過去5日間のインストール実績@GooglePlayは、下表のような形です。
# | date | install | uninstall | u率 | 有効数 | 前日比 | 総数 | |
1 | 14-Feb | Thu | 1 | 0 | 0% | 1 | - | 1 |
2 | 15-Feb | Fri | 13 | 3 | 23% | 11 | 1100% | 14 |
3 | 16-Feb | Sat | 21 | 10 | 48% | 22 | 200% | 35 |
4 | 17-Feb | Sun | 35 | 14 | 40% | 43 | 195% | 70 |
5 | 18-Feb | Mon | 23 | 10 | 43% | 56 | 130% | 93 |
恐らく、この成果の大半は15-Feb以降に開始した、Tap for Tapの有償広告によるものです。
Tap for Tapの有償広告による成果については、下表のとおり。
imp | tap | tap/imp | install | 構成比 | total | ins/tap | CPI | Cost | CPC |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
29455 | 328 | 1.11% | 14 | 108% | 14 | 4.27% | $0.40 | $5.60 | $0.02 |
42206 | 1029 | 2.44% | 30 | 143% | 44 | 2.92% | $0.40 | $12.00 | $0.01 |
95382 | 1992 | 2.09% | 33 | 94% | 77 | 1.66% | $0.40 | $13.20 | $0.01 |
27381 | 619 | 2.26% | 28 | 122% | 105 | 4.52% | $0.40 | $11.20 | $0.02 |
そして、収益実績値は、下表の通り。
imp | tap | tap/imp | tap/inst | Earned | EPI |
34 | 0 | 0% | 0% | 0 | 0.00 |
51 | 4 | 8% | 36% | 100 | 7.14 |
88 | 6 | 7% | 27% | 190 | 5.43 |
100 | 5 | 5% | 12% | 130 | 1.86 |
66 | 7 | 11% | 13% | 280 | 3.01 |
実績値(Earned)の単位はCreditです。
1クレジットに幾ら(何セント)の価値があるのかは、今のところ未確認。
ここからが本題です。
完成した広告アプリで収益を獲得するのに必要なことは、第一にユーザの獲得です。
加えて、「広告をクリックしてくれ易いユーザ」を多く獲得すれば、収益率が高くなります。
もちろん、クリックしてくれ易い広告を出してもらうことが重要ではありますが。
Tap for Tapの場合、表示する広告種別に関する選択肢は、「エッチな広告を出すか否か」の一点。
※私のアプリ(Invader Block 2)では、エロ広告の表示については、OFFにしてます。
つまり、表示される広告に関する選択の余地はありません。
先述しましたが、現時点で獲得したユーザの大半は、15-Feb以降に開始した、Tap for Tapの有償広告によるものです。これを逆説的に捉えると、現時点で獲得しているユーザは、「広告をクリックしてくれ易いユーザ」と考えることができます。
以前、Googleのセミナーに参加した時、「広告のクリックし易さには地域差がある」と聞きました。
現時点で獲得したユーザの地域については、デベロッパーコンソールで確認できます。
現状は、下図のような感じでした。
アメリカは、ティア1(クリック単価が高い)ので、当然ながらメインターゲットです。
マレーシアがトップなのが意外。
マレーシアは、ティア3の地域なので、若干クリック単価が安いのですが、無視できないかも。
インドについては有名ですね。ただし、ティア4なので、クリック単価が物凄く安い(アメリカの1/4)です。でも、インドでのインストール数が増えて以降、ティア4での成果が少しづつ出てきたという事実もあるので、そこそこ重要な地域だと言えるかもしれません。
まだ、インストール数が少ないので何とも言えませんが。
1000インストールぐらいいけば、結構確定的な傾向が見えてくるんですが。。。
ちなみに、Tap for Tapの有償広告は成果報酬型(ノンインセンティブ型)です。
驚くことに、CPI単価はたったの40セント。
日本のノンインセンティブ型の広告会社の1/3~1/5という驚きの安さです。
まぁ、値段相応の何かがあるのかもしれませんが。。。
なお、上記はあくまでもInvaderBlock2での傾向であり、他のアプリでも同じとは言えません。
しかし、リリース直後に広告出稿をすることで、こういうデータを収集することができる訳です。
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