2017年3月13日月曜日

Blitzkrieg Bop

洋楽には全然疎いのですが、ラモーンズのブリッツクリーグ・バップという曲が良い。

↓こんなんです。
https://www.youtube.com/watch?v=iymtpePP8I8

いや、全然私の趣味ではないんですがね。
この曲、ベースがかなり簡単なのです。
1弦の6フレットと2弦の6と9フレットだけで弾けます。
簡単なのですが、それでもさもベースを弾いているっぽいようなビート感が味わえます。

私の友人で洋楽が好きな人というのはだいたい、日本のテレビやラジオであまり聴いたことが無いようなバンドやら曲やらをドヤ顔で勧めてくる印象があるのですが、恐らく「自分でも弾けた」とか「弾いていて気持ちよかった」とかそういう感じで曲の知識を得ているのかも。
余談ですが、若い頃、そういう友人と話していて、「お前は洋楽何聴くん?」と聞かれて、「聞かねっす」と素っ気なく答えるのもアレだったので、取り敢えず名前が印象に残っていた「セックスピストンズかな」とか答えたら、おやおやという呆れ顔をして「ピストルズな」と指摘されたものです。
実際、私もこのブリッツクリーグ・バップを「お、とりあえず弾けた」とか「何か連打している感じがベースっぽいぞ」といった感じから始まり、何回も繰り返し練習している内にまるでこの曲が「好きかも」と錯覚しました。

この曲に関しては、Rocksmithをアンプ代わりにしてYouTubeの動画(音声)に合わせて完璧に合わせて演奏ができる程度の腕前になったのですが、ベース歴僅か2日でそこまで出来てしまったことに驚きを隠せません。

私は10年ぐらいピアノをやっていたのですが、ピアノで似たような芸当(動画に合わせて演奏)をしようとすると、数年ぐらい掛かるので。(単純にコード押さえるだけとかメロディー弾くだけなら割とすぐにできますが、セッションしているように合わせる場合)

何で、楽器演奏にハマっていた若かりし頃、ベースをやらずにギターを選んでしまったのか。当時は、ピアノでより速いパッセージを弾けるようにするため、指が固くなる楽器をやって訓練しようと思ってギターを始めたのですが、その目的ならベースで良かった筈なんですよね。ギターは結局あまり面白くなくて長続きしなかったのですが、ベースを選んでいれば、もっと音楽の幅が広がっていたかもしれないので、やや勿体無い気分です。

2017年3月12日日曜日

ていおん!

近所の楽器屋でベースを探したら、一番安いやつで4万とか。
しかも、ヴァイオリン・ベース。
悪くは無いけど、1本目でコレは無いな。
それ以外は10万〜とか。

う〜ん...

楽器を始める場合、最初っから高価なやつを買っておいた方が、モチベーション維持という意味で良い理由付けになるので、最初からある程度良い楽器を買っておくのは、悪くない事だと思っています。

ただ、それは「楽器をやりたい場合」の話しであって、今回私は別に楽器をやりたい訳ではなく、ゲーム(Rocksmith)をやりたいだけなので、それでわざわざ大枚を叩くのはナンセンスかなと。(ついでに、元々Switchを買う為にリザーブしておいた軍資金を使っているので、それを超える額はちょっとNG)

という訳で、久々に御茶ノ水へ出向く。

御茶ノ水へ行くと、だいたいいつも最低でも半日程度は潰れますが、今回は安いベースが手に入れば良かったので、丸ノ内線から一番近いお店(1軒目)で、何となく店頭の一番目立つ所に置いてあったフェルナンデスFRB-40(ジャスト1万円ぐらいの中古品)を購入。

そして、帰宅してすぐにRocksmith三昧といきたいところですが、まだ(主に左手の)指が出来上がっていないので、軽く流す程度にプレイ。

スラップ奏法で使う右手親指と人差し指が割と出来上がった状態だったので、なんちゃってスラップ奏法で演奏。右手中指が復活したら、ツーフィンガーでも弾けて更に楽しくなりそう。(右手中指は、ギターのタッピングをやり過ぎてマメが潰れてまともに弦を触れない状態なので今は使えません...私は根性論が好きなのですが、マメが潰れるまでやるのは多分良くないです)

Eスタンダードの曲を全曲一通りマスターレベル50%〜80%になる程度まで軽く遊んでみましたが、これ以上になるとツーフィンガーじゃないと正確なリズムを刻もうとすると右腕がもげそうになる。

