https://github.com/suzukiplan/nes-emulator-android
現時点の最新バージョンは1.5.0。
主な機能追加内容としては、以下3つ。
- マルチtick送信(n倍速)に対応
- 映像と音声のキャプチャインタフェースを追加
- ステートセーブ/ロードのインタフェースを追加
この他にも色々と細かい修正はしていますが。
これらの機能を全てテストアプリで触れるようにしておいたので、大分テストアプリの画面のガジェット感が上がりました。
1. マルチtick送信(n倍速)
これは普通のエミュレータでもよくある倍速プレイとかですね。
tickの内容を流すことでリプレイ再生することもちゃんとできるようにしておきました。
2. 映像と音声のキャプチャインタフェース
これは普通のエミュレータにはあまり無い機能ですが、映像と音声をキャプチャするというもの。例えば、プレイしている内容をライブストリーミングに流したりといった機能を作る時に役立ちます。
もっとも、実際に配信するにはこれだけだと不十分で、別途MediaCodecを使ってエンコードして、ライブストリーミング・プロトコルでの配信する機能を(これはAndroidの標準機能ではないので自前で)実装する必要があり、少し大変ですが。
3. ステートセーブ/ロードのインタフェース
Cycloaにはステートセーブ/ロードの機能は無いので、NES Emulator for Android側のインタフェースのみですが、とりあえず作っておきました。余力があれば、Cycloaにステートセーブ/ロード機能を追加した魔改造バージョンをforkして作るかもしれません。(作らないかもしれません)
ここ一週間でもりもりアップデートしてましたが、これで私が当初作ろうと思った機能は(少なくともインタフェースレベルでは)一通り揃ったかなという感じ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。