2013年3月15日金曜日

NOKOGI Riderに関するSUZUKI PLAN

近日中に、NOKOGI Riderのバージョン1.09をリリースします。
バージョン1.09での目玉は、iPhone/iPodTouch(以下、iPhone版)のサポートです。
対応デバイスは、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPodTouch(第4世代)、iPodTouch(第5世代)です。
なお、iPadについてはサポートしません。
動くかもしれませんが、ユニバーサル対応していないので、HD表示になりません。
※タブレット端末でHD表示で遊びたい場合、Nexus7かWindowsでお願いします。

iPhone版の販売価格は、ティア5(日本円で450円+税)になります。
このiPhone版のリリースと同時に、Android版NOKOGI-Riderの最後の値上げを実施します。
※ただし、iPhone版と同額にはしない(若干お求め易い価格設定にする)予定。

今回の値上げで、Android版NOKOGI-Riderも漸くフルプライスとなります。
この半年ちょっとの期間は、実質的にはセールス期間でした。
あまり公言していなかったかもしれませんが。
私(SUZUKI PLAN)の価格制定ポリシーでは、値上げはできるのですが、値下げができません。
もしも、買おうか迷っている方が居る場合、今のうちにお買い求めください。

Android版のフルプライスは、今の所、350円前後を予定。
なお、私は値上げをしたことで売れなくなっても、別に問題無いと思っています。
もしも、同額支払えばNOKOGI-Riderよりも面白いゲームができるのであれば、それで良いです。

ちなみに、NOKOGI-RiderがiPhoneに移植(ポーティング)できたということは、VGSで作ったゲームをiPhoneへ移植することは可能だということを意味しています。(もちろん、最初からそれができるようにVGSをデザインした訳なので、当然のことですが)
ですが、当面、iPhone対応版のVGS(iPhoneポーティングキット)は、公開しません。
その事情には、色々なものがあります。
①技術的な事情(まだ、VGSをフレームワーク化orオープンソース化していない)
②私の思惑-その1(iPhoneよりもAndroidの方がゲーム作りし易い環境が整っているから、これからスマートフォン対応のゲームを作るのであれば、まずはAndroidから挑戦し、そこで手応えを掴んだクリエイタがiPhoneへ参入するという形で良いんじゃないかと思っている)
③私の思惑-その2(VGSの本をMelonbooksで電子書籍として無償公開していますが、将来的にはそれを商業出版したいと考えています。無料で出しているものを有料で出すには、それなりの付加価値が必要になりますが、紙書籍版でiPhoneポーティング方法を示す形にすれば、それが満たせるのではないかと思っている)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...