まだ全然下手くそですが、これぐらいでも割とロック出来ている感(?)というか楽器を弾いている感みたいなものが感じられます。

ギターだと、そのロック出来ている感が出るまで(Rocksmithを使っても)多分1ヶ月ぐらいは掛かりそうな感じがしましたが、ベースなら触った初日でその程度まで行けるので、楽器経験が無い人がRocksmithを始めるなら、ギターよりもベースを選んだ方が幸せになれる確率が高いかもしれません。

余談ですが、Rocksmithの合間に息抜きでデレステもプレイしてみたところ、今まで中々フルコンが取れなかったLv28の曲(Trancing PulseとLEGNEの2曲)がスラスラとフルコンできてしまった。ついでに、Lv28最難関と言われる秘密のトワレや毒茸伝説もほぼフルコンできそうな勢い(どちらも1missで失敗)だった。

これがRocksmith効果なのかは不明ですが、押してダメなら弾いてみようという諺の云う通り、デレステでずっと画面をタップし続けているよりは、実際の楽器を弾いた方が上達するのかもしれません。

2017年3月10日金曜日

久々に指が痛い

先日書いたRocksmithをプレイする環境がまだ完全には整っていない(ベースがない)のですが、とりあえずケーブルが届いたので3日間ほどギターでプレイしてみました。

Rocksmithの場合、本物のベースが無くても、ギターの4弦だけ使ってベースとしてプレイできます。

ギターをそのままベースの音程でチューニングすると、弦がビビリ過ぎて板にぶつかってしまったり、それが起きないように調整できたとしても音程のコントロールが難しくなってしまいます。だから、仮にギターをベース化しようと思うと1オクターブ下げるエフェクタとかを使う必要がありますが、Rocksmithにはエミュレート機能というものがあって、それが1オクターブ下げるエフェクタ相当のことをやってくれるので、ギターでも問題なくベースの音程にチューニングできます。

で、ベースモードで只管プレイしているのですが、楽しすぎる。

ただし、難易度が上がってくるとピック無しだと本物のベースじゃないと弾きにくくなってしまう。一応ピックは持っているのですが、ピックは好きではありません。何というか「弾いている感」みたいなものが薄れるような気がするので。

ちなみに、普通のギターの弦だとフニャフニャ過ぎてピック無しだと単音のフレーズが演奏し難いのですが、その点は一番固い弦を張ってあるので問題ありません。

一応ギターモードも試してみましたが、やっぱりベースの方が圧倒的に楽しい。
というか、弦が硬すぎてコードとか押さえると左手がかなりツライ。
FどころかEですらツライ。
マゾにとってはかなりのご褒美かもしれません。

とりあえず、これならベースを買っても飽きずに続けられそうなので、週末に適当なベースを買ってこようか。

2017年3月6日月曜日

楽器は音ゲーの上位互換だと思っている

Switchでも買ってみるか〜
などと思いながらAmazonでポチろうとしたのですが、armsってローンチタイトルじゃなかったんですね。(arms一本狙い勢でした)

という訳で、特に目的もなくAmazonで色々と物色していたら、zo-3のエレキベース(4万円ほどでアンプ内蔵のやつ)が目が留まる。前々からベースをやりたかったのですが、どうせすぐに飽きるだろうと思って躊躇してましたが、switchを買ったと思ってベースを買ってしまえば...いやいや

一度、エレキギターを買って割と一瞬で飽きたから、弦楽器は向いて無さそうな気がする。というか、ギターはピアノをバリバリ弾いている時に買って、鳴らしてみて「音鳴らすの面倒臭っ」という感じで触らなくなったんですよね。(なら、何故買ったし)

音ゲーでプレイできれば良いかも。
とはいえ、ギターフリークスはギターとは若干(というかかなり)違うし、今更手に入れるのも面倒くさい。(まず、テレビを持っていない)
などと思ってギターの音ゲーを調べてみたら、Steamで良さそうなものが見つかる。

