2016年1月11日月曜日

VGS BGM Player収支報告

VGS BGM Playerではマネタイズをしていますが、その目的はランニングコストの回収です。
という訳で、だいたい運用1か月ぐらいでの収支報告でもしておきます。

【収入の部】

①広告収入
84円

インプレッション(表示回数)は1641回なので、リクエストRPMは54円ですね。デバッグ時のインプレッションを含んでいる(w)ので、だいたいこんなもんでしょうか。ちなみに、SUZUKI PLANの広告アプリ全体平均のリクエストRPMはだいたい140円でう。

②アプリ内課金収入
2本(だいたい1ドル40セント)

売れた・・・だと・・・
これは売れない(売れても年間1〜2本)という想定でした。
早くも年間目標可達!
本当にありがとうございます。

【支出の部】

③サーバー費用
250円

④ドメイン費用は含めない
(これはSUZUKI PLAN全体のアプリIDと共用なのでVGS BGM Player専用ではない)

⑤Appleアカウント
(これもSUZUKI PLANのiOSアプリ全体と共用なので単体決算はしない)

⑥プロモ費用
プライスレス
(というより何もやっていない)

1ドルは今だいたい120円ぐらいだろうか?
1.40ドルなら168円ぐらいですかね?
という訳で今月の収支は 2円の黒字 です。

ナイスです。
まぁ、サーバー費用はVGS BGM Player(というよりsuzukiplan.com)を作ろうと思い立ってから半年以上の不稼働期間があったので、厳密には思いっきり赤なのですが、その辺は娯楽ということで問題ありません。可処分所得(お小遣い)の範囲でクリアです。

suzukiplan.comで東方VGSの曲を配っていて、それ自体はタダだけど、二次創作ガイドライン的にそれがOKなのかよく分からないので、あまり大きな黒字を出すのは良くないと思っています。

理想的には±0円のライン。
見事に狙い通りです。
ハンター冥利に尽きます。

黒字になりそうだったらサーバーを増強するなり、広告出稿して調整するなど、手は幾らでもあります(広告出稿は数万程度の小額ならほぼ効果が出ないことは過去数回のテスト出稿で検証済み)。

アプリ内課金は1人当たりどんなにぶっ込んでも1300円ぐらいにしか行かないようにしてあるので青天井対策もバッチリです。

理想的には元気に働ける内は収支0で、エンジン切れになったらギリギリ食べていける程度の収入が入る感じ。私は若干生き急いでいる感があるので、ゴールは割と近いかもしれない。自愛しようと心がけているつもりだが、根っからのマゾヒスト性格が裏目に出ている感が否めない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...