2012年12月19日水曜日

ネットデフレ?

今月は、我が家での通信コストの変化が著しいかった。
かなり契約を見直しました。

①auのスマートフォンを解約しフューチャーフォンに変更(月額、3,000円程度減)
スマートフォンをイオンSIMに変えました。150kbps(月額約1,000円)です。
これで、スマートバリュー(月額約4,000円)での契約を切りました。
フューチャーフォン(月額約1,000円)は、契約維持。

②auのひかり、固定電話、DSUレンタルを解約(月額、4,000円程度減)
自宅マンションに無料ブロードバンドが導入されたので、auひかりも切りました。
なお、auひかりを切ると、スマートバリューが適用されなくなります。
しかし、イオンSIMへ乗り換え済みなので、コストに変化なし。
ついでに、ほぼ全く使っていなかった固定電話の契約も切っておきました。
ただし、データ共有用途で使っているWEBページについては、契約維持。
WEBページの維持費用は、月額250円ぐらい。

これで、月々の通信費は、
・携帯電話(約1,000円/月)
・スマートフォン(約1,000円/月)
・WEBページ(約250円/月)
あとは、変動で電話代が掛かりますが、電話はほとんど使いません。
メイン通信手段は、Gメール。
という訳で、だいたい2,250円/月。

通信費は5,000円/月に抑えたいと思って、色々と契約周りを見直していたのですが、自宅に無料ブロードバンドが導入されるという嬉しい「想定外」のおかげで、目標値の半分以下へのコスト削減に成功しました。運が良かった。

ちなみに、無料ブロードバンドは、connect発行時に一瞬、「んっ?」って思う程度の遅延がありますが、繋がってしまえば実測で30Mbpsぐらい出ていたので、性能面での問題は無さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...