SUZUKI PLAN blog - 妄言郷
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2016年9月25日日曜日
xcode 8.0 で clang-format を使えるようにする方法
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xcode 8.0 でプラグイン周りの仕様がだいぶ変わってしまったようで、今まで外部プラグイン( Alcatraz )で入れていたclang-formatが使えなくなった( 参考 )らしい。という訳で、 Alcatraz を使わずにxcode 8.0に新しいプラグイン方式に対応し...
2016年9月1日木曜日
開発状況2(IB6)
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ステージ2をもりもり作成中。 Invader Block variatio 6 のステージ2は Battle Marine 仕様です。 ゲーム内容については、だいたい旧Battle Marineを去就した形になっています。敵の種類やグラフィックは流用。 プログラム的な部...
2016年8月24日水曜日
開発状況(IBV6)
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タイトル画面やらチュートリアルをザックリ作成。 システム的には NSWindow でのフルスクリーンモード(安定している方)にしておきました。 ウィンドウモードはナシです。 チュートリアル(というかHOW TO PLAY)は、昨今のチュートリアルと違ってかな...
2016年8月23日火曜日
Nintendo Developer Portalに登録した
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任天堂から、Nintendo Developer Portal なるものが個人向けにも解放されたので、個人名義で登録しておきました。(ビジネス名はSUZUKI PLANにしておきましたが) https://developer.nintendo.com/ NTSCみたいなもの...
2016年8月16日火曜日
Macでフルスクリーンゲーム開発のつらみ
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macOS用のゲーム開発ですが、NSViewのフルスクリーンで開発すると中々つらい。というのも、落ちる系のバグが残っていると、電源OFFして止めるしか無い状況に陥る。そして、電源OFFにすると落ちる系のバグを特定できる情報が飛んでしまうとか。 という訳で開発中はウィンドウモー...
2016年8月14日日曜日
INVADER BLOCK variatio Ⅵ
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SUZUKI PLAN というサークル名で活動を初めてからそろそろ丸8年経とうとしています。 8年やって当たったモノといえば 東方BGM on VGS ぐらいですが、これはノーカウントで。 (純粋にオリジナルのものではないので) 特に生活が掛かっている訳でもないので、好き...
2016年8月10日水曜日
gamepad-osxの実装詳解
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前回記事で書いた gamepad-osx の実装内容を軽く解説。 まず、mac OS (OSX) や iOS で HID(Human Interface Device; キーボード、マウス、ゲームパッドといった入力デバイス)へのアクセスは HID Manager 経由で行う...
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