SUZUKI PLAN - Video Game Systemの次世代機(mk-II)の開発が着々と進んでいます。
一般的に、ゲーム機の世代が進化すると性能が向上したりしますが、VGSの場合、「無駄をそぎ落とした形」に進化する点が若干特殊かもしれません。
[解像度]
初代: 240×320 or 320x240
mk-II: 160×200 (インタレース)
[同時発色数]
初代: 8bitカラー(256色)
mk-II: モノクロ8段調
※3bitカラー(8色)にするかも
[音源]
初代: 波形メモリ音源(6ch)
mk-II: PSG音源(3ch)
[処理系]
変更なし(C言語+専用API)
[対応機種]
変更なし(Windows, Android, iOS)
[公開SDK]
初代:
- Windows+Android版は無償提供
- iOS版は非公開
mk-II:
- 全て無償提供
- オープンソース
今のところ、こんな感じを予定してます。まだ、色々変わると思いますが、方向性は概ね定まっています。
方向性は、「よりゲームを創りやすいゲーム機への進化」です。
この進化を特殊と捉えるか、普通と捉えるか・・・「ゲームを面白いものに進化させたい」という視点で見れば、案外後者なのかもしれません。
「創りやすい」=「作り手の視点」ではありますが、創り難ければ生まれ難いのもまた事実なので、割と正当な進化だと思っています。
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