海外向けのWindows版(無料版)の公開先として、CNETのupload.comにユーザー登録しました。
会社概要(company description)を200字以上の英文で書かなければいけないのが厄介でしたが、何とかなりました。登録申請から数時間後に、「内容をレビューするから3/31(予定)まで待ってくれ」という内容(英語)の返事があったので、結果は不明。(多分、問題無いと思いますが)
一応、Android版のバージョンアップ(4月8日)後、同時にWindows版「INVADER BLOCK 2」をupload.comへ登録申請をしようと思っているので、3/31でも全く問題は無いですが、問題あった場合はどうしようか。。。
とりあえず、INVADER BLOCK 2のREADMEを英訳する作業を済ませました。
その英訳が違和感無く読めるかどうかが微妙ですが。
たぶん、意味は通じると思いますが、所々、おかしな表現があるのは否めません。
商業とIT分野の英語なら割と普通に読めるのですが、書くのは難しい。。。
しかし、gmailの方に届くメールの英文率が高い・・・
仕事でも英文でやりとりすることが稀によく有るのですが、中々慣れることができません。
2012年3月28日水曜日
2012年3月27日火曜日
Windows版INVADER BLOCK 2(2.05)先行配信
無償版(Windows版)のINVADER BLOCK 2バージョン2.05を先行配信しておきます。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ysuzuki/IBLOCK2.ZIP
※プレイには、DirectX End User Runtimeが必要です。
ご意見・ご要望等を頂けると嬉しいです。
4月7日までにご連絡いただいたものは、可能な限り製品版(Android版)に反映させます。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ysuzuki/IBLOCK2.ZIP
※プレイには、DirectX End User Runtimeが必要です。
ご意見・ご要望等を頂けると嬉しいです。
4月7日までにご連絡いただいたものは、可能な限り製品版(Android版)に反映させます。
耐久床
「INVADER BLOCK 2」に耐久床を付ける改造が完了。
タイトル画面はこんな感じにしました。
ボタン式にしました。
(アイコンだと、押せるのかどうかが分かり難かったので)
で、本編のゲーム画面は下図のような感じです。
軌道の表示(GUIDE)は、バージョン2.03(公開中の最新版)よりも、若干見易い色に変更。
床の耐久力は、ボールの衝突を1回だけ耐えられる程度にしました。
当初、3回にしようとしましたが、ゲームバランスが悪かったので、1回だけ。
ちなみに、GUIDEをONにすると、ラウンドクリア時のボーナスが1/2になり、FLOORをONにすると、ラウンドクリア時に累計ボーナスアイテム数がリセットされる形になります。(スコアペナルティ)
あとは、前回(2.03)のように焦ってリリースせず、早くとも4月8日以降にリリースする方向で、デバッグしまくっておきます。ついでに、このバージョン(2.05以降)をリリースするまでに、海外でWindows版の「INVADER BLOCK 2」を売り込むため、海外のダウンロードサイト(登録先)を幾つか物色しておこうと思います。(ついでに、日本のダウンロードサイトも、Vector以外の配布チャネルを増やす方向で検討中)
タイトル画面はこんな感じにしました。
(アイコンだと、押せるのかどうかが分かり難かったので)
で、本編のゲーム画面は下図のような感じです。
軌道の表示(GUIDE)は、バージョン2.03(公開中の最新版)よりも、若干見易い色に変更。
床の耐久力は、ボールの衝突を1回だけ耐えられる程度にしました。
当初、3回にしようとしましたが、ゲームバランスが悪かったので、1回だけ。
ちなみに、GUIDEをONにすると、ラウンドクリア時のボーナスが1/2になり、FLOORをONにすると、ラウンドクリア時に累計ボーナスアイテム数がリセットされる形になります。(スコアペナルティ)
あとは、前回(2.03)のように焦ってリリースせず、早くとも4月8日以降にリリースする方向で、デバッグしまくっておきます。ついでに、このバージョン(2.05以降)をリリースするまでに、海外でWindows版の「INVADER BLOCK 2」を売り込むため、海外のダウンロードサイト(登録先)を幾つか物色しておこうと思います。(ついでに、日本のダウンロードサイトも、Vector以外の配布チャネルを増やす方向で検討中)
2012年3月26日月曜日
破線表示のON/OFF機能(2.04)
とりあえず、破線表示をON/OFFする機能を実装してみました。
※このバージョン2.04は非公開です
先ほどの記事に書いたように、破線表示のON/OFF状態もリプレイに記録される形になります。
更に、旧バージョンのリプレイデータも問題無く、再生可能。
ただし、旧バージョンのリプレイデータは常に、破線非表示の状態で再生される形になります。。。
もちろん、このまま公開しても良いのですが、流石にそれだと芸が無さ過ぎるし、次のアップデート間隔までの猶予もあるので、このバージョンは非公開にします。