Rocksmithというゲーム。
http://store.steampowered.com/app/221680

このゲームは、実際のエレキギター(やエレキベース)を専用のケーブルでPC(Win or Mac)やゲーム機(PS4)に繋いで遊ぶものらしい。

ちょうど手元にエレキギターがあるので、試しにケーブルとゲームを買ってみて、面白かったらベースも(対応していれば)買うという感じで良いかもしれない。

とりあえず、ケーブルをポチッておいた。

2017年3月4日土曜日

アイドルマスターになってみた

先月、デレステ(アイドルマスタースターライトステージ)で、SSSランク(アイドルマスター)という最高ランクを獲得するためのレースに参加して、何とか獲得することができました。

長く、苦しい戦いでした。

若干コンテキストの高い内容なので読み難いと思いますが、2月1日〜2月28日までの毎日の戦いの記録をこのブログに掲載しておいたので、そちらを見て頂ければ、だいたいどういうものか分かると思います。
http://suzukiplan.blogspot.jp/search/label/SSS-race-log

デレステは、昨年12月時点で17,000,000DLを超えるダウンロード数を誇り、ストアの売上げランキングでも上位常連という、バケモノ旧のコンテンツです。

その中でアイドルマスターを名乗れるのは最大1,000人(1ヶ月の任期制)。
私が参戦した先月が6期なので、アイドルマスター経験者は(多くても)6,000人。
もちろん、1〜6期までの間に重複して取っている人も結構沢山居るので、実際はもっと少ないはず。

デレステのアクティブなMAUは、私の目測では恐らく50万〜100万ほど。これは、イベントのランキングで確認した情報なので、実際のMAUはもっと多いかもしれませんが、実質的な(アクティブな)MAUはそれぐらいかなと思います。

その中でSSSレースの参加条件を満たしているアクティブユーザは3〜4万人※ほど。
※私が先月SSSレースへの参加条件をクリアした時点の順位が3万位台中盤ぐらいだったことからの推測
※SSSレースの参加条件 = SSランク(そこそこやり込めば誰でもなれる)+ 一定量以上のスコア(要課金)

つまり、SSSは、(MAU=50万として)全体の6%弱しかレースへの参加条件を満たせず、その中のだいたい3.3%(全体の0.2%弱)の人しか獲得できないということになります。つまり、デレステを今現在プレイしている人が1000人居たとしてその中でアイドルマスターは1人か2人しか居ないということになります。

要するにかなりの難関です。

更に、デレステが堅調であり続ける限り、1000位のボーダーを取れる率はどんどん低くなっていくはず。(どこかでボーダー引き下げとかはあるかと思いますが)

私がプレイ開始したのは、2016年9月(ちょうどリリースから1周年)という遅めのタイミングで、そこから丸1年分のビハインドがある母集団を短期間で抜き去っていくのは中々大変でした。
上昇させるのにお金が掛かる能力値(ステータス)的なところは、札束で叩けばなんとでもなるので良いのですが、演奏スキル的なところはプレイ回数を重ねて上達させないとどうにもなりません。
なお、お金が掛かるところ(要するにガチャ)の支出は、大人力を発揮する気満々だったのですが、蓋を開けてみれば学生のお小遣いで何とかなるレベルでした。SSS取るだけなら1回のフェスで100連ほど回すだけで6割強の人が参加条件(PRP1000)を満たせる編成を作れる筈。(ただし、スコア上位を狙おうとすると相当な大人力が必要そうですが)

ひとつの大きなクリア目標を達成したので、さて次はどうしよう。

SSSを継続して取り続けるのはあまり興味無いです。
というか、体が持ちません。
私が獲得した6期の合格ラインに到達するには、だいたい1日平均で3〜4時間はプレイする必要があるので。当然社会人は平日そんなにプレイできないから、休日を終日プレイに費やす必要があるから大変です。

スコア上位狙い...はお金が掛かり過ぎるから無いな。
現時点の理論値maxになる編成メンバーのカードは1枚も持ってないですし。
(仮に4枚持っていたとしても0.04%とかを引くのはキツ過ぎる)
期待値が高い + 理論max漸近にする編成であれば、まぁ良いかなと思える程度の支出で揃えられる(あとフェス1回+スカチケ1枚で揃えられる)ので、それで難し目(Lv30)のMaster+でフルコンを出し続けていれば、そこそこ上位に行けそうな気はしています。

全曲フルコン目標とかなら健全だろうか。
しかし、それについてもMaster+が常設されたことで才能の限界を感じつつあります。(プレイを重ねれば何とかなるのですが、プレイするにもリハーサルするにも有限のチケットが必要で、それは課金しても増やせないから全然足りない)
先ずはMasterのフルコン率100%(現状約88%)が先でしょうけど、Masterをプレイするのは何か飽きてしまったというか、Master+じゃないとプレイしても脳汁が出てこないので少々キツい。(これは随分前からで、常設されたことで多少解消されたのですが、今度は消化不良で欲求不満が募るという具合)

