2016年6月27日月曜日

PxtoneJS

GitHubで何気なく「pxtone」で検索してみたら、PxtoneJSなるものを見つけた。

WebAudioで鳴らせるものなのかー
まだ、動かして確認はしていませんが。
VGSのmmlもWebで再生できないかと思っていたりします。

Flashとか使うなどの手段を採れれば技術的には出来なくもないというより、ニコニコ大百科のピコカキコで使われているFIMML等の先駆者が居るので、作ろうと思えば100%実現可能ですが、Flashは今後消えゆくのでナシです。

しかし、WebAudioはまだまだ発展途上という感が否めない。というか、以前Invader Block 5みたいなものを作ってデバックしてみたら、Chrome以外のブラウザではまともに動かないという有様でした。

WebAssemblyが動くサンドボックス環境にOSSやALSAぐらいシンプルなローレベル音声システムが実装されれば良いなと思っていたりするのですが、どうなるか分からないので、WebAudio版を作り進めておくのも悪くはないかも。

とは思いつつ、当面手を付けれそうにないですが

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...