リプレイデータの空き領域に結構余裕があるので、更に、画面の下に3回程度、ボールの落下を耐える床のモードとかを追加すると楽しそうじゃないかと思ったりしています。
問題はタイトル画面がゴチャゴチャしてきたということ。
やっぱり、文字項目は5項目以下じゃないと、見栄えが悪い。。。
ガイド表示、耐久床、サウンド(=ON/OFFで設定するもの)は、アイコン表示っぽい感じの方が良いのかも。
※このバージョン2.04は非公開です
先ほどの記事に書いたように、破線表示のON/OFF状態もリプレイに記録される形になります。
更に、旧バージョンのリプレイデータも問題無く、再生可能。
ただし、旧バージョンのリプレイデータは常に、破線非表示の状態で再生される形になります。。。
もちろん、このまま公開しても良いのですが、流石にそれだと芸が無さ過ぎるし、次のアップデート間隔までの猶予もあるので、このバージョンは非公開にします。
リプレイデータの空き領域に結構余裕があるので、更に、画面の下に3回程度、ボールの落下を耐える床のモードとかを追加すると楽しそうじゃないかと思ったりしています。
問題はタイトル画面がゴチャゴチャしてきたということ。
やっぱり、文字項目は5項目以下じゃないと、見栄えが悪い。。。
ガイド表示、耐久床、サウンド(=ON/OFFで設定するもの)は、アイコン表示っぽい感じの方が良いのかも。
「近日」とは
昨日、「INVADER BLOCK 2」のバージョン2.03をアップロードしたのですが、いきなり有効インストール端末数が2つ減ってしまったことに心を痛めています。やはり、仕様変更=オプション化は必須という風に真摯に受け止めて対応しようと思います。
で、あわてて「近日中にオプション化したものを公開します」という一文を追加しておきました。
ただ、その一文を追加してふと思ったのですが、先日の不具合対策(バージョン2.01)から1週間も間を空けずにバージョン2.03をアップロードしてしまったため、ウザッたらしく思われてしまったのではないか・・・とも考えました。
という訳で、(不具合の対策を除く)急を要さないアップデートに関しては、今後、直前のリリースから2週間以上の間を空けてアップデートしようと思います。(もちろん、明確な要望があれば、それを優先しますが)
なので、オプション化対応のものは、(ある程度脳内で仕様は固まっているので、ほぼ完成しているのですが、)来月8日前後を目処にアップロードすることにします。
現状の脳内仕様としては、次のアップデートでは、タイトル画面で軌道を表示するか否か選択できるようにして、且つ、リプレイデータ再生時に、プレイした時の設定でリプレイを再現する感じにします。もちろん、リプレイデータの互換性を保った状態で。(ただし、現状公開しているバージョン2.03以前のリプレイデータは、全て軌道が表示されない形で再生される形になると思います)
ジックリとデバッグする期間を確保するのも目的の一環なので、速く具現化はしておきたいところ。
で、あわてて「近日中にオプション化したものを公開します」という一文を追加しておきました。
ただ、その一文を追加してふと思ったのですが、先日の不具合対策(バージョン2.01)から1週間も間を空けずにバージョン2.03をアップロードしてしまったため、ウザッたらしく思われてしまったのではないか・・・とも考えました。
という訳で、(不具合の対策を除く)急を要さないアップデートに関しては、今後、直前のリリースから2週間以上の間を空けてアップデートしようと思います。(もちろん、明確な要望があれば、それを優先しますが)
なので、オプション化対応のものは、(ある程度脳内で仕様は固まっているので、ほぼ完成しているのですが、)来月8日前後を目処にアップロードすることにします。
現状の脳内仕様としては、次のアップデートでは、タイトル画面で軌道を表示するか否か選択できるようにして、且つ、リプレイデータ再生時に、プレイした時の設定でリプレイを再現する感じにします。もちろん、リプレイデータの互換性を保った状態で。(ただし、現状公開しているバージョン2.03以前のリプレイデータは、全て軌道が表示されない形で再生される形になると思います)
ジックリとデバッグする期間を確保するのも目的の一環なので、速く具現化はしておきたいところ。
2012年3月25日日曜日
Windows版INVADER BLOCK2(2.03)
先ほどにGoogle Play(Android Market)で公開した、「INVADER BLOCK 2」バージョン2.03と同一の修正を行った、Windows版(@Vector)を差し替える手続きをしました。
一応、Vectorで公開予定のバージョンでは、Android版で行った細かい修正を幾らか取り込んでいるので、先ほどの記事でアップした先行公開版とは、若干異なるものになります。(殆ど誰も気付かないレベルのものですが)
しかし、このブログを始めてそろそろ一ヶ月ちょっとになりますが、ちゃんと見られているのやら。
一応、ページビューのカウントが3,000ぐらいなので、私以外に誰も見ていないということも無いと思いますが。ただ、米国からのアクセスがやたらと多いから、恐らくロボットの巡回カウントが結構含まれている筈なので、生身の人間のアクセス数はPVの1/10ぐらいかな。
一応、そこそこ有用な記事はGoogle検索でも引っ掛かるっぽいので、有用な情報を配信すれば、自作ソフトの宣伝効果にもなるのかな・・・と、思ったり、思わなかったり。私が作った、Android/Windows共用のVG-Engineの仕組みについて、ポイントを絞って解説記事を載せたりすれば、結構有効かもしれないと思っています。