何やら、完全にジャンキー状態になってしまっているな...これは良くない。

少し視点を変えて、この半年間デレステに費やした(主に時間的な)支出のお陰で、自分でも音ゲーを作ってみようかと思えるようになったから、そちらに専念するのが良いかもしれません。
まだ完全にハリボテ状態ですが、一応作り初めています(こちら)。
ただし、面白くなるかは未知数。
そして、現状ではそんなに面白くならないと思っています。
というのも、操作が難し過ぎるんじゃないかと思っているので。なるべくシンプルな操作で「弾いている感」を出せるようにしないと、脳汁が出てこないはず。

何れにせよ、中毒状態を中和するには多少距離を取った方が良さそうだと思い始める。
とりあえず、
・Master+で脳汁が出るイベントの時のみ走る(他は自然回復で参加賞のみ貰う)
・Master+チケットを貯めておき、消化不良にならない程度(最低100枚=約1ヶ月)溜まってから集中してプレイする
みたいな感じが良さそうかなと。

ただし、過去のソシャゲ経験から一度距離を取ると気づかない内に全くプレイしなくなるんですよね。(少々の魅力的な施策をしても、一歩引いてみてしまうので再開に至る可能性は極めて低い)

まぁ、一本のゲームでここまで遊べれば十分満足なので、ここら辺が潮時でも別に悪くない。

2017年2月28日火曜日

SSSレース(2/27〜2/28)

2月27日(月)

丸1ヶ月に及ぶSSSレースも残すところあと24時間ほどとなりました。
昨日23:30時点で535位だった順位は、本日23:30時点で615位まで落ちました。
まぁ、これは仕方がない。
現時点のボーダー(2001位)は1058万。
昨日から約+50万。
私は現在1142万。
順位だけ見ると余裕かと思いきや、ボーダーを見ると結構危ういので、今からSnow Wingsを叩きまくって最低でも100万、できれば120万ぐらいは引き離しておきたいところ...
という訳で、フルコンこそ中々取れないけど大分スコアが高くなったつぼみをプレイしまくろうか。

ところで、流れ星キセキのMaster+が面白いのだがチケットが足りない。
恐らく親指勢はあの階段が大変でしょうけど、全指勢の私の場合、ホームポジションで撫でてあげるだけだから割と簡単に繋がるので、下手すると他の難度が低いやつよりもフルコンを簡単に狙えそう。(しかし、旧譜面もプレイしたかったな...)

2月28日(火)

最終日。
21:53時点で
・順位: 746位。
・月間獲得ファン数: 1170万
・ボーダー: 1146万
あとは24時までvocal burstを回し続けるだけの簡単な作業です。
「桜の頃」ですが、曲がメチャクチャ良い。
Mas+が割と簡単。
Masterはどうなんでしょうか?(プレイしてない)

2017年2月27日月曜日

SSSレース(2/20〜2/26)

2月20日(月)

TOKIMEKIエスカレートやメルヘンデビューなどプレイ回数が少ないものを中心にプレイ。TOKIMEKIのフルコンなん絶対無理やん、と思っていたが、30回ぐらい連続プレイしていたらCombo Aまでは取れた。苦手なものでも数熟せば何とかなるものだなと。
あと、花簪はまだフルコン取れず....
25時50分時点の現在位置:
・SSS: 631位
・イベント: 428位

2月21日(火)

