2017年4月1日土曜日

ラブライブ一人負け?

2chを見てたら、「バンドリ(ガルパ)が出てきてラブライブが一人負け」みたいなことが書かれていたけど、そんなことはないだろうと思って少し調べてみました。

まず、バンドリのランキング(iPhoneのセルラン)の推移がこちら。
バンドリのセルラン(iPhone/日本)
同期間のラブライブの推移がこちら。
ラブライブのセルラン(iPhone/日本)
赤線: バンドリのリリース日
そして、同期間のデレステの推移がこちら。
デレステのセルラン(iPhone/日本)
赤線: バンドリのリリース日
デレステの方はちょうど3末に集金力の高いイベント(シンデレラフェス)があったから1位を取れているけど、ラブライブの方も何となく3末にかけて上がっている。3末というと年度末会計ということで何かしら集金力の高いイベントがあったのではないかと予測(ラブライブの方はプレイしていないからよく分からないですが)。

このままだとよく分からないので、ラブライブとデレステの集計範囲を1年にしてみます。

まず、ラブライブの過去1年の推移。
ラブライブの過去365日のセルラン推移
そして、デレステ。
デレステの過去365日のセルラン推移
分かり易くするために最低ランク位置を基点にした補助線(青)を描いています。

ラブライブもデレステもバンドリリリース(赤)以降に過去1年間で最大の下げ幅を更新しているので、ラブライブ一人負けというより、仲良くシェアを奪われている感じだと思います。

ただ、個人的にはデレステの落ち方の方が微妙に気になります。
バンドリのリリース前に過去365日間最高の落ち込みを記録しているあたり。
上記の日付は2月22日ですね。
関係無いですが、2月22日というと私がSSSを走っていた時と重なりますね。

バンドリが無くても下降トレンドに入っていたような気がします。

完全に個人的な趣向のことですが、先日のシンデレラフェスで「ミスしてもコンボが繋がる」という新しい能力(正確には組み合わせ技みたいな形ですが)が追加されましたが、ソレで少なくとも私のデレステへの課金モチベーション+プレイモチベーションが一気に吹き飛び、その後の限定ガチャで欲しい能力のアイドルが追加されても課金しない感じでした。(無料石で数回回して「あー、出なかったわー残念」で終了)

それでも、相変わらずフェスではセルラン1位を取れているから安泰なのかな。あのフェス限定能力の所為で、少なくとも私は「もうデレステには1円も落とさないぞ」と決意したのですが、これは少数派の意見だから無視しても良い感じなのかなと。少数派は淘汰されても仕方ありませんね。(無限の財布を持つ少数派なら話しは別かもしれませんが、その少数派というのはゲームが目的の外にあるから大丈夫ってことかなと)

だからといって、バンドリに金を落とすかというと全然その気もなく、ある意味お財布にとって優しい状況。なので、ラブライブ一人負けというよりは全部共倒れしている印象です。

このジャンル自体の飽和...ですかねぇ。

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