ただ、技術系情報を載せる場合、ライトなものの方が良いという噂をよく聞きますが。
レベルが高いと折角記事を書いても、読まれる可能性が低いとか。
一定の技術力が有る人なら、公式の情報+Androidのソースを直接解析してモノ作りをするものなので、そもそもニーズが無いとか。
まぁ、私は物書きではないので、記事で宣伝とかは考えず、ゲームのラインナップを増やしていく方が堅実だと思います。折角宣伝しても、商材が「INVADER BLOCK 2」一本というのは弱すぎるので。やはり、本格的な宣伝活動に動くのなら、10本ぐらいは商材が欲しいです。そのために、開発効率よく、Android用ソフトウェアを開発できる仕組み(VG-Engine)を作った訳ですし。
一応、Vectorで公開予定のバージョンでは、Android版で行った細かい修正を幾らか取り込んでいるので、先ほどの記事でアップした先行公開版とは、若干異なるものになります。(殆ど誰も気付かないレベルのものですが)
しかし、このブログを始めてそろそろ一ヶ月ちょっとになりますが、ちゃんと見られているのやら。
一応、ページビューのカウントが3,000ぐらいなので、私以外に誰も見ていないということも無いと思いますが。ただ、米国からのアクセスがやたらと多いから、恐らくロボットの巡回カウントが結構含まれている筈なので、生身の人間のアクセス数はPVの1/10ぐらいかな。
一応、そこそこ有用な記事はGoogle検索でも引っ掛かるっぽいので、有用な情報を配信すれば、自作ソフトの宣伝効果にもなるのかな・・・と、思ったり、思わなかったり。私が作った、Android/Windows共用のVG-Engineの仕組みについて、ポイントを絞って解説記事を載せたりすれば、結構有効かもしれないと思っています。
ただ、技術系情報を載せる場合、ライトなものの方が良いという噂をよく聞きますが。
レベルが高いと折角記事を書いても、読まれる可能性が低いとか。
一定の技術力が有る人なら、公式の情報+Androidのソースを直接解析してモノ作りをするものなので、そもそもニーズが無いとか。
まぁ、私は物書きではないので、記事で宣伝とかは考えず、ゲームのラインナップを増やしていく方が堅実だと思います。折角宣伝しても、商材が「INVADER BLOCK 2」一本というのは弱すぎるので。やはり、本格的な宣伝活動に動くのなら、10本ぐらいは商材が欲しいです。そのために、開発効率よく、Android用ソフトウェアを開発できる仕組み(VG-Engine)を作った訳ですし。
結論(バージョン2.03)
INVADER BLOCK2バージョン2.03をリリースするか否か・・・結論は、リリースする方向です。
先ほど、マーケット上でアップデートを行いました。
この変更が受け入れられるか否か・・・ちょっとしたギャンブルかもしれません。
【蛇足】
あと、VGS Chiptune Musicをアップロードした時にも気になったのですが、個人情報の保護方針のURL入力を求められるようになったようなので、策定&公示しておきました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA040196/privacy.htm
ズラズラと色々書いてありますが、要するに個人情報の利用目的はプログラム製品の販売管理及び当事者との保守連絡(不具合への対応や要望事項に関するやりとり等)のみです。これまで、Windows用の他製品に関しても、同様の規定で対応していて、第三者への提供などは行ったことがないので、ご安心ください。
あまりにも常識的過ぎるし、法律(個人情報の保護に関する法律)でも規定されていることなので、敢えて明文する必要性を感じなかった(というより、書くと逆に「やましいことでもあるのか?」と思われてしまうと思った)のですが、求められる以上はあった方が良いと判断しました。
まぁ、しっかり意思表示しておくことは重要だと思います。
先ほど、マーケット上でアップデートを行いました。
この変更が受け入れられるか否か・・・ちょっとしたギャンブルかもしれません。
【蛇足】
あと、VGS Chiptune Musicをアップロードした時にも気になったのですが、個人情報の保護方針のURL入力を求められるようになったようなので、策定&公示しておきました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA040196/privacy.htm
ズラズラと色々書いてありますが、要するに個人情報の利用目的はプログラム製品の販売管理及び当事者との保守連絡(不具合への対応や要望事項に関するやりとり等)のみです。これまで、Windows用の他製品に関しても、同様の規定で対応していて、第三者への提供などは行ったことがないので、ご安心ください。
あまりにも常識的過ぎるし、法律(個人情報の保護に関する法律)でも規定されていることなので、敢えて明文する必要性を感じなかった(というより、書くと逆に「やましいことでもあるのか?」と思われてしまうと思った)のですが、求められる以上はあった方が良いと判断しました。
まぁ、しっかり意思表示しておくことは重要だと思います。
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