S(mile)INGのMaster+でフルコンを取る。
同僚のプレイ状況を見ると、大半の人がまだ1曲(おねシン)しかフルコンが取れていないような感じらしい。まぁ、イベントアイテムが手に入らないからイベント期間中に恒常Mas+やるのもアレでしょうけど。(私はイベント中でもレッスンチケットで恒常Mas+の練習をした流れで数回プレイする派)
攻略法は簡単で、普段ノーツ速度を9.5でプレイしている人なら9.2ぐらいまで落とすだけで、多分すぐに取れます。(私は9.2に落として1発で取れました)
この攻略法に気づくまでにトータル10枚ほどMas+チケットを無駄にしてしまった...いや、すぐに気付きそうなものですが、目視でしっかりと捉えていることが出来ていると思っていたのですが、終点の離すタイミングの把握が不完全だったらしい。
他の難曲でフルコンが取れないのもそれが原因か?
と、思ってゆっくり目(9.0〜9.2)で色々とプレイしてみたところ、
・TOKIMEKI: むしろMISS/BADが多くなる
・ファンファン: むしろMISS/BADが多くなる
・花簪: あまり変わらない
・つぼみ: フルコンが狙えそうなところ(Combo A)が初めて取れた
という感じでした。
つまり、
・物量系の譜面なら慣れた9.5でノーツの(縦の)間隔が広めの方が安定。
・逆に幻惑系(フリックやスライドが中心)の譜面ならゆっくり目の方が安定。
・テクニカル系の譜面ならノーツ速度は幾つでも変わらない
という傾向がありそう。
※結構個人差もあるかもしれないけど
ちなみに残りのMaster+(あたポンと夢色)はどちらかというと物量系ですね。
だから、この攻略法に気づかないけど地力がある人の場合、あたポンや夢色はフルコンできるけどS(mile)INGが何故かフルコンできないという人がチラホラ居そう。

なお、本分のレースについてはもう安全圏なので特に書くこと無いです。
(SSSは598位でイベントは431位 ※26時時点)

2月22日(水)

つぼみを50回ほどやってみたが開花せず。
昨日気づいた幻惑系譜面はノーツ速度を落とす策は中々有効で、今までなんでミスったのかよく分からない部分が繋がるようになった。ただし、ノーツ速度を落とし過ぎると普通はミスらない前半でややミスって繋がらなかったりとか。(これは前半だけ暗譜してしまえば良いので、速度を落とす策はこのままで良さそう)

25時時点でSSSの方の順位は606位。
後半で一気に加速できるようにSnow Wingsで高得点(目安平均500コンボ)を連続して安定的に出せるように訓練済みですが、この技は使わなくても済みそう。(多分、自然回復でプレイだけでも1000位以内に入れる)
なお、課金石の残数は約5500個。
つまり、2900個ぐらいしか消費していないので、だいたいガチャ1回分(約3000円)+ちょっと課金すればSSS取れるって感じだろうか。(今回はCLEAR Sで浮かした石が結構あるからあまり参考になりませんが)

2月23日(木)

月間獲得ファン数がもうちょいで1000万。
SSSの順位は639位。
イベントの方は917位。
イベントの方がちょっとやば目かな。
ボーダー(2001位)との差も20000ポイントぐらいしかない。
イベント曲1曲あたり320ptだからx4のブーストを掛ければ1280pt。
x4ブーストで20プレイされたら追い越されてしまう。
まぁ、最終日が土曜日だから、その気になれば終日Snow Wingsをプレイし続けてx4ブーストを掛けまくれば大丈夫でしょうけど。

2月24日(金)

月間獲得ファン数が1000万超えた。
当初想定の安全圏に入ったかと思いきや、足切り(1001位)のラインが25時時点で910万ぐらいと、かなり高い。
ボーダーを監視するボットの情報では、月末時点の予測は1050万ぐらいだとか。
ボーダー1000万超えは第1期(1200万ぐらい)以来。
恐らく、
・2月は日数が少ない=楽だから走る人が多かった
・月初にライブパレードだったから、そこでワンチャン狙った人が多かった
・Mas+常設で復帰したガチ勢が居たとか?
あたりが主な要因だろうか。
私のPRPが1000を超えたのが先月だから仕方無いですが、大変な時に走ってしまったものだ...とりあえず、明日はジュエルを全部食いつぶすぐらいの勢いでイベントを回すとかした方が良い感じかもしれない。

2月25日(土)

本日20:59で曲名イベントが終了。
終了時点のイベントptは, 95121pt。
ランキングを最後に確認した時は1200位ぐらいで、これはヤバイと思い消費x2でSnow Wingsをバシバシ叩き、消費x4で情熱ファンファンファーレを2回程叩いたところでタイムリミット。(残イベントアイテム数6という無駄の無い絶妙な在庫コントロールだった)
結果発表は明日12:00ですが、多分2000位以内には入れているでしょう。
SSSの方は21:00現時点で609位。

