2017年2月19日日曜日

SSSレース(中盤戦)

2月13日(月)

恒常MASTER+実装された。
とりあえずプレイできる4曲をクリアしてみましたが、夢色のFCは無理っぽそう。
他は頑張ればなんとかなるかな(あたポンが微妙に無理そうな気もするけど)。
プレイはチケット制で、30枚の初回ボーナス+マニーショップで20枚で50枚。
(あと、ウィークリーミッションで数枚)
スコアはおねしんフルコンでだいたい100万ぐらい(アピール値32万弱)。
1曲あたりのファン獲得数がアベレージ5,000ぐらいとしてだいたい25万ほど節約できる感じだろうか。(皆同じ状況だけど、プレイ時間は限られているからその分石が節約できる)
個人的にはMAS+よりも同時に追加されたランダム選曲がありがたい。
ターゲット曲が決まっていない時に選ぶのが億劫だったので。

2月14日(火)

MASTER+の実装で、上位プレイヤーのモチベーションがもっと上がるかと思いきや、期待と若干乖離しているという感じだろうか。
それはさておき、順位は700位台中盤ぐらい。
ボーダーとの差は100万人ぐらいに達した。
まだ、半月あるので安全とは言えないけど、警戒水域は脱した感。

2月15日(水)

おねシンのMASTER+でフルコンを取る。
SSSレースの順位は700位台の上の方。(こちらはほぼ安全圏だろうと思われる)

2月16日(木)

S(mile)ingのMASTER+でフルコンが狙えそうだけど、まだ取れてない。
チケットが残数20枚を切ったので、やや節約する必要があるから、あまりネットリとプレイできないのがツライ。(それでも取っている人はもう4曲全部フルコン取っているんだよなぁ)
スライドは、カーソルの動きより若干速めにスライドしつつ、気持ち早めに離すと繋がりやすいかもしれない。途中の当たり判定は節の部分(カチッと鳴るところ)にあるけど、そこは若干判定が甘めな気がするので、基本始点と終点の処理だけ気にしていれば何とかなると思う。
順位は700位台の上の方。

2月17日(金)

曲名イベントが始まる。
朝時点で700位ぐらいが夜仕事から帰ると750位ぐらいまで落ちていた。
やっぱり、イベントが始まると追い上げが若干激しくなる模様。
(イベント期間外なら20〜30位ぐらいしか落ちない)
曲名イベントの場合、スタミナ消費量を上げればイベントptの獲得効率が上がるので、上位を狙おうと思えばそうすべきですが、2000位以内に入れればまぁいいやと思っているので、通常消費でプレイする(ファン獲得効率で見ればそちらの方がパフォーマンスが良いので)。
ちなみに、通常のソシャゲの場合、イベント参加者の母数がバレるのを嫌い、上位や自分の付近のランキングしか見せないものが多いけど、イベントptのランキングを覗いてみたところ、イベント参加者数が確認できた(前からそういう仕様だったかは覚えていない)。現時点のイベント参加者数は30万〜50万といったところ。私がプレイし始めた頃もだいたいそれぐらい(その当時はイベント曲でわざと低いスコアをとって測定)。アクティブユーザの獲得には苦戦しているのかな?音ゲー自体、いわゆる蛸壺タイプのゲームだと思うので、広告やテレビCMなどのプロモーションに金を掛けてもそんなにAUは伸びなさそうな気がする。

2月18日(土)

あんきら狂想曲でフルコンを取る。
Lv26でフルコン未達は残り、つぼみとパスピンの2曲になった。
(もうすぐLunatic Showが追加されますが、それはすぐに取れる)
パスピンは何度か取り逃している内にCLEAR Sになってしまい放置中。
強かったLv26曲は、
・さまかに
・BEYOND THE STARLIGHT
・Tulip
・あんきら
・パスピン
あたり。
強かった=Combo Sより先にClear Sを取ったという定量的な基準。
つぼみはプレイし難いけど暗譜すれば多分簡単だと思う(ので、当初はLv25だったんじゃないかと想像)。ただ、単純にプレイしていてあまり気持ちよくないので放置している。
それはさておき、SSSレースの状況としては、順位はかなり安全圏に居るので、あとは消化試合。なので、ファン数の獲得効率を気にせず、Lv27〜28の属性曲をプレイして、溜まったイベントアイテムでファンファンファーレのMASTER+をプレイするという流れ。結果的に粘着プレイが功を奏して順位は600位台中盤まで上がる。
イベントの方は全然上位を狙ってませんが、現在(26時ぐらい)時点で600位台前半。

2月19日(日)

花簪で2回ぐらいギリギリのところでフルコンを取り逃す。
①最後の普段ミスりようがない箇所で何故かコケる
②最後のロングノーツが何故かはずれた
そんな花簪の粘着プレイで溜まったイベントアイテムでファンファンするというのが、本日1日の主な出来事でした。
結果的に沢山ファンファンできて良かったです。
ファンファン(イベント曲の情熱ファンファンファーレのこと)ですが、何回も聴いているといい感じに脳が蕩けそうになる良曲。なんというか、フレンズ感がある。長時間ずっとMaster+を叩き続けていると、だんだんフレンズたちが見えてくるようになります。
イベントptランキングは現時点で300位台中盤ぐらい。
そっちのランキングはかなり伸びたが、花簪もファンファンも属性曲だからスコアは伸びないので、SSSレースはそれほど劇的には伸びなかった。
2/19 22:20時点ぐらいの状況
現時点の月間獲得ファン数は880万5350人で順位は611位。
ボーダー外(1001位)の獲得ファン数との差は150万ほど。

レースの中盤というのは、順位変動が少ない退屈な期間だろうと想定していて、概ねその通りでした。割と大きな変化がありましたが、その影響が出て来るのは来期(来月)以降からかな。私は記念受験的な意味で1度はSSSランクになっておきたいという動機で走っていますが、他の上位プレイヤーのように(Vo/Da/Viが)同じ属性のSSRを揃えていない(3枚しか持っていない)し、Master+のフルコンが普通にできるゴリラでもないので、走ったタイミングとしては今回(6期)がベターだったかもしれない。

さて、後半戦に向けて今から寝るまでに900万までは稼いでおくか...