
  • 江東区(有明・豊洲・東雲・辰巳・塩浜・新木場・若洲)
  • 江戸川区(臨海町)

トータルの走行距離はだいたい300kmぐらい。

東京の自宅から実家までの徒歩ルートだとだいたい240kmぐらいなので、実家までの片道分以上の距離を動き回りました。もちろん、1日で全部回った訳ではなく、何日かに分けて自宅〜東京湾岸エリアを何度も往復しています。1日あたりの平均移動距離は50kmぐらい。ミニベロ(小径車)だとこの辺が限界で、もっと行動範囲を増やすにはロードレーサーとかが必要になります。(持ってない)

東京湾岸エリアは、住むにはものすごく不便な場所(そもそも新木場と臨海町には今のところ住宅は無い)ですが、道路が広く、新木場や若洲などのロジスティクス倉庫ぐらいしか無いエリアは休日に車も少ないので、自転車乗りには住心地が良いかもしれません。

ただし、投機的な事情で高級住宅街に担ぎ上げられてしまったので、平民が住めるエリアではありませんが。暴落して安くなったらあの辺への引っ越しもアリかな...と思考を巡らせましたが、どんなに暴落しても足立区や千葉とかより安くなることは無いだろうから、やはりナシかなぁ。でも、豊洲とか有明あたりなら頑張れば都心にも自転車で通えるので、毎日出勤する必要がある日々に戻ったらナシではないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...