2018年4月22日日曜日

東方VGS Lite 1.0.2 (不具合対策版)

不具合対策版の東方VGS Lite 1.0.2 を先程(AM2:30頃)リリースしました。
曲の再生が途中で止まってしまうという連絡を受けて調査していたのですが、結構難航しました。

デベロッパーコンソールで確認した限り、クラッシュレポートが挙がってきているので、アプリ側のバグであることは間違い無いのですが...
色々と厄介そうな感じです。

まず、「発生元不明」ってのが厄介そうですね。これは恐らく、stack traceを吐かずに強制したものと推測できるので、大方ActivityManager辺りにkillされたのだろうと思います。まぁ、それ自体はAndroidならよくある事です。

最も厄介なのは、私が再現環境(Android5.0以降の実機)を持っていないことです。(私物のスマホはiPhoneなんですよねぇ)

何とか知り合いからNexus6を借りることができたので、それで実機確認してみたところ、それらしき現象を確認。再現できればもう勝ったも同然だと思っていたのですが、そこからがまた長かった。

どういう修正をしたのかは、アプリのアップデート内容に無駄に事細かに書いておきましたが、(1)の修正が恐らく決め手です。これで治ってくれる・・・はず。
無駄に事細かに書いておいた修正内容
(500字制限なので実はこれでも結構削った)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...