2017年3月4日土曜日

アイドルマスターになってみた

先月、デレステ(アイドルマスタースターライトステージ)で、SSSランク(アイドルマスター)という最高ランクを獲得するためのレースに参加して、何とか獲得することができました。

長く、苦しい戦いでした。

若干コンテキストの高い内容なので読み難いと思いますが、2月1日〜2月28日までの毎日の戦いの記録をこのブログに掲載しておいたので、そちらを見て頂ければ、だいたいどういうものか分かると思います。
http://suzukiplan.blogspot.jp/search/label/SSS-race-log

デレステは、昨年12月時点で17,000,000DLを超えるダウンロード数を誇り、ストアの売上げランキングでも上位常連という、バケモノ旧のコンテンツです。

その中でアイドルマスターを名乗れるのは最大1,000人(1ヶ月の任期制)。
私が参戦した先月が6期なので、アイドルマスター経験者は(多くても)6,000人。
もちろん、1〜6期までの間に重複して取っている人も結構沢山居るので、実際はもっと少ないはず。

デレステのアクティブなMAUは、私の目測では恐らく50万〜100万ほど。これは、イベントのランキングで確認した情報なので、実際のMAUはもっと多いかもしれませんが、実質的な(アクティブな)MAUはそれぐらいかなと思います。

その中でSSSレースの参加条件を満たしているアクティブユーザは3〜4万人※ほど。
※私が先月SSSレースへの参加条件をクリアした時点の順位が3万位台中盤ぐらいだったことからの推測
※SSSレースの参加条件 = SSランク(そこそこやり込めば誰でもなれる)+ 一定量以上のスコア(要課金)

つまり、SSSは、(MAU=50万として)全体の6%弱しかレースへの参加条件を満たせず、その中のだいたい3.3%(全体の0.2%弱)の人しか獲得できないということになります。つまり、デレステを今現在プレイしている人が1000人居たとしてその中でアイドルマスターは1人か2人しか居ないということになります。

要するにかなりの難関です。

更に、デレステが堅調であり続ける限り、1000位のボーダーを取れる率はどんどん低くなっていくはず。(どこかでボーダー引き下げとかはあるかと思いますが)

私がプレイ開始したのは、2016年9月(ちょうどリリースから1周年)という遅めのタイミングで、そこから丸1年分のビハインドがある母集団を短期間で抜き去っていくのは中々大変でした。
上昇させるのにお金が掛かる能力値(ステータス)的なところは、札束で叩けばなんとでもなるので良いのですが、演奏スキル的なところはプレイ回数を重ねて上達させないとどうにもなりません。
なお、お金が掛かるところ(要するにガチャ)の支出は、大人力を発揮する気満々だったのですが、蓋を開けてみれば学生のお小遣いで何とかなるレベルでした。SSS取るだけなら1回のフェスで100連ほど回すだけで6割強の人が参加条件(PRP1000)を満たせる編成を作れる筈。(ただし、スコア上位を狙おうとすると相当な大人力が必要そうですが)

ひとつの大きなクリア目標を達成したので、さて次はどうしよう。

SSSを継続して取り続けるのはあまり興味無いです。
というか、体が持ちません。
私が獲得した6期の合格ラインに到達するには、だいたい1日平均で3〜4時間はプレイする必要があるので。当然社会人は平日そんなにプレイできないから、休日を終日プレイに費やす必要があるから大変です。

スコア上位狙い...はお金が掛かり過ぎるから無いな。
現時点の理論値maxになる編成メンバーのカードは1枚も持ってないですし。
(仮に4枚持っていたとしても0.04%とかを引くのはキツ過ぎる)
期待値が高い + 理論max漸近にする編成であれば、まぁ良いかなと思える程度の支出で揃えられる(あとフェス1回+スカチケ1枚で揃えられる)ので、それで難し目(Lv30)のMaster+でフルコンを出し続けていれば、そこそこ上位に行けそうな気はしています。

全曲フルコン目標とかなら健全だろうか。
しかし、それについてもMaster+が常設されたことで才能の限界を感じつつあります。(プレイを重ねれば何とかなるのですが、プレイするにもリハーサルするにも有限のチケットが必要で、それは課金しても増やせないから全然足りない)
先ずはMasterのフルコン率100%(現状約88%)が先でしょうけど、Masterをプレイするのは何か飽きてしまったというか、Master+じゃないとプレイしても脳汁が出てこないので少々キツい。(これは随分前からで、常設されたことで多少解消されたのですが、今度は消化不良で欲求不満が募るという具合)

何やら、完全にジャンキー状態になってしまっているな...これは良くない。

少し視点を変えて、この半年間デレステに費やした(主に時間的な)支出のお陰で、自分でも音ゲーを作ってみようかと思えるようになったから、そちらに専念するのが良いかもしれません。
まだ完全にハリボテ状態ですが、一応作り初めています(こちら)。
ただし、面白くなるかは未知数。
そして、現状ではそんなに面白くならないと思っています。
というのも、操作が難し過ぎるんじゃないかと思っているので。なるべくシンプルな操作で「弾いている感」を出せるようにしないと、脳汁が出てこないはず。

何れにせよ、中毒状態を中和するには多少距離を取った方が良さそうだと思い始める。
とりあえず、
・Master+で脳汁が出るイベントの時のみ走る(他は自然回復で参加賞のみ貰う)
・Master+チケットを貯めておき、消化不良にならない程度(最低100枚=約1ヶ月)溜まってから集中してプレイする
みたいな感じが良さそうかなと。

ただし、過去のソシャゲ経験から一度距離を取ると気づかない内に全くプレイしなくなるんですよね。(少々の魅力的な施策をしても、一歩引いてみてしまうので再開に至る可能性は極めて低い)

まぁ、一本のゲームでここまで遊べれば十分満足なので、ここら辺が潮時でも別に悪くない。