22:23頃(お知らせによると22:25頃〜とかですが)デレステのサーバが落ちたっぽい。つぼみをプレイしていて「またフルコンできなかったかー」とボヤきながら報酬を受取ろうとしたタイミングで切断を検出。
ツイッター見てたら、同現象の人のツイートが沢山あった一方、プレイできていそうな感じの人も居たので、部分障害かな?(例えば、私と同じグループFの人だけとか)
数分で復旧したところを見ると、サーバが落ちてF/Oで治った感じだと思うので、一時リソース枯渇の類だと思いますが、先日の大規模アップデートで何かしらメモリリーク系のバグを作り込んだとか、そんな感じだろうか。
ちなみに、Twitterで「xxxをフルコンしたのに」と嘆いている方が居ましたが、この場合、復旧後に再接続すればローカルに保持しているライブ結果をサーバへ再送して結果に反映される仕様になっているので、そのケースは特に問題無い筈。
これが、イベント終了間際とかじゃなくて良かったですね。アイテムを600個そろえて「よっしゃー!最後のx4行くぜ!」みたいなタイミングで落ちて、しかもそれが部分障害で、そのままイベント終了とかだったら侘び石50個では済まないはず。600個短時間で揃えるには消費38で6プレイ必要だから、私なら石150個必要で、しかも600個で取れる筈のイベントpt1280の価値って石換算し難い気がする。最悪のケースだと、これが原因でボーダー超えられずイベント報酬の石250個減&限定SRをスタラン15にできない被害が生じる。イベント期間(約1週間)の積み重ねがパーになるレベル。(その場合、詫び石ならぬ、詫びスカウトチケットを該当者にプレゼントとかになるんだろうか?...詫びスカチケ欲しいですw)

2月26日(日)

イベントの順位は1218位でした。(初の2000位以内)
SSSの方は23:30時点で535位。こちらは終了までまだ48時間近く残っていますが、ボーダーとかなり差があるので、もう当確だと思います。あとはMas+で遊びながら高みの見物をするだけ。
ちなみに、今月のボーダーですが、やはり1000万超えてきました。
23:30時点で1008万がボーダーです。
まさかの大台超え。
私は今のところ1134万で、あとは自然回復だけでも逃げ切れそうだとは思っていますが。
私の居る中層付近のランキング変動は穏やかな感じですが、ボーダーでは過酷な競争が繰り広げられています。今回は初回でどうしてもSSSを取っておきたかったから安全マージンを取っておきましたが、ボーダー争いは正直楽しそう。戦闘民族の血が騒ぎます。
いや、でも今回はこのまま逃してくださいw

そんなボーダー争いを眺めつつ、イベントも終わったし特にやることが無くなった私は、恒常MAS+の第一陣が本日終了なので、スコアが高い夢色を中心にプレイ。
初プレイ時は「こんなん絶対無理だろ」と思っていましたが、結構安定してきました。
一番難しいのは最後のトリルからダブルフリックでスライドに繋ぐところかと思っていたのですが、そこはリズムにノッて叩けば案外簡単に繋がる。
他に無理なポイントも無さそうなので、フルコン難度は結構低めかも。
スライドの総合譜面みたいな感じですね。
現時点でプレイ可能なMASTER+4曲を総評すると、
・おねシン: スライドの初見練習用
・S(mile)ING: スライド付きのMASTER(+ではない)
・夢色: スライド付き総合譜面(ファンファンより若干簡単)
・あたポン: スライド付きテクニカル譜面(フルコン難度は夢色より上か下かでバラけるタイプ)
恒常にはまだ無いですが、情熱ファンファンファーレのMASTER+は物量譜面で、ほぼいつも通りのMASTER+(一応スライドはあるけどオマケレベル)。
夢色は一応Lv29ですが、普通のLv29より(スライドに寄っている分)楽な印象です。
MASTER+(イベント)の傾向として、ポリフォニー的な奏法が要求されるものがあるのですが、それ相当の所が夢色には無いから簡単なのかもしれません。
ただし、簡単だとはいってもチケットが圧倒的に足りない(10プレイしかできなかった)から、先駆者のプレイを眺めて研究しているのですが、凄いプレイがあった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30700480
片手でフルコンしちゃってますね。はぇ〜...
(これは私には多分無理です)

ちなみに、本日追加された新曲(Lunatic Showとミラクルテレパシー)は一瞬でMASTER以下全部フルコン取得済み。(ご褒美のジュエル400個はおいしくいただきました)

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...